たっくん

お風呂のカビ取り

日記

昨日は久々の ゆっくり休みでありましたので、前々から
気になっていた「お風呂場のカビ」を取る事にしました
です。

ヤツら(カビラ~)たち、タイルの目地の所や・ドアの
コーキング周りやゴムの所・窓枠のコーキングの部分などに黒ぉ~い汚ぁ~いのが付きますね><

余りにヒドイ時は、コーキング部分などは自分で打ち直し
するんですけど、今回はそれ程でも無かったので、以前に
TVで紹介されてた方法でカビラ~退治にする事としました です。

方法は簡単で「ハイター」と「片栗粉」を溶いてネリネリして、カビラ~の部分に盛り付けるだけ。
あとは10分ほど放置してれば、見てる間に黒いのが消えていくのが分かるくらいの効果がありますです。

適当に綺麗になったら水で流して終わりという、超簡単お掃除であります。

写真が載せられないのが残念なくらい、ビフォーアフターに差があるので、ヒマな時間にでも試してみてはどでしょうか?^^

ま♪ そんな感じの昨日でありました(^^)/

  • 魔王たっくん

    魔王たっくん

    2020/02/12 23:46:06

    タミリンさん
    かつてカビラーは強敵であった(ー_ー;)
    しかし「とき片栗粉ハイター」を手に入れた今、もはや
    カビラーはただの「川平~」に過ぎぬ ( ̄^ ̄)ゞ ピシッ!
    (そう! 普通にキッチンハイターと片栗粉を溶いて盛り付けるだけです)

    あっ! 俺の部屋が綺麗とか片付けが楽とか
    言うたらアカン~!(>д<) ノ
    そゆ事言うたら、すぐにキラキラ(という名のゲ●)を吐きに来る
    ヤツが居てるからぁ~!(;>_<;)
    違う意味で、スッキリしに来よるからぁ~!

  • タミリン

    タミリン

    2020/02/12 15:12:02

    カビラ~強敵ですよね!

    キッチンハイターでいいのかなぁ?

    市販のカビキラーでも取れないんだけど・・・試してみますね!!

    ミニマリストの件はリアのお部屋もスッキリなのかな~?って思ったので・・・
    ここの模様替えはほんと苦労します!!
    楽しみの一つなので色々置いちゃいますけど・・・リアでもね('◇')ゞ
    ミニマムな生活も憧れるんだけど、なんせ物が捨てられない!!

    たっくんの部屋はスッキリでいいよ~^^ 掃除も楽www

  • 魔王たっくん

    魔王たっくん

    2020/02/09 20:08:47

    撫子さん
    農園レベル「一人前のプチトマト農園」・・・・気付かれてしまったか・・・
    誰も気付かんウチに早く次の違う称号が欲しいと思ってたのにぃ~・・・・(--;

    (話を強引に切り替えて)お掃除の話ね♪
    この作戦が1番良く取れると思いますよ~♪

    そして!正直に白状するが、俺は助兵衛で変態ではあるが変質者では無く
    俺は決してカビ取り助兵衛職人では・・・・無い!(--)/

  • 撫子

    撫子

    2020/02/09 18:38:54

    なるほどね~、流れ落ちないように片栗粉を使うのね~。
    川平ーってのは、カビを取る助平ーって事だよね?
    ちなみに撫子はB型です。

  • 魔王たっくん

    魔王たっくん

    2020/02/09 18:16:18

    にこりん(さま)
    何と大らかなO型様・・・・
    わたくし、貴女様に感銘仕りました・・・ m(_ _)m ハ~ッ!

    今後は更に笑いの道に精進し・二度とこのようなパスの受け取りミスの
    無きよう務め奉り候にございます~(_ _)ハハ~ッ!

  • にこりん

    にこりん

    2020/02/09 15:53:26

    たっくん
    そんなこまかいこと
    言わんでよろしがな~
    たっくんとちごうて こっちは大雑把の大型、
    じゃなのうてO型です
    川平ーがどんだけおっても、気が付かしまへんので~

    いつも、たっくんとみなさんのやりとりで笑い転げとります。

  • 魔王たっくん

    魔王たっくん

    2020/02/09 15:40:27

    かえでちゃん
    ふっふっふっふっ♪
    無知なる者よ、我が知識の偉大さに 恐れおののくが良い (-ι_,- )クッククク・・・

    でもさあ、下のコメントにも書いたけど、この方法やと
    片栗粉で練り玉みたいに出来て盛り付けられるので
    カビの部分にずっと流れ落ちずに薬液を残せるんですよ(・0・)ノ

    流すときはお水で流すので排水溝には詰まらないですよ~♪
    (タップリのお水で流しましょう)

    これで俺の脳みそのカビも綺麗にしてくれ~!(><)/

  • 魔王たっくん

    魔王たっくん

    2020/02/09 15:29:33

    ノエルさん
    あの下部たちは「三ダルマーズ」などという名では無ぁぁぁ~~~~い!!
    「魔人三巨頭」!!!プンε=(`・д・´)=зププン!!!

