おとぎばなし

パドメ

最近 ブログ更新は滅多にないです、
以下『』内の記述は10年ほど前の物で
ニコタのブログ更新のほうが多いです。
でも、以下のブログでも
忘れたころに 更新する気持ちはありますv

痩せたい人はマネしないでください 簡単レシピ

日記

№1
私の老母に合った
少量摂取でカロリー&栄養の摂れる
「黄身菓子」(黄身菓子は私が勝手に名付けたw)のレシピです

母本人も食べて美味しいと絶賛ですが 作るのはチョー簡単!!

固ゆで卵を作り
黄身を取り出し
上白糖を混ぜ(お好みで加減)
上白糖と黄身を練り合わせ
ラップで茶巾搾りに形に整え
器に盛り付けて 終わり~

注 作ったその日が賞味期限


この上記のレシピ 
ある漫画家さんの作品の中にあったのですよw
カロリー高そうだから「禁断の~」とか書いてあった記憶があります~w


№2
持て余したバナナが、、、禁断の~

健康に気を使って購入したバナナ 残るのよ
「焼きバナナ」って言うのが 料理本に載っていたけど
面倒ぽく 好みでない味と直感したの

そこで 昔「バナナチップス」にハマっていた事を思い出し
考案 
バナナのバター焼き~
バナナは生で食べらるのだから
揚げるとか そんなに火を通さなくてもOKでしょ!

試食~
バター焼きにして火を通すと、、、イケる~!!
(バナナは皮をむき 大き目にスライスして バターの融けたフライパンに投入します。)


・塩を振ると チューハイ(キリンの本搾り・レモン)のつまみに
・お砂糖を振ると ウィスキー(スコッチ ホワイトホース)
 のつまみになるんですよv

注(焼いている時は味付けせず お皿に盛ってから味付けしてます)

当方呑兵衛なので つまみレシピになっております。

これも簡単ですけど高カロリーなので 自己責任でお造りくださいw 








  • ワニガマ

    ワニガマ

    2020/04/07 21:05:55

     今日、ケアマネの方と、メディカルソーシャルワーカーの方と、会って話をしてきました。
     ケアマネさんに、ピンクの介護保険証がいる、と言われ、母が持ったままなので、病院に行きました。
     母の病室が変わっていました。ナースステーションに、愛想の悪い、目つきの悪い看護師がいて、母の病室を聞いたら、ぶっきらぼうに「○○○」と、数字だけ言ってきました。
     「です」ぐらい付けられないのか?と・・。
     
     ケアマネの方も、ソーシャルワーカーの方も、親身に話を聞いてくださいましたが、私のやらなければならない事が、減ったわけではありません。気が重いのは変わりません。
     とはいえ、これからやることが解って、良かったです。

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2020/04/02 22:09:19

     いつもありがとうございます。
     来週、メディカルソーシャルワーカーの方に会います。
     姉がガンの時も、お世話になった方で、私は、今日気がついたのですが、親戚なんです。
     私だけ、親戚であることを、覚えていなかった・・。恥ずかし・・。^^;

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2020/03/30 07:41:22

    おはようございます。
     早朝、母から、訳のわからない電話がありました。
     ナースステーションに電話して、聞いたら、今日未明に、幻覚を見て騒いだそうです。
     
     なんとも気が重い。
     とりあえず、今日、会ってきます。
     
     朝から、すみません。

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2020/03/28 23:09:26

     先ほどは、帰宅途中の電車の中だったので、短文で、すみませんでした。

     母からの電話は、まるで、誘拐された人が、誘拐犯に聞こえないよう、隙を見て、声をころして・・という感じだったので、少し怖かったです。
     しかも、話の途中で、「あ、もう切るわ」と突然切ってしまうし・・。

     明日、無理に会わなくても、あさって、主治医の説明の後に会えるのに・・。
     何をあせっているのでしょうね?
     ほんま、謎です。

     実は、昨日、面会に行こうと、ナースセンターに電話したら、
     「患者は、痛がって動けない状態なのに、来てどうするのですか? 身のまわりの世話は、我々看護士がしていますので・・。どうせ月曜にいらっしゃるんだから、そのときに顔ぐらい見れますから・・。」
     と言われたんですよ。

     だから、明日も電話しても、絶対無理でしょう?

     人間、歳をとると、幼児に戻っていく、というけど、ほんとそうですね。
     あと一日、我慢できないのでしょうかねぇ・・。
     もう、一昨日から、憂鬱で仕方ないです。

     すみません。愚痴っちゃって。

     パドメさんも、お母上のことで、大変なのにね・・。

  • パドメ

    パドメ

    2020/03/28 21:54:52

    ワニガマさん、
    お疲れ様です。

    医療機関で面会禁止出てしまっているなら
    医師の指示に従ってと言って お母さまに理解してもらう しかないですね。
    まだ 手術前なのでしょ?大事な時期です。 
    このご時世(新型コロナウイルスパンデミックの)なんですから~
    ご本人の生命の危機でない限り 面会は難しいと思います。

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2020/03/28 20:54:46

    ちなみに、母親は、今は、要支援2です。

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2020/03/28 20:53:33

    ありがとうございます。 
    今、母親から電話があって、「面会禁止なのは解ってるけど、なんとか、病院から許可もらって来てくれ。」と。 
     携帯では話せない。と。 
     でも、許可はでるかな?

