にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

神社へ行きました。

日記

今日は、大安なので神社へ月参りへ行きました。

とある霊能者の方から、私達家族には、
『薄いどころか守りが無い』
と言われているため続けています。

『守り』とは【先祖の守りです】
これが”無い”のは、大変レアケースだそうです。

(女性は結婚すると、夫側の先祖の守りへ変更になるそうです。)

実際、親戚の中でも、うちはかなり悪い環境で
暮らしていました。

過去形なのは、月参りを始めてから、生活は変わらないものの、周りの環境が変わってきたからです。

特に私はよく、悪い事の原因にされてきました。

私の母の口癖は、何か起こると、
「アンタが悪いんでしょ?」です。

子供の虐待のモデルで言えば、
スケープゴート的な役割でしょうか?

それを私を筆頭として、家族全員が請け負っていました。

その環境に少しづつ変化が起きているのです。

母は、親戚から見捨てられる事を非常に恐れていて、
今の状態を好ましいとは思っていません。

母は常に、親戚の目を恐れて、裕福にならないように
暮らしています。
弟もそんなところがあります。

私はこれからも、月参りを続けたいと思います。








  • エシェル

    エシェル

    2020/02/15 22:41:53

    アリスさん>コメントありがとうございます。
          落ち込んでいた時に書いたものなので、乱文失礼しました。

          月参りを初めて変わってきたのは事実です。
          うちはかなり、親戚の悪い所を引き受けていたと思います。

          体調もだんだんと良くなってきています。
          安定できるようにしていきたいと思います。

  • アリス

    アリス

    2020/02/15 20:37:31

    初めまして。
    ブログ広場から来ました。
    月参りして、よくなってきたのですね。
    えらいですね。
    体調がお悪いとか。
    良くなりますように。

  • エシェル

    エシェル

    2020/02/11 19:45:54

    福助さん>昨日はショックな事があって、鬱々としてしまいました。
         なんとか事務局が動いてくれて、解決しました。
         とはいえ、家の課題も分かった気がします。

         月参りは『守りが無い』ので、せめて「地元の氏神様に守ってもらうように頼みなさい」
         と言われて始めたのです。
         お賽銭は、1回100円、続けて行こうと思います。

        

  • 福助

    福助

    2020/02/11 09:21:02

    えしぇるさんの様々な思いが窺えました。
    ご自身が良いと感じ、なさっていることはとても大事なことなんだと思います。
    ぜひ続けられると良いと思います。