詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

夢で見た見知らぬ場所が、現実にあった!

日記

ごぶさたしてます。例によって、久しぶりのニコ日記。


夢で見た「現実には行ったことも見たこともない場所」が、 ホントにあった!

 どこかの田舎の、田んぼの中の道を歩いてました。
軽トラくらいは通れる道、左に用水路、少し遠くに森が見える。
先の方に集落も見え、右の方には小さな神社がある。

 すごくリアルだったけれど、見たことのない場所でした。
でもなぜか、それが富山のある村のあたりだと分っていた。
富山など子供時代に家族旅行で海沿いを通っただけなのに。

 目覚めてからGoogleマップで、
ここらへんかな!というあたりをストリートビューで見たら
夢で見た場所とそっくりのところが見つかりました!!!

 富山市の南東部の里山に近い集落、ソコの景色がソックリだった。
左に用水路があり、先の道の右の方に、お社もある。

 なぜ、行ったことも見たこともない場所、知ってるの?

※ リンク先に、そこのストリートビューの画像と地図あります。
https://syrin-nico.seesaa.net/article/202002article_1.html?seesaa_related=category
 元のブログ・サイトが終了したので上のサイトに変更。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/02/27 22:15:21

    あはは その節はよろしく~

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/02/27 21:44:46

    ぎくっ! ごく内気なのでw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/02/26 21:56:34

    あはは そのうち 作品だけでなく
    リアルのチョーコさんお会いする機会もあるのかも~…^^

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/02/26 06:10:52

    公募要領が送られてきました 
    出品していないのですが送ってくださいます
    載っていましたね~ 楽しみです^^  
    始まったらyoutubeで見せてもらおうっと

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/02/02 21:43:00

    チョーコさんの作品とも、そのうちお会いできるかな♬

    今は、アートも実に多様化しているけれど、
    チョーコさんも未知の世界色々探ってください♡

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/01/31 22:19:23

    はーい、ありがとうございます
    探すのがうまいですね そのページは知らなかったです

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/01/31 14:50:29

    「更に 欲張り」 検索してみたら、
    YouTubeに出ていました♬
    https://kitayama-mosaic.jimdofree.com/2021-1/
    チョーコさんもこれからも素敵な作品 いろいろ作ってね~❀

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/01/30 22:04:27

    写真ありがとうございます♪
    真智子さん(すいません)、「更に欲張り」っていうのを京都で出してられました

    このことを知っていたら、去年真智子さんにそれとなく話題に出せばよかったわ~


  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/01/30 21:21:59

    ああ、一昨年のモザイク展で リスちゃんを出していた真智子さん♬ (真知子でなく真智子ね)
    彼女ともう一人のゲスト審査委員の藤原さんと三人で、欲張りリスちゃんを囲んでいる写真もありますw
    https://scontent-itm1-1.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/249356320_6454407757964807_5063352898214669248_n.jpg?_nc_cat=103&ccb=1-7&_nc_sid=730e14&_nc_ohc=8_NOzsLjaaoAX-Szr5C&tn=gvO0IUXOuWPoZUmD&_nc_ht=scontent-itm1-1.xx&oh=00_AfAE65avdLqTt2LR90JdRC3NNafL4pLaJpYwx3LHH70MgA&oe=63DC0F93

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/01/28 21:27:47

    審査たのしみですね^^
    前に3席の真知子さんは存じてます
    控えめな話しぶりが優しくって、賢くって親切で、お世話になったからべたほめです
    作品にも出ていますよね

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/01/17 00:47:08

    日本ではバブル期の頃から、芸術が「アート」と言われる傾向が広がったけど、
    その頃から日本中に美術館も激増して、
    美術館の機能も、芸能プロダクション風になってきてw
    その芸能スカウトのようにキュレーターという種族が、市場を動かすようになった気配です。
    その弊害も多いのだけど、知人も色々いるので、ここだけのナイショ話w

    草間彌生のパリのルイヴィトンとの企画は、バズってる感じだねぇ
    あの写真だけでも、コワいもんね~w
    https://pbs.twimg.com/media/FmCBXP4XoAMM78-?format=jpg&name=small

