コーヘイ

重賞展望

日記

今週末は中山記念と阪急杯の2重賞に加えてサウジカップにクリソベリルとゴールドドリーム、ディアドラがネオムターフカップ、マテラスカイともう1頭も何ちゃらってレースに出走。クリソベリルとゴールドドリームは全く質の違うダートでどれだけやれるか注目。ディアドラはタフやねw今年も日本馬の活躍に期待♪


【阪急杯】阪神1400は内回りでテンから速いペースになりやすい、いわゆる千四らしいコース。当然求められる能力はスピードの持続力。去年はスマートオーディンの外差しが決まったけど開幕週やし基本は内や前が有利と見てええのかなと。血統的にはリファールやダンチヒの血が目立つ。

ダイアトニックは能力上位ではあるけど出走自体が外回りコースに集中してて小回り急坂コース実績はほぼゼロ。上位人気で本命にしたいとは思わんかな。逆にフィアーノロマーノは好成績が小回り急坂コースに集中するスピード持続力の鬼。ハイペース耐性も高い。ステルヴィオは1400初出走。速いペースの経験もないしかなり後ろからの競馬になりそうなだけにどうか。クリノガウディーも1400は初。時計勝負になると厳しいから一雨欲しいとこやね。スマートオーディンは去年ここ勝って以来着外続きやけど末脚自体は使ってる。またハマる可能性はあるし印は回しておきたい。マイスタイルは阪神Cは惨敗したけど去年のダービー卿CTの内容から持続力レースにも対応可能。ちなみにこのレースでダイアトニックより重い斤量背負って先着してるね。穴ならハッピーアワーかな。1200は若干忙しい印象で距離延長は良さそう。ジョイフルも前走見ると1400の方が合うかもしれんね。