こまい

義母の葬儀

日記

本日 義母の葬儀が無事終了しました

1月初めに入院、30日に退院したばかりでしたが
先週半ばに施設の方から旦那へ連絡があり
「夕方様子を見に行ったら呼吸が止まっていた」と…

看取りまで可能な施設で そうなったときの対応などは前もって
本人含め施設の方々と相談し 書面で決めてあり
心臓が止まった時に蘇生処置をしないことや
人工呼吸器につなぐことはしないとしていたのですが
それらの処置を施すまでもなく 逝ってしまわれたのでした

抗がん剤の影響か とにかく食事がとれなくなっていて
食べても一口二口だけで終わってしまい
心配した主治医や看護師さんたちに
「何かほしいものない?」と聞かれたとき
「旦那がほしいわ もうずっと会っていないから」と応じるくらい
意識のほうは はっきりしてたのになぁ…

以前からの彼女の希望通り
二十年ほど前にお亡くなりになった旦那様の写真が入ったロケットを
骨壺に納めて 一緒に家へ帰りました

彼女が私をどう思ってくれてたかはわからないけど
私は彼女と一緒にいて嫌なことは一度もなかったし
彼女の行動力や好奇心の強さ 社交の上手さやユーモアにはいつも
驚かされたり いつもすごいなぁ…と感心させられてばかりいて
あととても気を使ってもらってしまってるなぁ…と恐縮してばかりでした

なので疲れるのは 普段交流のない旦那方の親戚と同席することくらいでした笑

今頃は旦那様と久しぶりに再会して つもる話に花を咲かせている所でしょうか…

  • anji-

    anji-

    2020/04/08 23:12:30

    今晩は✨4月限定第2弾やられた!!ドツボです(⋈◍>◡<◍)。✧❤

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/08 19:30:35

    こんばんは!明日からガーデンイベでフリージアですね、レアカラー沢山拾いたいな。

  • anji-

    anji-

    2020/04/07 23:31:08

    今晩は✨緊急事態宣言が出た今夜はスーパームーンが綺麗に見えコロナの早い終息を願いました(✿◡‿◡)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/07 19:45:11

    こんばんは!夜空にスーパームーンがくっきりと見えて綺麗です緊急事態宣言が発令されましたね。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/06 19:27:39

    こんばんは!緊急事態宣言の発令される都府県は大変そう、今週もよろしくお願いします。

  • anji-

    anji-

    2020/04/05 23:18:04

    今晩は✨
    良いお天気でしたが寒くて風が強く満開に咲いた桜も見る人も少ない中散ってしまうのかしら✿

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/05 19:58:19

    こんばんは!車のガソリンを入れたら122円だった、知らない間に安くなってラッキー。

  • anji-

    anji-

    2020/04/04 23:20:03

    今晩は✨
    風が強かったけど良いお天気だったので近くの公園に桜のお花見に7分咲きだったけど綺麗でした♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/04 19:51:22

    こんばんは!孫の入園祝いで京都1の赤飯を買ってきて食べたけど間違いなく美味しかった。

  • anji-

    anji-

    2020/04/03 23:52:27

    今晩は✨
    外出自粛の週末ですが素敵な週末をお過ごしくださいねღ✿(◕. ◡。)ノ✿ღ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/03 19:28:30

    こんばんは!朝堀タケノコを頂いたので早速米ぬかで茹でてタケノコ尽くしの夕食でした。

  • anji-

    anji-

    2020/04/02 23:10:12

    今晩は✨
    コロナの感染者が増え続けているので皆さんお気をつけてお越し下さいねღ✿(◕. ◡。)ノ✿ღ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/02 19:44:18

    こんばんは!夏野菜第2弾ナスとトマトを植えました、今年は暖かいから早く収穫できそう。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/04/01 23:53:51

    あいにくの大雨スタートですが、今月も宜しくお願いしまʕ•ܫ•ʔ ねむひ~‥(ノД`)・゜

  • anji-

    anji-

    2020/04/01 23:50:28

    今晩は☂コロナに注意して元気に今月も宜しくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧❤

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/01 20:04:47

    こんばんは!鯛を買ってきてカルパッチョにしました、今月もよろしくお願いします。

  • anji-

    anji-

    2020/03/31 23:48:05

    今晩は✨今月も有難う御座いました<(_ _)>来月にはコロナが終息する事を願って宜しくお願い致します(^^♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/31 19:59:57

    こんばんは!おやつにホットケーキを作って余ってた生クリームをホイップしてかけたら美味しかったです。

  • anji-

    anji-

    2020/03/30 22:59:51

    今晩は☁志村けんさんの訃報にショックですがコロナに気を付けて今週もよろしくお願いします<(_ _)>

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/30 19:56:12

    こんばんは!取り立てのソラマメを茹でて皮を剥きテンプラに、鰻丼と一緒に頂きました。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/03/30 13:49:17