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/01/15 20:28:28

    私はあまり知識はないですが、
    <芸術も理論も、深くじっくり付き合い捉え返す、というユトリが無くなってきている
    心底同意します
    だいぶ以前から社会全体がそうですね
    <先端アートも商品デザインの意匠として
    もう境界はないのでしょう

    話違うけど、ニュース読んでいたら
    草間彌生とヴィトンのコラボで、パリに巨大な草間彌生ロボット?が絵筆で壁面に〇を描いているようです
    彼女自身が商品になっているといえる

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/01/14 19:54:58

    アートの現場では、ここ6~7年ほど、人工知能系の研究会で何度も講演や執筆させられたり
    それと全く異なる、地域アート系のイベントにお誘いいただいたりもしています。
    にしても、20世紀までのような、
    次はキュビスムだ、もう抽象だよ、いやシュルレアリスムだ……
    というような分かりやすい直線的な進化史観の舞台ではなくなってるねぇ
    それが、モダンの後の(理論的には、モダンの暗黙の規範を「脱構築」した…などと言われる)
    ポストモダン以降の状況ですね。
    詩蘭の若い頃の活動も、まさにその舞台の上で、
    ジャック・デリダという哲学者の着眼などを応用していたのだけど、
    その後、高度消費社会が、先端アートも商品デザインの意匠としてどんどん活用したり、
    日本では、オタク系文化が異様に広がってしまったり、
    そしてネット時代になると、どんな作品も、ネットで瞬時にチラ見もでき、
    芸術も理論も、深くじっくり付き合い捉え返す、というユトリが無くなってきている。
    その中から、どのように 新しい未知の ユトリを伴う世界を育んでいけるか?
    それが、パンデミックや大国の時代錯誤な帝国主義幻想などの危うさを超えるためにも
    大切に思えます。

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/01/13 21:01:40

    公募展、クラシックな作品から思いもかけないものもあっておもしろいですね
    京都のモザイク展では海外の作品でびっくりなのがあって、モザイクも自由だなぁと感心しました
    確かに価値感の多様化で現代アート系もどう進んでいくんでしょうね

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/01/12 23:16:16

    詩蘭がアートの現場に深く関わっていたのは、もうずいぶん前のことで、
    でも現場の”政治”がメンド~になって、現場からは距離を取って
    その後は、理論研究の方に転じちゃったので、
    関西のアーティストたちとも ごくまれにしかお会いしてないのですけどね。

    モザイクアートも、今は、イスラムや中世のモザイクアートなども
    昔よりはずっと知られるようになってきたし、
    他方、先端の現代アート系も、かつてよりずっと多様化してきたので、
    今の方が昔よりは、工芸的表現などへの偏見も少なくはなってきている気配もあるけどね。
    詩蘭も、あのモザイク展で、今まで見たことない表現に色々接することできて楽しかったです。
    今年はどんなもの見せてもらえるか、期待です♬

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/01/12 22:21:32

    ぎょぎょっ
    山部泰司さんは西洋画科だから存じています
    でも、ずいぶん前偶然ギャラリーで会ったとき挨拶したけど
    無反応だったから私のことを聞いても無駄ですw

    絵画の人からモザイクは工芸でしょ、って軽く言われるのよ そこに表現性がないみたいにね
    (私のは工芸というほどの技術ないです)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/01/11 21:52:13

    チョーコさんとこういう形で再会するとはね~♬^^

    モザイクアートをたくさん観たのは あの審査委員させていただいて初めてでした。
    建畠さんらとトークしたのは、現代アート系のイベントだったし。
    京芸と大阪芸大のアーティストたち、自分たちこそ「ゲイダイ」だって言い合っていたw
    山部泰司さんなどは今もSNSで時おり話したりするけどご存知かな?

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/01/10 22:25:17

    見てくださってありがとうございましたでしょう
    大学移転新築ですが、京都市が財政逼迫なんです! 