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2020/03/27 00:04:05

     はいな・・。
     医者から、今すぐ●●病院へ入院してくれ、と・・。
     手術して3週間は入院、と・・。
     さっき帰ってきたばかりです。

     疲れた。仕事の10倍は疲れた。

  • パドメ

    パドメ

    2020/03/26 22:09:55

    お疲れ様です
    お母さま 受診されたのでしょうか~

    お大事にしてくださいv

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2020/03/26 10:35:43

     おかんから、「転んで歩けない。病院に連れて行ってくれ」と電話が・・。
     3日前からだそうで・・。
     なんで早く言わへんねん、と・・。
     今、あわてて、朝飯食べました。
     その日の朝になってから「今からどこどこに行ってくれ」と言ってくるのは、もう昔からです。
     今からバイク飛ばして行ってきます。

  • パドメ

    パドメ

    2020/02/26 20:28:22

    Wゼロ・カスタムさん、
    お祝いのコメントありがとうございます^^

    バナナ連日食べ続けると 味も飽きるので~

  • Wゼロ・カスタム

    Wゼロ・カスタム

    2020/02/26 17:04:54

    バナナは皮に、黒い斑点が出てくると、完熟時期で、身が少し茶色い物は、糖度がマックスらしいなう!。

    存分に、糖質が取れますよ!。

  • Wゼロ・カスタム

    Wゼロ・カスタム

    2020/02/26 17:01:43

    ガーデンレベル444、おめでとう御座います。

  • パドメ

    パドメ

    2020/02/25 19:08:10

    onpuさん、
    コメントありがとうございます^^

    料理本の「焼きバナナ」は、
     皮をむかずに オーブンで10分くらい焼いて皿に取り出し
     皮の上を剥いて バターを乗せ ブランディを垂らして
     デザート・フォーク&ナイフで 食するのだそうです~

    バナナチップがあるのだから
    バナナと油の相性は悪くないと思っていました。
    料理本に 「焼きバナナをバターに絡めて食す」って書いてあったから、
    『バナナをバターで揚げ焼きにした方が 美味い!』と閃きw
    自作してみたのですよ~v
     

  • onpu

    onpu

    2020/02/25 00:37:18

    おお、バナナのバター焼き (゚д゚)!
    パドメさんのオリジナルでしょうか
    なんか特許みたいなのないのかなあ^^

  • パドメ

    パドメ

    2020/02/24 20:40:10

    茶久さん、
    コメントありがとうございます^^

    私も 食事量少ないです 多く食べられないです
    お腹壊すので~><

  • パドメ

    パドメ

    2020/02/24 20:23:41

    Wゼロ・カスタムさん、
    コメントありがとうございます^^

    私自身は カロリー制限していないので 別に良いのですけどねv

    バナナ房で買ってきて1~2本フレッシュなままで食するけど
    その後は 飽きるのよ~ 日数が経つと黒ずんでくるし~で
    調理したら どうかな~って チャレンジしてみたのv

  • パドメ

    パドメ

    2020/02/24 20:14:52

    レモンリーフさん、
    コメントありがとうございます^^

    春菊のサラダ 美味しいそうです~^^

  • パドメ

    パドメ

    2020/02/24 20:09:05

    しゅぽぽさん、
    コメントありがとうございます^^

    私 料理作るの好きですけど 後片付けが嫌いなんですw
    これは 作るのも後片付けも比較的簡単なので
    トライしてみました~w

  • 茶久

    茶久

    2020/02/24 18:34:35

    テレビ番組で見たのですが
    95歳以上が無料のバイキングって所があって
    物凄い量を完食している95歳以上が大勢いました
    自分では絶対無理だとびっくりしました !(^^)!

  • Wゼロ・カスタム

    Wゼロ・カスタム

    2020/02/24 18:12:49

    ホワイトホースお飲んでいるんですね!、それ自体が、高カロリーですなう!。

    黄身と砂糖は確かに、カロリー上がりますなう。

    バナナ、そのままがいいなう!。

  • レモンリーフ

    レモンリーフ

    2020/02/24 08:55:42

    食材って、なかなか使い切らない物も多いですよね。
    私は昨日すき焼きの残りの春菊をどうしようかなと思い
    ググってみてサラダにしました。
    メチャ美味しかったです。

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2020/02/24 05:02:01

    元来、 料理は得意でもなく、好きでもないので、 面倒なことはしたくありません(^^;)
    訳あって女房と別居していての独居老人を謳歌中ゆえ、
    仕方なく自炊していますが、 玄米食、味噌汁、焼き魚が、ほとんど毎日の献立です( ´艸`)

    しかし、↑(文字行のみの) 33行目に気を引かれたので、 
    作ってみようかなぁ~ (゚ー゚?) (。_。?) (゚-゚?) (。_。?)