    そして俺の事を「大川平ー王」などと、「大塩平八郎」のオマケのように
    名付けるのでは無い!(*`Д´*) ノ

    三巨根・・・では無かっ・・・・
    三巨頭はメッチャ怖いねんでぇ~
    魔力凄いねんでぇ~~
    もう~~お母さんに言われるより怖いでぇ~~~
    あ~あ、もう怒られるわ。 泣いても知らんで~~~(--)/

  • 魔王たっくん

    魔王たっくん

    2020/02/09 14:56:49

    >>にこりん様へ(追伸)
    日記中において、自分の書いた事でありながら、これほどの見落としをするとは・・・・

    カビキラー ⇒ ☓
    カビラー ⇒ 正解〇
    従って、川(か)平(ひら)- ⇒ 大正解◎

    これ程の分かりやすいパスを投げて頂いているにも関わらず
    それを見逃してしまうという、素人丸出しの おサル脳・・・・
    最近のTV芸人にも劣るポンコツ頭でありました・・・・

    ひらがな付きの文字を見落とすレベルの「あほたく」・・・でありました・・
    平に・・平にお許しをぉ~ m(_ _)m ハハ~ッ!・・ハ・・ハハ~ッ!!

  • かえで

    かえで

    2020/02/09 13:51:34

    (๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
    お風呂のタイルの目地はカビキラーの上にラップを上にかぶせて
    時間おいてから洗い流してたんだけど、片栗粉と混ぜる方法があるなんて
    知らなかったよ~。でも、その片栗粉排水口に詰まらないのかな?
    たっくん、マメだねwさすがA型だわ。
    私の家は父親がA型なので掃除は父親が担当です(>_<)
    お疲れ様でしたm( _ _ )m

  • ノエル

    ノエル

    2020/02/09 13:44:34

    カビ裸ー王たっくん、やっほ~♪
    なんて、マメなダンナ様なの~♪
    エライわ、たっくん☆彡夫の鑑☆彡素ん晴らしい~☆彡
    でも、まさか、大魔王ともあろうお方が、そんなシモベのようなお仕事をするワケがぁ、、、
    あっ!わかったわ!!きっとあの手下どもの三ダルマーズにやらせたのネ!!!
    なんたって、たっくんは、大川平ー王だからネ~♪(^_-)-☆

  • 魔王たっくん

    魔王たっくん

    2020/02/09 11:09:42

    にこりん♪
    「カビキラー」が「川平ー」・・・っと (。 ・д・)-д-)ふむふむ
    それをピン!っと分かるようになれ・・・・と♪ (*´∀`)ゞそかそか♪

    ・・・って・・
    そんなん分かるかぁ~~~!!! (「*゚益゚)「 ガオー!!!

    川平ー ⇒ カビキラー 
    象形文字並みに解読出来んわ!(#゚Д゚)プンスコ プンスコ プンスコ プンスコ!!

  • にこりん

    にこりん

    2020/02/09 10:38:08

    たっくん
    「カビラー」って書いたら「川平ー」って出たんだよお。
    それぐらいわからんかなあ??

  • 魔王たっくん

    魔王たっくん

    2020/02/09 08:27:58

    ひまさん、おは~♪
    カビキラーとかやと、塗ってもすぐにカビキラーが流れて落ちていくでしょう?
    ハイター溶き片栗粉作戦の良い所は、カビの部分に盛り付けた後、ずっとそのカビの
    部分で薬液が留まっているので、カビを溶かしつつ内部にまで浸み込んで行く・・・・って事なんです。

    お風呂やシャワシャワをした後も、乾燥や換気をするだけではダメなので、
    入ったあと、最後は冷水で良いのでザ~っと掛けて流しておく事ですね。
    (意外と綺麗好きな たく造くん・・・でありました^^;)

  • 魔王たっくん

    魔王たっくん

    2020/02/09 08:20:49

    にこりん、おはよぉ~♪
    そう!俺はこまめな笑魔王!
    我が家を蝕むカビラ~を、我が知能を持って消し去ってやったわ Ψ((Φ∀Φ))Ψ ふははははは!!

    ・・・って・・「川平ー」ってなんですか?(片栗粉の商品名?)
    コツとしては、カビに「溶きハイターを塗る」のではなく「練り込んで盛り付ける」といった感じです。
    ドアとドア枠当たり面のゴムの部分なんかも綺麗に落ちましたよ~♪

  • ひまわり

    ひまわり

    2020/02/09 07:41:08

    たっくん、お早うございます、嫌ですよね~
    何処のカビも;此処は殆どカビ無い^^
    昔は良く「カビキラー」で、綺麗に落ちてました。
    でも、感心、感心、奥様に優しい旦那様なんだね^^
    スッキリしたでしょう^^

  • にこりん

    にこりん

    2020/02/09 07:22:27

    魔王たっくんは こまめですねえ。
    やってみたいので 「川平ー」を探してみます。「ハイター」もないので買ってきます。