    詩蘭さんは若くから活躍されているんですね!
    京芸でモザイクないからタイルの人ほかにいないと思います
    目立たない学生だったし名前も変わって誰も私だと知らないでしょう

    以前からチャリティーをしていてささやかながら提供しています
    ある公募展で、建畠さんが(面識はないけどチャリティーで名前知っていたらしい)賞に押してくださったけどほかの人に却下された
    力足りず申し訳なく思いました 

    大学はどこにせよ世に出る人は出るから、大学のライバル意識って、人によるかしら

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2023/01/10 00:32:52

    拝見しました。。今は、あのようなビダイ系のネットオークションなどもあるんだね!
    学生にとっても出身者や教師にもいいね♬
    知合いもいそうだけど、すごい数でwかんたんには見きれないw

    チョーコさん あの大学の出身だったのだっけ?
    若い頃、東京の芸大や美大と京都や大阪のゲーダイとの合同展で、
    2~3回 関西に行き、批評家のシノハラさんやタテハタさんらともトークイベントなどしました。
    キョーゲーとオーサカゲーダイとのライバル意識が面白かったw

  • チョーコ

    チョーコ

    2023/01/09 15:38:25

    ここに書かせていただきます
    小品をチャリティーに出しました お時間ありましたら見てね
    https://www.kyoto-hand-on.com 14ページ目です
    ミラーやステンレスに見る人が映るようにしたけど撮影上修正されてます

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2021/12/12 00:41:28

    VRを使った芸術なども色々出てるよ。
    去年、九州のアートイベントに呼ばれた時、そこにも出ていて、VRゴーグル付けて見せられたけど、
    VRの中で歩いてると、車酔いみたいな気持ち悪さがあるw
    人工知能美学芸術展というのの大きな記録集にも、色々なAI系アート出てます。

  • MC202

    MC202

    2021/12/10 03:25:43

    光の反射の経路を予測計算と再現してるらしい。

    初期技術の頃 身近に体感した大昔じゃと 平成初期じゃが
    建築CAD(製図など)で書く「鳥瞰図(ちょうかんず)」に
    「陰」を付けた事は有る。
    ※ 図面書き

    3年程前から 建物とかの光陰を自動計算する「グラフィックボード」が発売され、
    インターネットgameにも普及し、現実に近い映像再現されてるらしい。
    バーチャル空間の光陰にも普及し、シミュレーターでは 飛行機の運転、車の運転、
    などなどに採用されてる。

    飛ばし屋向けじゃが ゲームの例じゃと「F1 2021」は体感デキルと思う。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2021/12/08 22:58:23

    オイラのフィールドは、実用的なエンジニアリングとかじゃなくて、
    美とか芸術的価値とか、機械と意識の関係とかが成り立つ基盤って どういう仕組みや仕掛けなの?
    って抽象度の高い理屈系だから、金にはなりにくいんだよね~。^^;
    忙しいより の~んびり好きなだけ探ったりいじったりする方が好きだし~w

  • MC202

    MC202

    2021/12/08 02:24:24

    (;¬_¬) もっと もっと 忙しくなるかもなぁ ぶっ壊れるなよぉ

    隊長級は...PC界隈では 芸術とかぁ 美術とかぁ に 使われてる
    レイトレイシングが浸透してきてるから...暴れる機会が増えるじゃろなぁ

    ※ PC界では レイトレイシングは 「RTX」とかぁ 言われてる略語らしい
    ※ 「RTX」は AI学習機能とかぁ 未来映像の予測機能も有るらしい
    ※ 「RTX」機能付きのグラフィックボードは 高価で高消費電力(ーー;)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/12/17 19:23:04

    MCちゃま ありがとね~。
    日曜のトークイベ、かつてのアングラ系文化の名士だったオジサマの
    ダジャレ、オヤジギャグのマシンガン連射は、ちょいヘキエキもしたけどw

    そのネタで、久々のニコ日記 出すかな?^^

  • MC202

    MC202

    2020/12/11 23:35:03

    夢の中では 分身の術 状態じゃろなぁ おつかれさん( ^-^)_U

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/12/11 23:05:39

    MCちゃま ちょい待っててね~;;
    今、逃避したくても出来ない 超忙しの真っ最中ゆえ。
    日曜日に、20世紀末のアートや文化人の名士3人相手のトークイベントがあって、
    かつ、AIとアートのもうすぐ出る英和対訳の論集に入るテキストの、緊急の英訳も重なっていて;;

  • MC202

    MC202

    2020/12/11 17:53:52

    (((‥ )( ‥))) 次の現実逃避先はドコじゃろなぁ

  • MC202

    MC202

    2020/12/06 03:43:55

    わかる わかる 試作品を作れない技術屋ほど 会議とかぁ 講演とかぁ
    研修とかぁ ジャマにナル♂は多かったでぇ(ーー;)