    今週もよろしくお願いしまʕ•ܫ•ʔ  
    志村動物園、いつも見ていたのに残念ですね ( *><)//
    うちのインコ、ノートPCの上が好きで、文字打ち出すと怒られます(;^ω^)
    マウスにも嫉妬して、マウス握ると右手にご執心です(/・ω・)/
    因みに左手は嫌われたようです(*ノωノ)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/29 20:11:28

    こんばんは!朝に雨が少し降ったけど後は青空だったけど温度は低めでした。

  • anji-

    anji-

    2020/03/28 23:31:52

    今晩は☁
    桜もチラホラ咲いているのに今夜は寒く成るって言うのでお鍋にしましたღ✿(◕. ◡。)ノ✿ღ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/28 19:19:23

    こんばんは!昼から雨降りでした、仕事は午前中だったので濡れずにすみました。

  • ちゃん

    ちゃん

    2020/03/28 18:04:53

    こんにちは✿支援ありがとうございます^^
    ラテゲットおめでとうございます♪
    コロナが広がってるので気をつけてくださいね✿
    よい週末を~♪(*´▽`*)

  • anji-

    anji-

    2020/03/27 23:41:18

    今晩は☂
    また週末の外出自粛要請が出て此方は桜は咲き始めですが関東地方は満開のお花見残念ですね++

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/27 19:37:28

    こんばんは!車の定期点検に行ったらティッシュ5箱と滅菌消毒液が貰えましたラッキー。

  • ちゃん

    ちゃん

    2020/03/27 03:49:57

    4皿ご馳走様♪今日は雨☂かな…コロナに気をつけてよい一日を~✿^^

  • anji-

    anji-

    2020/03/26 23:39:46

    今晩は✨
    近所の公園に行ったら桜は未だですが雪柳が綺麗に咲いてて子供たちが沢山遊んでて宴会してる人も♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/26 20:11:20

    こんばんは!紅桜の下で菜の花が咲いてるのは綺麗でした。

  • anji-

    anji-

    2020/03/25 23:17:46

    今晩は✨
    皆様のお陰でジェリーハーモニーラテ2000皿完売達成する事が出来ました有難う御座いました♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/25 19:57:29

    こんばんは!普段は予約を取りにくい店も今は取りやすいので嬉しいです。
    最近ビビッドアーミーというで遊んでるけど面白いよ。

  • anji-

    anji-

    2020/03/24 23:18:13

    今晩は✨
    今日は晴れてそろそろ衣替えかと思って厚手の服洗ったら少し寒い位で早まったかな(。´・ω・)?

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/24 19:46:10

    こんばんは!ハーモニーラテの手持ち2000皿完売で頂きました、ご支援ありがとうございました。

  • ちゃん

    ちゃん

    2020/03/24 05:35:10

    おはようございます^^
    4皿ご馳走様♪今日はお花見できるといいな✿(*´▽`*)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/03/23 23:14:17

    今週もよろしくお願いしまʕ•ܫ•ʔ  
    今日は外出でDIYはお休みしました。

  • anji-

    anji-

    2020/03/23 23:02:43

    今晩は✨
    昼間室温23度も有ったから薄着で買い物行ったら風が強くて思ってたより寒かったです(◞‸◟)
    今週もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/23 20:17:04

    こんばんは!ハーモニーラテのレシピマスターになりました、今週もよろしくお願いします。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/22 19:48:07

    こんばんは!三色団子買ったけど人口色素使ってないのでピンクの桜の花びらが付けられてた。

  • ちゃん

    ちゃん

    2020/03/22 16:45:53

    こんにちは^^
    4杯ご馳走様♪
    今日もぽかぽかお天気で桜もほころびそうです✿
    よい週末を~♪(*´▽`*)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/21 20:03:58

    こんばんは!墓参りをしてきました、普段より車の数が多かったような気がします。

  • ちゃん

    ちゃん

    2020/03/21 02:32:57

    こんばんは^^
    ラテ4杯ご馳走様♪よい連休を~✿
    おやすみ♪(*´▽`*)ステプ✿

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/20 20:14:46

    こんばんは!夏野菜の第1弾を植えました、キュウリやトウガラシ系です。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/03/20 15:59:21

    こんʕ•ܫ•ʔ お休みの間も訪問(人''▽`)ありがとう☆ 
    でもまだお休み勝ちになりそうです(;^ω^)

