ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

あなたのアカウントは停止されました

日記

ついこの間Amaz〇nで買い物をしたヤツフサです。

ええ、詐欺メールが来たんです。

内容は「あなたのアカウントは停止されました」とAmaz〇nのロゴが入った

確認メール。

https://sbapp.net/appnews/iphone/security/fishing-mail-12-99115

つか、Yahooメールに届いたんですが、ヤツフサがAmaz〇nで使っている

メアドはG-Mailなんですよね。


詰めが甘いぞ!ヽ(゚ω゚=)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2020/02/08 21:15:04

    >てつや*様
    あれ? 勘違いだったかな?
    クリックしたら個人情報を抜かれるらしいですよ。

    クリックした人はユーチューバーで、確か動画が上がってました。
    電話の内容までUPされてましたよ。
    場所は忘れましたが・・・

  • てつや*

    てつや*

    2020/02/08 20:11:39

    ヤツフサさん>
    『「ウイルスに感染しています」と言うページに飛びます』って、クリックするんですか?
    まさか、怪しいメールに含まれるURLをクリックする人がいるとは、思わなかった。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2020/02/07 20:02:37

    >makishi様
    ランダムで送っているとニュースにありました。

    ヤツフサも時々「ウイルスに感染しています」と言うページに飛びます。
    ただオンラインスキャンしてもウイルス見つからないんですけれども・・・

    ちなみにそれもフィッシング詐欺で、中国につながっていて個人情報を抜かれるものらしいですよ。
    調べて電話すると片言の日本語の女性が対応してくれるそうです。
    しかも確実にPC乗っ取るようにオレオレ詐欺並みに丁寧に教えてくれるんだとか。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2020/02/07 19:56:47

    >夢芽様
    携帯にはもう何年も知り合い以外メールが来てません・・・

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2020/02/07 19:54:58

    >にゃふふ様
    にゃふふさんの所にも届いてたのね! Σ(・ω・ノ)ノ

    クロネコヤマトって凄いなぁ・・・
    と言うかストーカーかよw
    まぁ再配達したくないんだろうな。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2020/02/07 19:52:03

    >ルルルのル^^様
    どこの誰がやってるのでしょう?
    迷惑ですよね。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2020/02/07 19:51:08

    >てつや*様
    URLに行くと
    こんなメールが最近で廻ってますよと言うニュースに出ます。
    ウイルスとかは無いと思いますよ。

  • makishi

    makishi

    2020/02/07 18:29:36

    怖いですけど、ほんと詰めが甘いですね。(苦笑)
    我がPCにはたまに、「ウイルスが検出されました。」と表示されますが、
    ウイルス駆除の製品へのリンクを見つけては完全無視しています。
    まだ困ったことにはなったことないのですが、ヤツフサさんは対策されていますか。

  • 夢芽

    夢芽

    2020/02/07 15:16:09

    基本、携帯番号にくる心当たりのないメールは怪しいです!

  • にゃふふ

    にゃふふ

    2020/02/07 00:30:48

    それ、私のメアドにも迷惑メールとして入ってましたね。amazon利用してないメアドでして、詐欺確定だから開きもしてないけど

    スマホ利用していて、ある日唐突にLINEにクロネコヤマトから荷物宅配の連絡きて。個人的にクロネコヤマトとは連携もしてないから、これは詐欺かしらと思ったら。
    本物だったという笑えない話も

    勝手にLINE登録電話番号と一致したら送るシステムを、組み込んだらしくw

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2020/02/06 23:49:59

    全くどっからくるんでしょうね
    Amazonといい
    Appleといい

  • てつや*

    てつや*

    2020/02/06 22:30:10

    そのURLに行くと、ウイルスに感染するの?