    この御時世でも PC講演の見物で オバカ質問攻撃でジャマする♂と
    遭遇する事は多々有る><

    昭和期から お勉強会のジャマ事件の状況は同じじゃろなぁ><
    おつかれさん( ^-^)_U

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/12/05 23:22:37

    手書きの手紙というのも、今はまれにしか書かなくなったしね。
    手書きで文章書こうとすると、漢字とか書けなくなっていたりするwww

    しっかし、今日も、けっこうアチコチに顔を出す、しかし自分の考えだけ正しいと思い込んでいる
    メンドウなAI系エンジニアさんの阿呆なコメントへの応答で、ウンザリしました。^^;
    そのオッサン オイラの公開講義でも、質疑応答で、大演説し始めw
    他の聴講者さんから、やめなさい! って叱られるようなヤバいやつなんだけどw
    やたら元気にSNS発言して、素人に害悪があるので、困ったもんです。^^;

  • MC202

    MC202

    2020/12/05 01:36:28

    手書きの紙は 嘘つかないから 好き (。-_-。)
    じゃが 技術屋の読めない文字は多い ><

    電子データは インターネットで共有化(クラウド?かなぁ?)の世
    じゃが 停電とか災害とかで消滅する事も有るから 本チャン記述とは
    限らないもんなぁ

    日本語訳のミスとかぁ 表現不足も有るから ワシャ丸丸では信じない(-o- )
                          ↑ こんな♂が電子化しとる

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/12/03 21:59:36

    MCちゃま だよね~。子供の頃はまだ電話も家電だったので、
    好きな人との電話も親の気配など気にしながらやっていたw
    原稿もワープロ原稿をフロッピーディスクに落として、手渡しや郵送していた。

    でも、先月会った詩人さんと人類学の研究者さん、
    今でも原稿は手書きでしか書けない…と言っていた!
    そういう希少種も、意外と残っている様子です。

    他方では、ネットで何か話していると、すぐに、
    「それはどこのサイトに説明出ている?」などと訊いてきて
    ネットに「エビダンス」が見つからないと、信じないというwww
    これはもう、ネット神に取り憑かれてしまったネット原理主義者ですね。
    で、そういうヤツは、なぜか同時に、脳神経科学信者かつAIシンギュラリティ信者でもあることが多い。
    こういうヤツが増えているのは、AI開発にも文化全体にも危うい今日の病の一つに思えます。
    SF的ディストピアは、科学を支える人間の幼稚さ、こそが招きかねない

  • MC202

    MC202

    2020/12/03 05:19:43

    コロナ期で実感した電子化は 国勢調査の入力ん時じゃわ。
    役所機能が人不足が起こった場合 電子化は避けられんもんなぁ。

    実例じゃが 怪獣ママが親の相続放棄手続きん時じゃが 裁判所HPから
    PDFの書類をダウンロードし PCで入力し 印刷し 封筒で発射。
    書類の戸籍の取り寄せも PDFの申し込み書をダウンロードし、
    役場へ発射した。
    ※ 怪獣ママできないから ワシがPDF書類入力と印刷 封筒宛名と印刷も。

    上記の事を老眼の人じゃと スマホでは難しいと実感したわ(ーー;)

    アニメ内の生活感が 実生活化してきた実感の年じゃったわ(ーー;)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/11/30 22:27:42

    あと2年も今のパンデミック状態が続いたら、世界経済、大ダメージだよね~

    コロナに感染せずとも、生活できなくなったり、他の病の治療できずに大変な目に遭う人、膨大に出ちゃう。

    SFでしかなかったディストピアが リアリズムに出現……もうかなりなってるもんなぁ

    ニコが始まった頃は、まだ、大震災もなかったし、スマホ牢獄も今ほどではなかったし、
    こんなパンデミック、まるで想像もできなかった。。。

    AIの方も、シンギュラリティ信仰周辺でも、危なっかしい気配、第一線の専門家たちにもしばしば感じられます

  • MC202

    MC202

    2020/11/30 05:11:34

    あと2年はコロナ期かもなぁ(ーー;)
    じゃが しかし 日本の進化の鈍い電子化は進む かも (-o- )