  • ちゃん

    ちゃん

    2020/03/19 21:37:32

    こんばんは^^こちらに失礼します
    いつもありがとうございます✿
    4杯ゴチです♪ニコ店イベ支援よろしくです✿ステプ水✿(*'ω'*)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/19 19:51:05

    こんばんは!色ガチャは27回でコンプ、珍しくダブりは少なかった。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/18 20:11:42

    こんばんは!明日は色ガチャで2000皿連動イベですね、コーヒーとココアの植え忘れなきように。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/17 20:22:11

    こんばんは!淡い黄色のサンシュユを生けました枝ぶりも良く春らしい感じですよ。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/16 20:08:58

    こんばんは!ガーデンLV1000に到達しました、これからはLV上げに時間がかかりそうです。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/15 19:36:17

    こんばんは!ガーデンLV1000にリーチのLV999になりました、明日到達予定です。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/14 20:30:06

    こんばんは!車で走ってたら犬が横切ってるのかと思ったら本土狐だった。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/13 20:20:02

    こんばんは!狛犬は知ってるけど狛猫とはニコも面白いことを考えましたね。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/12 20:18:59

    こんばんは!ガーデンイベで三重塔がメガは6個必要でしたが><

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/11 19:52:28

    こんばんは!311から9年復刻の道すがらと思いますが、少し募金しました。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/03/10 23:39:12

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 明日から暫く訪問はお休みします。のんびりやってたからちょっとヤバイです(-_-;)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/10 20:43:50

    こんばんは!コブシが白い花を咲かせました、春の訪れかな。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/03/09 23:54:28

    今週もよろしくお願いしまʕ•ܫ•ʔ  
    友達とマックで会ったんだけど、頭重がします!花粉のせいかな?

  • anji-

    anji-

    2020/03/09 23:25:53

    今晩は✨
    良いお天気で洗濯物は良く乾いたけど花粉が多くてベランダから金剛山が霞んで見えませんでした⁂
    今週もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/09 20:39:00

    こんばんは!庭で鶯が鳴き始めました、今週もよろしくお願いします。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/08 20:30:43

    こんばんは!気が付けばニコ9周年これからもよろしくお願いします。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/07 20:10:53

    こんばんは!暖かいと庭の手入れが捗ります、孫が傍で砂遊びしてました。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/06 19:43:53

    こんばんは!ピンクに白い斑入りの胡蝶侘助が可愛く咲きました、メジロも蜜を求めて飛んできてます。

  • anji-

    anji-

    2020/03/05 23:36:55

    今晩は✨
    コロナの感染者が増えていく一方で春予定してたイチゴ狩りも日帰り旅行も無くなりそう(>_<)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/05 19:58:04

    こんばんは!たっぷりの蛸を入れたお好み焼きというのも美味しいですよ、デカいたこ焼きかも。

  • anji-

    anji-

    2020/03/04 23:11:05

    今晩は☂今日は1日中雨で寒かったけど何時に無く電話が次々とハルカスで感染者が出たせいかな(+o+)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/04 20:18:25

    こんばんは!新イベの交換の髪型2種と言うのは嬉しいですね。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/03 20:29:26

    こんばんは!桃の節句と言うことで鮭のフレークをまぶしたちらし寿司で可愛く仕上がってました。

  • anji-

    anji-

    2020/03/02 23:48:43

    今晩は✨今日はとっても良いお天気で洗濯物がカラッと気持ちよく乾きましたღ✿(◕. ◡。)ノ✿ღ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/02 20:47:07

    こんばんは!コロナの影響で東山方面が走りやすかった、今ならゆっくり観光できそうですよ。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/03/01 23:10:04

    今月もゆるゆるとよろしくお願いしまʕ•ܫ•ʔ 
    くうちゃんがいつもマウス操作を邪魔します(;^ω^)
    1月末生まれで、もうメッチャ可愛いです(*´Д`)
    土日は実家に一緒に連れていけるのですが、屋根工事は3月4日までで、
    その後も3月14日の引越し迄、DIY作業は続きます。
    平日はお留守番させるのが可哀そうです~(; ・`д・´)

  • anji-

    anji-

    2020/03/01 22:58:28

    今晩は✨
    スーパーに行ったらレジは長蛇の列トイレットペーパーは売り切れ♪
    今月もよろしくお願いします❤

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/03/01 20:17:34

    こんばんは!早くコロナ騒動終息を願う月明けです、今月もよろしくお願いします。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/29 20:13:09

    こんばんは!淀の河津桜を見てきました、2種類の花の色があるんですね。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/28 21:06:32

    こんばんは!料理屋からお品書きと手土産でニッキ入りわらび餅を持ってきました。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/02/28 00:03:11

    こんばんʕ•ܫ•ʔ 日々インコの(空と書いて)「くう」ちゃんに癒されてます(*´Д`)

