yona 日々のあれこれ

yona

☆彡☆彡☆彡
これといったテーマ設定なく、
メモがわりにあれやこれや書こうかと。
☆彡☆彡☆彡

交換してみた

日記

ネット接続不良を解決するべく、先ほど、届いた「回線終端装置ONU宅内光配線コード」を交換しました。


この機械は回線最終装置っていうの?
モデムなのかルーターなのか、全然違うやつなのか、まったくわかってないんですけど。

そんなわたしでも、線を抜き差しするだけでしたので、いま、ちゃんと使える状態になってます。

はたしてこれで、根本的な解決になるのかどうかは、今は判断できませんが、新しい機械はきっと今までよりは高性能になってるはず。

とにかく、中が埃まみれになってることはないと思います。

旧機械は送り返すんですけど、中身をあけてみたわけじゃないですが、絶対埃まみれです。
はずかしいけど、中身開ける勇気はないです。
誰も開けずに処分されてほしいです。

また接続できなくなったら、今度は修理の人に来てもらうことになるんですが、来た時につながってると、たぶんここが?とあたりをつけるまでに時間がすごくかかるとおもうので、それは避けたい。
前に家のはるか遠くで断線してた時は、たどり着くまでだいぶ時間がかかりました。

あー、
便利だけど何がどうなってるかわからないネットの世界は、機械的にもまったくなんにもわからないぞー!!

どうか無事に使い続けられますように・

  • yona

    yona

    2020/03/10 21:21:43

    菜乃さんへ

    今日も警察の捜査のニュースをみました。
    11日は本来なら追悼の集まりなどあるので、今日だったのでしょうか。
    震災の日が近づくと、いろんな番組が流れて、普通の生活を送っているわたしは、はっとします。

  • 菜乃

    菜乃

    2020/03/10 19:55:25

    地震のこと思い出しました

  • yona

    yona

    2020/02/07 21:57:00

    haruさんへ

    アドバイス、ありがとうございます。
    調べてみたら、httpsになってまいた。
    いま、不調なく接続できてるので、ちょっと安心してます。
    混雑しそうな時間帯に接続切れてしまうことが多いイメージなのです。
    土日、平穏にすごせたら、心配払拭されると思います。
    わざわざ教えていただいて、ありがとうございました。
    一つづつ問題と思われることをチェックしていくの、大事ですよね。

  • haru

    haru

    2020/02/07 07:48:09

    yonaさん おはようございます
    事務局さんのお知らせであったのですが
    ニコタでログアウトしてしまうという不具合があるそうです
    お気に入りしてあるURLをhttpの時にはhttpsに変更すると
    改善されるようです
    もしすでにそうなっていたら 申し訳ないのですが
    試してみるといいのかなぁと思い 記載してみました(*^-^)

  • yona

    yona

    2020/02/05 19:33:23

    星空さんへ

    家人がまったくあてにならないので、自力解決するしかないのです。
    わたしも機械は全く不得手ですが、何にがどうなってるかわからなくても、説明書通りにやってできました。
    繋がってるので、合ってるっぽいです。
    ひとまずよかったです~。

  • yona

    yona

    2020/02/05 19:31:44

    菜乃さんへ

    横文字の名前じゃて、漢字の名前のついてる装置だったとは思いませんでした。
    覚えてないので、同封されてた説明書をみて打ちました。
    しゅうたん。。ってうったら、愁嘆場しか思い浮かばないわたしでした。

  • yona

    yona

    2020/02/05 19:28:29

    沖人さんへ

    いつから光にしたのか、忘れましたが、当初から使っていた機械で、お問い合わせの画面に出てこない種類のものだったので、古いものだったのは確かです。
    縦長だったのが横長になり、安定性が増しました。
    よく、倒れてしまっていたので、衝撃をあたえてしまったのかもしれません。
    まだ様子見ですが、いまは、快調です。

  • 星空

    星空

    2020/02/05 07:55:10

    ご自分で解決できるなんてすごい!

    私は機械音痴なので無理です。

  • 菜乃

    菜乃

    2020/02/04 23:58:05

    かわったかいせんそうちですね^^

  • 沖人

    沖人

    2020/02/04 22:19:05

    繋がってよかったですね。
    光回線の信号を電気信号に変える装置ですね。ルーターと光コンセントをつなぐ間の装置です。以前、光回線を使っていときに、何の機械か分からないまま使ってました。そんなに、壊れやすい装置じゃないから、長持ちするでしょう。