    AIじゃが 今年の ノイズキャンセル技術は 完成度がイィ(;゚ロ゚)
    万能AIは遠いが 用途別AIなら 実生活レベル物が増えると思う。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/11/29 21:36:47

    MCちゃま お久しぶり~♫

    ベーシックインカム ドイツその他の一部の都市などで実施実験などもあるようだけれど、
    本格的なのはなかなか難しそうだね~。
    今のコロナ騒動が、経済や生活の基本システム全般への新たな改革のキッカケにもなりそうだけど、
    未だ 先行きがあまりに不透明。
    こんな時代になるとはねぇ

  • MC202

    MC202

    2020/11/29 15:44:46

    ベーシックインカム 今年は ヨーロッパ方面の記事
    少し見たが GW以降 見なくなった ( ^.^)( -.-)( _ _)zzz

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2020/06/29 16:12:05

    了解です。飛んでみますw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/06/28 19:54:08

    りょうちんさん リンク先のブログの方へのコメント、気づきそこねていました。
    今、レスしてきました。^^;

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/05/31 01:10:11

    りょうちんさん 夢で神社に呼ばれたのですか!
    守護神さま? どういう神様なのだろう? 
    日本の神々は色々な神がいますね。
    山や川や石や動物の姿で、土地の人たちに寄り添っていた。
    そうした身近な神々は、政治を司る一部の者が利権の具に仮構した国家神道などとよりずっと親密に
    今もあちらこちらの土地に潜んでいる。

    詩蘭が見た場所は、東京からはあまりに遠く、観光地でもないし、そう簡単に行けそうもありません^^;
    何かの機会があったら行ってみたいけれど、不思議ですね~。
    にしても、夢って、場所でも物語でも、なんでわざわざあんなに凝った世界を作るのだろう?
    目覚めている時には思いもよらない場所やお話しが出てくるw 

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2020/05/30 22:06:01

    すみません。この日記見逃していました(^^;
    これは、確実に意味のある夢だと思います。確かに前世の記憶もあるかもしれませんが、呼ばれているのかもしれませんね。(^^)b

    自分も以前夢で呼ばれた神社で今もお世話になっています。
    霊能力のある方にその話をして意味を聞いたら、あなたを守ってくれている神様だから何か事あるごとにここに来なさい。って意味だとと教えてくれました。(^_^)
    なので詩蘭♡さんも何か良いお告げかもしれませんね。

    一度その場所に行かれたら良いかもしれませんね。 え?もう行きました? d(^^)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/03/30 23:32:53

    >コロナの分散計算プロジェクト

    なんじゃこりゃ? って 検索かけたら、
    個人のPCの CPUなどの余剰分を 専用のアプリを入れることで 
    ネットを介して 膨大なデータ処理に活用する、っていうようなことなのか。。。

    この作戦って、コロナ分析にどう役立つのか 素人目にはよく分からんのだけどwなんだかSFなっぽいね。
    ウチのPCちゃんも10年超のモノゆえ、参加はできぬが。^^ 

  • MC202

    MC202

    2020/03/29 21:43:37

    (((‥ )( ‥))) 新たな 現実逃避 じゃなく 幽体離脱のネタが
    増えてそーな気がする (;¬_¬)

    自作PCさん達 コロナの分散計算プロジェクトに参戦してる模様
    えーこっちゃ
    ワシのPCは10年超前のモノじゃから 計算に耐えられないから
    不参戦 ( ^.^)( -.-)( _ _)zzz

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/03/12 01:34:35

    MCちゃま そうだね。記憶は、楽しい記憶だけ残すのが一番。

    今のネット環境は、世界中 とんでもない所までストリート・ビューでも見れるし、
    記憶と同様、楽しく人を幸せにできるような使い方だけできれば、よいテクノロジーだ。

    ネトウヨやネット・イジメのような使い方は、世の中を息苦しくするだけなのだから、
    ソッチの方のアホくささを、もっと子供の頃から身につけられるような教育が、とても大事だね。
    コロナ騒動でも、ネットやPCの 良い面、悪い面、両方がハッキリ出ているしね。

  • MC202

    MC202

    2020/03/12 01:21:30

    ヒスイ海岸 良き記憶の復元じゃったなら よかった よかった (^^)

