Air

福助

耄碌人の世迷い言

節分雑記

日記

○本日通院ほかの用事があり休暇を頂きました。

○寒いことは寒いですが穏やかに晴れ、気持ちいい天気でした。
○通院はサクッと終わり、その次の用もサクッと終わり、非常に余裕のある日程になりました。
○その足で地元の神社へお参り。随分ご無沙汰してしまったくせに、図々しくあれこれお願いしてしまいました。
○食材を買いに行った先で恵方巻きを発見。私が口を全開にして入るかどうかという極太巻きです。
○そもそもこちらでは恵方巻きを頂く習慣はありません・・・少なくとも私が子供の頃は。かと言って売れ残って大量廃棄のもとになるのも癪です。ここは多少なりとも資源を有効に活かすべく、一パック購入しました。
○昼食後、一休みして銀行へ。ちょこっと用を足して帰宅したら、時刻は早いですが豆まきしました。豆まきと言いつつまいたのはカシューナッツです。鬼の目をえぐり、福を寄せるためにはあの勾玉様の形状が有効と考えてのことです。先人の教えを外しましたが、若さ(?)ゆえの行いとお笑いくださいませ。
○さて本日旧暦1月10日。天気予報はようやく冬らしい絵柄になっています。あれこれ心配なことはありますけれども、体に気をつけて過ごしてまいりましょう。

  • 福助

    福助

    2020/02/08 09:10:44

    >のえさん

     この機会にあれこれやってしまえ!と思うと、休暇という名の多忙日になりますw
     仕方ないので笑っちゃいながら動いています。
     カシューナッツは、個人的には正解でした。効果の程はこれから出てくるのでしょうね。
     鬼が懲りて「二度と来ねえぜ、ペッ!」とでも言ってくれれば大成功です。福の方が
    カシューナッツの旨さに居着いてくださればさらに良いのですが。

     のえさんご一家にも福が居着きますように。
     お互い体に気をつけて暮らしてまいりましょう☆

  • のえ

    のえ

    2020/02/07 14:24:11

    通院のための休暇、有効活用?ですね^_^
    カシューナッツまき、なかなか面白いですねw
    節分の豆より美味しいから味わうことも考えると一石二鳥ですね。
    昔は実家で豆をまくと、犬が全てたいらげてました。

    ここ数日で寒い日が増えて外出が億劫です(+_+)
    福助さんも体調管理にはお気を付けくださいね〜(^^)/

  • 福助

    福助

    2020/02/04 20:22:30

    >シシルさん

     恵方巻は本当に巨大ですね。
     まるでペットボトル一本分ぐらいにも思えました。
     それにかぶりつく自分の姿をムービーで撮っておけば良かったです。
     巨大ハンバーガーというと縦にとんでもない重ね方をした一品でしょうか。ビッグマックが上限の私としてもぜひ見てみたいものです。
     自分でつくってトライしてみるのも良いかな☆いやいや危険そうですw

  • シシル

    シシル

    2020/02/03 19:51:29

    恵方巻き、どうしてあんなに大きいのでしょうか?
    そういえば、アメリカのある有名店の巨大ハンバーガーもどうやって口の中に入れるのか
    ぜひ、いろんな方の食べるところを観察したい、と思っていたのは
    私だけでしょうか?
    恵方巻き、一地方の習慣だったのに、すっかり全国行事に拡大されてますねw
    カシューナッツ、確かに勾玉型かも!
    次回、それにしてみようかしら^^