ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

雛祭り

日記

端午の節句は休日なのに、、て意見はよく聞くけれど
でも、七夕も重陽も休みじゃないしなー
何で5月5日だけ休みになったのか、逆に気になるねえ^^;
後で調べてみよう。

  • corra

    corra

    2020/03/05 03:02:57

    >nekoyamaさま 人日は冬休み、雛祭りは春休み
            七夕と重陽は夏休みに近いからだったんでしょうかね^^?

            

                    
            

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/03/04 15:17:20

    廃止する必要があったのか~
    疑問ですよね~><

    会社勤めする者としては、お休みが増えるのは 必ずしも嬉しいとは言えない立場なので、元に戻してとは言えません~(笑)

    5月5日は、子どもたちの成長とお母さんの働きに感謝する日なので、3月3日はお休みじゃ無くてもいいかな…

  • corra

    corra

    2020/03/04 02:13:04

    >nekoyamaさま ありがとうございます♪

            五節句廃止令(明治6年)があった上で、
            端午だけ生き延びたんですねえ^^;







     

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/03/03 19:46:04

    そのものずばりが書かれていました。
    https://www.mataro.co.jp/column/雛祭りが祝日でない理由

    国民にアンケートを取った結果とは〜

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/03/03 19:38:31

    ちこちゃんに叱られる で、やってた気がする〜
    そして忘れた!(笑) なんだったっけ?