    記憶 ワシャ 思い出したくない事が多いから 記憶消失のままがイィ。
    今の環境でも 入院せず PCを触れるだけでも オコチャマの頃より
    ハルカに幸せ ( ^.^)( -.-)( _ _)zzz

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/03/05 22:39:45

    >MCさま 記憶って、誰でもかなりのことを覚えているらしいよ。
    ただ、それを呼び出すことを、幼少期から鍛えていると、クイズ王的な記憶系の賢さになる、とか。

    詩蘭は、実はその技はあまり鍛えられてないのだw
    子供時代も、国語も読解力は最高点だったけど、漢字はダメだったし、
    理数系の証明問題は得意だったけど、人名や年号中心の歴史は苦手でした。

    ヒスイ海岸の話も、シラフじゃ思い出すことなかったかも。MCちゃまの呪文のおかげです。^^

  • MC202

    MC202

    2020/03/05 02:05:45

    眠ってた記憶を 詳細に思い出したっ とかっ (@@;)
    うらやましい記憶容量やなぁ (@@;)

    ワシャ ゼンソク持ち じゃから 酸欠で 記憶 吹っ飛びまくり ><
    記憶容量も少ない ><
    PCでイロイロと記録してなければ生息不能じゃわ ><

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/03/04 20:29:59

    >MCさま ヒスイ海岸! そこは 実際に行った!
    中学生の頃の家族旅行で、車で能登半島まで行った時、
    父ちゃんが石好きだったこともあってか、糸魚川の河口のヒスイ海岸のとこに降りて、ヒスイ探したw

    その旅行、金沢の軍艦島や兼六園のことは、時おり思い出したり話したこともあるけど、
    ヒスイ海岸のこと思い出したのは、○十年ぶりのことじゃw
    このこと自体が幽体離脱っぽいなぁw MCちゃまの口寄せの術か ^^

  • MC202

    MC202

    2020/03/04 17:08:10

    (;¬_¬) 幽体離脱ついでに ヒスイ海岸で でかい翡翠 捕獲で
    一攫千金してみる とかは

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/03/01 15:34:10

    >七リィちゃん 不思議だよね~。スピリチュアルやオカルト趣味 全然無いのだけど、
    夢ってのは、なんでこんな景色や物語をわざわざ見せるの? っての よくありますね。

    夢を見させる無意識ってのは、その意味では 自分の内なる他者 ですね。
    自分の中には、自分も知らない色々な他者たちがいる。
    その中には、天使的なのも悪魔的なのも 異性も異星人もw

  • 七リィ

    七リィ

    2020/03/01 04:45:15

    前世なのか!
    もしくはその場所に行ったら もう一人の詩蘭さんがいて
    どちらかの詩蘭さんが消えちゃうとか!

    >富山のある村のあたり
    もうここら辺が第6感を使いこなしてる気がする(/ω\)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/28 23:44:30

    日記に挙げていた地図を も少し分かりやすいものに変更。
    右上の、白っぽく囲まれ 八幡宮のあるあたり。

    下のコメで出した話の、他のSNSで友申請してきた人の生まれ育ったという場所は
    左下の大山町だそうで、写真のところから3kmくらいしか離れていない。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/27 01:53:21

    >ミュミュちゃま この夢に出た土地のとなり町出身の人が、たまたま今日、ネット友申請してきた、ってことねw

    ほんっと ビックリした。お相手の方もw 地図で見たら、3kmくらいしか離れてなかった。^^

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2020/02/27 01:24:04

    えっ すごいですね。
    何かしらの縁を感じます。
    行ってみたら何かあるかも???

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/26 21:16:45

    >コロさま グーグルマップ 歩きながらカメラ担いで…ってのもあるんだ~。
    そういうのって、バイトなのかな?w
    細かい路地や山の中の道なんかも、すごいとこまでストリートビューで見れるもんね~。
    外国の町やリゾートなんかも 今じゃヴァーチャルで散歩できる。
    でも、他方で、身近な都会の道などで、意外なポイントが見えない、なんてこともあるし。

