ゆきみん

いい数♪と・・・昨日のおでかけ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/02/25
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ニコット山 5

青では・・・いい数でした♪

今日は、連休明けの火曜です。明るい曇りのち雨が降ってきたようです。
最高気温は、10℃くらい。

さて、昨日は、振替休日でお天気も風が強いけど、晴れだったので・・・
出かけてきました。写真は・・・https://yukimingarden.blog.ss-blog.jp/2020-02-25
富山県中央植物園へ。水辺の向こうの建物は、熱帯雨林温室とランの温室。
家から車で一時間くらい。久しぶりに行ってきました。

「クリスマスローズ展」を観るためにです
県内のクリスマスローズ愛好家の方たちの育てた
きれいないろいろな花の展示
それといろいろなクリスマスローズのナーセリーが、苗も販売してました。( *´艸`)

わたしは、昔、一株植えていましたが、下水工事の時にだめになり・・・
その後、一株別のところに植えたことありましたが、うまいこと育たずで

今度は、何とかと思って一つ買っていこうと決め・・・その前に園内を
観て回り。
今、梅のコーナー(いろんな梅)が花盛りみなさん、カメラやスマホ片手に熱心に
写真撮影
梅の下には、菜の花が花盛り

高山・絶滅危惧植物室の中では、とってもきれいなコバルトブルーの
テコフィラエア・キアノクロクスが咲いてました
アンデスの青い蜜と言われているそう。

広い園内一通り見て回ってから・・・色々見て悩んでひとつ買ってきました。

松村園芸の「リヴィダス・選抜種」カラーリーフが美しくて一重の花も愛らしかったので

庭に植え付けようと思ってたけど・・・一年間鉢で様子見しようかと・・・。

あっこのクリロー植えた後、どこかから「クワァッ、クワァッ」と聞こえ
もしかしてと上を見上げると・・・白鳥の北帰行でした
きれいなVに並んで元気に北の空へ飛んでいきました。元気でねぇ。