コーヘイ

重賞展望

日記

【中山記念】中山1800は坂スタートで最初のコーナーまでの距離が短いためテンの3Fが遅くなりやすいコース。しかもその後は淡々としたペースになるから後ろの馬にとっては押し上げるポイントがなくかなり厳しい。加えてこのレースは開幕週。ハッキリと内や前が有利。血統的にはマイラー的なスピードの血が目立つ印象。


今年もマルターズアポジーが出て来るけど2番手以降はスロー濃厚。去年に近い流れかな。2連覇中のウインブライトは適性が高いのは言うまでもない。ただ去年一昨年はまだ典型的なGⅡ、GⅢホースでここ目標にしてた印象。GⅠ馬となった今年は恐らく叩き台。鉄板軸馬とは考えてへん。去年2着のラッキーライラックも適性は問題ない。ただ気になるのはここ2戦長めの距離で控える競馬で結果を出してる点。去年みたいな積極的な競馬してくれるなら信頼出来そうやけどどうかな。ミルコ次第。インディチャンプはコーナー4つのコースは初。ピッチ走法で不器用でもないから問題なさそうな気はするけどね。長く脚を使えへんしかかり癖もあるから内枠から3番手くらいにつけたいとこやね。距離自体は問題ない。ダノンキングリーはベストは東京1800やと思うけど中山でも走れてるしそこまで問題はなさそう。斤量が少し恵まれるのもプラス。実績的にはペルシアンナイトも加えなあかんけど叩き良化タイプでコース適性も微妙。人気4頭の中からどう買うかだけのレースかな。馬券的には面白くなさそうやねw