    夢と現実世界が、ヴァーチャル・ワールドの拡大で、どんどんつながりも深めていく感じですね。

  • コロポックル

    コロポックル

    2020/02/26 17:30:27

    前にグーグルマップを撮るのにカメラを体に装着して歩いてる人を見ました。
    結構ぅ凄いカメラですよ~
    車にカメラを載せてるのも見たことがありますが
    カメラを背負って歩いてる方がスゴイです。
    夢ではありませんが、
    有るわけがないと思ってた漫画の場所とかもグーグルで
    現実にあるとわかる事がありますよね~

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/25 01:13:40

    詩蘭のセラちゃんもカーナビ非搭載ですよ~。
    でも、詩蘭自身が、けっこう地理感覚良くってb^^ 知らないトコも わりと平気で走れる♫

    でも 神奈川は、厚木から愛甲や相模原のあたりはわかりにくくて、多摩方面に住んでた時しばしば迷った。
    かつての名投手・愛甲さんの地元ってあのあたりだったかな。。

  • 風子

    風子

    2020/02/25 00:55:53

    ふぅ~ちゃん号はカーナビ非搭載だから 道に迷ったら命取りでつ( ・ _ ・ ;

    神奈川は何度か迷った事があって風子的には鬼門なので あまり行きたくないでつ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/24 21:25:51

    >ネコヤマさん うん。記憶のどこかに素材があるんでしょうね。
    詩蘭は東京の下町で育ったのだけど、親が放任主義で、
    小学生の頃は夏休みの間は長いこと群馬の父の実家に放置されていました。
    でもおかげで、イトコのニイチャンと遊んだり、一人で裏山やアチコチ探検して冒険心が育まれたw
    その頃見た田畑の景色も素材かもしれないけど、
    今回、そのあたりもストリートビューで見たのだけど、写真にあげた富山の景色とはちょっと違かったw

    ネコヤマさん九州方面なんだっけ?
    先月、アートイヴェントの一環で、筑後で講演会させられました。
    呼んでくれた人たちも景色もとても素敵で、九州、好きになりました。^^

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/02/24 10:57:22

    もっと身近な景色の中に、同じよーな景色を観てたのかも?

    熊本と長崎の間の道路を車で走ってると〜
    田舎の似た景色がいくつも出てくるので、…また同じとこ通ってない?
    って、ふと、不安になることがあります。(苦笑)

    それでも、何度も通ってると〜 細かな差が見えてきて、
    見分けがつくよーになって来ました。

    最近は、スマフォのGPS入れてGoogle MAPのタイムラインで
    通過した軌跡を残して確認しています。

    キケン箇所とか危険な運転者の出現場所とかチェックしてて、
    早くて安全な経路をみつけよーとしてます〜

    カーナビとGoogleMAPで推奨経路が違うのも面白いですよ〜

    ↑のブログの景色、舗装されてるのに草が生えてるってことは〜
    もうだいぶ補修工事されて無い道路なんですね。
    グーグルカーよく通ったなぁ〜><

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/23 14:43:43

    >魔法使いマリーさま Googleの仮想旅行 魔法使いさんの地元も散歩したよ~b^^
    先月の講演の時も あの講演会場の駅の周辺、行く前に眺めたし。
    にしても、あの駅、実際に行ってみたら、あそこ自体が夢の景色っぽかった。
    駅を出たら 広~~い野原の中に 斜めの面が組み合わさった現代建築だけががポンってあって…。

    夢の様な現実の世界と 現実のような夢の世界 それをつなぐ道も色々ですね。

  • 魔法使いマリー

    魔法使いマリー

    2020/02/23 01:43:28

    Googleで仮想の旅が出来る時代ですね~。
    少し違うのですが。今住んでる所に来たばかりの時に1度だけ通ったのか?夢で見たのか?記憶が曖昧だけど、その場所に行きたいけど見付からず…です。

    良くわからない

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/22 01:20:52

    >フウコちゃま フウコちゃんは車であちこち行くからね~。
    知らないところで 変な道とかに入ったりはしないか?
    詩蘭は、知ってるとこは、今住んでいるところより、子供の頃にいた所とかが多いかなぁ。
    結婚するまでは金町にいたのだけど、日暮里から帰るのに、宇都宮経由の電車しかなかったりw
    新橋駅が妙に複雑で、上野方面に行こうとすると、羽田方面に行っちゃったり…ってのもあったw