  • anji-

    anji-

    2020/02/27 22:58:27

    今晩は✨全国的に新型コロナウイルスのせいで学校がお休みに親御さんも大変ですね(T_T)/~~~

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/27 20:44:43

    こんばんは!酢豚美味しかった、角切りの肉からじゅわーっと肉汁が。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/26 19:40:01

    こんばんは!良い鯛を入手できたので塩釜に巻いた昆布の味が浸み込んで美味しかった。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/25 19:47:09

    こんばんは!コロナの余波で北野天満宮の梅花祭が前売りだけの入場になってた。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/02/24 23:48:27

    日曜日に、DIYの道具を買いに行って、セキセイインコを連れ帰ってしまいました(/・ω・)/
    ( *´艸`)デレデレ 小屋に入りたがらなくて、手にしがみついてる姿が可哀そうだけど、かわゆい~

  • anji-

    anji-

    2020/02/24 23:00:30

    今晩は✨
    日差しが強いので昨日ヤフーから届いたつば広帽子を被って買い物に行きましたが空いてました♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/24 20:00:48

    こんばんは!暖かいので庭で草取りをしてたらカナヘビが出てきて猫とバトルでごちそうさまでした。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/23 20:14:15

    こんばんは!久しぶりの焼きうどん美味しかった、お好み焼きソースを使ったからかなあ?

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2020/02/23 05:53:29

    おはようございます
    なにかと、忙しかったでしょう、休めるときにやすんでくださいね

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/02/22 23:59:50

    こんばんʕ•ܫ•ʔ シックスパックカレーって(/・ω・)/
    落ち着いてきて良かったですね。こちらは3月一杯迄大変です(; ・`д・´)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/22 20:13:24

    こんばんは!にゃん・にゃん・にゃんの日(猫の日)なのでネココーデです、ウチのネコは横で爆睡。

  • ちゃん

    ちゃん

    2020/02/22 16:55:11

    こまいさんにとって素敵なお義母だったんですね^^
    きっと空の上で旦那様とご一緒に
    笑顔でこまいさんご家族を見守っていらしゃいますよね^^
    お義母様のご冥福をお祈りします✿。・

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/21 20:57:07

    こんばんは!桜の開花予想が3月17日って早すぎないかなあ?

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/20 19:27:03

    こんばんは!黒ガチャはコンプしました、目玉が共用じゃないから困るなあ。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/19 21:20:44

    こんばんは!今日は温かな日でした、もう寒波は来ないかな?

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/18 20:26:02

    こんばんは!ヘリオトロープのレアの手持ち2種がミラクルしました。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/02/18 00:33:50

    こんばんʕ•ܫ•ʔ ちょっと忙しくて、寝落ちEX発動で今更気がつきました。
    葬儀、お疲れ様でした。
    私の義母も大腸がん⇒肝転移&飛沫がんで‥似た様な経緯でしたが、
    最後は痛みが強く、見ていて辛かったです。やはり延命措置はしない約束でした。
    義母のお通夜には200人以上来てしまって、料理が足りなくて大慌てだったのを覚えています。
    ここ数年で葬儀ラッシュだったので大変さは良く解ります。
    義母は私を一番かわいがってくれていたので、辛かったですね(*´Д`)
    きっと、こまいさんのお義母様も良いお嫁さんが来てくれたと思っていると思いますよ(^^)/
    私はこまいさんとお会いした時にすぐに好きになりましたから( *´艸`)
    きっと、夫婦で談笑してますよ(*'▽')

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/17 17:19:36

    こんにちは!雪お越しの風が吹いてる明日は雪かな?今週もよろしくお願いします。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/16 20:20:48

    こんばんは!今日は京都マラソンで世界遺産7か所を通過するそうで雨の中走られてました。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/15 19:57:59

    こんばんは!同じメガでも普通とレアで経験値がすごい違いがあるんですね。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2020/02/15 05:32:52

    素敵なお姑さんだったのね
    きっと、向こうで旦那さんに出会えて積もる話をされていることでしょう
    こまいちゃんも、お疲れさまでした

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/14 19:32:38

    こんばんは!ゴディバのリキュールチョコ貰ったけど飲んだら飲酒運転になる。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/13 19:36:04

    こんばんは!ヘリオトロープの普通種の合成はコンプです、花LVは免許皆伝になりました。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/12 20:34:55

    こんばんは!散髪に行ってすっきりしてきました、明日からのガーデンイベ楽しみ。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/02/11 20:00:41

    こんばんは!ジョウビタキが庭で椿の花の蜜を啄んでました、綺麗な模様ですよ。
    義母様に哀悼の意を表します、お疲れ様でした。