  • 風子

    風子

    2020/02/22 00:55:37

    なんか『 君の名は。 』みたいでつね
    誰かと入れ替わってたりして^^;

    風子は夢で知ってる場所が出てくるのは 精々自宅ぐらいでつ( ・ _ ・ ;
    あとは ふぅ~ちゃん号で知らない道を走ってるとかでつ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/22 00:35:02

    >ミュミュちゃま そっか。ま、京都も、奈良の方から上の方は琵琶湖から、今の京都府なら日本海まで通じてるしねw
    詩蘭の友だちも、若狭湾方面の田舎町に住んでるのがいます。
    フィレンツェで学者ったら、ダ・ヴィンチさんとかとも出会っていたり?
    妄想っても、どこか遺伝子のパーツでつながりある可能性もあったりw
    しかし京都~フィレンツェ~ネイティヴ・アメリカンまでってw 世界一周、人類みな兄弟レベルやん。^o^。 

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2020/02/21 23:16:51

    京都は宮中じゃなさそうなんだよね。御所に何も感じないの。
    だからお百姓さんで町で野菜売ってたとかwwそういう気配w
    フィレンツェはわかんないんだけど学者だった気がする。で、魔女狩りにあった気がするんだけどそれがフィレンツェと関係あったのかどうかもわからないので、まぁ、妄想です、妄想。
    でも、以前、守護霊団が見えるとかお坊さんに言われたことがあって、一番力が強いのが学者になろうとした書生さんで、アメリカのネイティブアメリカンもいるとか言われましたww どんな構成じゃー。
    って、変な話書いてすみません。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/21 23:01:37

    >鉄腕さん 不思議だよね~。GoogleMapで そのまんまの場所が、すぐに見つかったというのも。
    下でミュミュちゃんと話したように、いつかTVなどで見た景色のメモリーかもしれないけど、
    グーグルマップで場所の特定などはしてなかったろうし、あの場所、名所でもなんでもないトコだしね~。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/21 22:57:55

    >ミュミュちゃま 前世の記憶! それは考えなかったなぁ…北陸方面って歴史とかもほとんど知らないし。
    テレビなどで見た映像が、意識してないけれど、
    脳のメモリーに入っていて、それが勝手に出てくるということは、夢ではよくあるでしょううね。
    ミュミュちゃんの、京都とフィレンツェ! どっちも超かっこいいトコじゃ~ん! 
    あ、昔々 京都やフィレンツェの貴族の姫だった!で、王子と……とか! 詩蘭は北陸の農家かw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2020/02/21 22:54:05

    >ルルルさま あの写真、ストリートビューがちょうど綺麗な日のものでよかった。
    デジャビュ的夢って、時々見ますね。でも、今回のは、覚えている限りで、一番びっくりしました。
    グーグルマップmo、ここらへん!って場所も見つけられたし、そこをストリートビューで見たら、生々しく見たとおり!
    オカルトやスピリチュアル信仰など全然ないのだけど、だからこそ、ぶったまげ~しょん!(古いw)

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2020/02/21 22:43:39

    なんなんでしょうね?
    デジャブと言っていいのかな?
    でもよく見つかりましたね
    そっちの方が凄いかも?

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2020/02/21 20:26:35

    なんだろう? 前世の記憶???
    なんでそれが富山だと知ってたんだろう。
    例えば、それはテレビか映画で見たことのある景色だけど普段は意識してなくて
    なんかのきっかけで あっ ここ知ってる・・・ って思うのかしら。
    私もそういう場所が京都とフィレンツェにあって きっと過去世のどこかで
    関係あった土地なんだろうなとか思ってるんですよっw
    まぁ、そう思ったもん勝ちです- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)
    ただだし。
    きっと詩蘭ちゃんもどこかで富山のその場所と繋がってたんだよ。
    その場所に行ったら もっと思い出せるのか、それだけなのか
    ちょっと知りたいねぇ。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2020/02/21 19:29:57

    すごい綺麗な風景ですね〜

    不思議なことです、幽体離脱して行ったのかも?
    でも、デジャブかな?
    時々ありますよね
    あ、、これ、、なんか知ってる、、とか、、
    この場面この展開、、覚えがある、、とか、、

    ブログ拝見しました
    車も綺麗に乗ってるのですね
    いろいろ素敵でした〜^^