今日のキラキラと4択とです。^^
仮想タウンでキラキラを集めました。

| 集めた場所 | 個数 |
|---|---|
| ヒツジ学園 | 5 |
| 神社広場 | 10 |
.
おっはようございます。
「 あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~ お花をあげましょ 桃の花~♪ 」
今日は「桃の節句」、ひな祭りですねぇ~。
きらきらのお陽様が照って、外に出たとたんに「眩しい!」と思いました。
富士山も朝日を浴びて、青空を背景に、すっきり浮き出して見えました。
今日のこちら地方は、晴れのいい天気。
最高気温は15℃程度と暖かい1日なりそうです。
庭にある濃い桃色の八重咲の椿が花を咲かせています。
これは小振りの花で可愛いですよ。
今日の4択は「長財布」でしたよぉ~。^^
今日は「ひな祭り」「耳の日」「ジグソーパズルの日」などになっていました。
その陰に隠れて、あまり知られていないのが「金魚の日」です。
「金魚」と言えば、夏の風物詩でもありますから、3月3日になぜっ?ってなりますよねぇ。
じつは、江戸時代の頃には、金魚は2月の中旬から3月のはじめに売られていた
というのです。
昔、ひな壇には、「ハマグリ」や「スルメ」などの水に縁のある物も飾られてありました。
いつからか分かりませんが、ひな壇には金魚鉢も飾られるようになったらしいのです。
そうした需要が生まれると、桃の節句に合わせて、街には金魚売りが金魚を売り歩いく
姿が見られるようになっていきました。
家でも金魚を飼っています。
これまでにも、たくさんのいろいろな種類の金魚を育ててみました。
今は80cm水槽と60cm水槽、それに30cm水槽がひとつずつあります。
優雅に泳ぐ金魚を見ていていると気持ちが癒されますねっ。^^
さあ、今日も頑張りましょう。
読んで下さった方、どうもありがとうございます。
それでは、どうぞ素敵な1日でありますように!o(*^▽^*)o
.
ぺこ
2020/03/03 19:41:43
こんばんわ!
いつも素敵なコメントありがとうございます
水槽3つもあるんですね~!?
それは癒されますよね~^^
私はしゅうへいさんのコメントにいつも癒されてますよ^^
サソリン
2020/03/03 19:04:36
相変わらず3・10でした
ペイ
2020/03/03 16:22:27
ひな壇に金魚鉢ですか?
初めて聞きました ((+_+))
そういえば「汐汲み」の人形が母の実家から贈られてきたっけ(記憶にないけど ^^;)
お雛様と水、何か関係あるのでしょうかねえ (。´・ω・)?
金魚には癒されますよね ^^
Qみぃ之助Q
2020/03/03 15:55:34
しゅうへいさんのお宅からは 富士山が見えるのかなぁ?
羨ましいですわ
ウチの方は 高いビルに登らないと見れなくて(ノ_<。)
ことね
2020/03/03 15:28:28
ガーデニングのお立ち台は何か特別な事があるんですか?
1位はⅭが頂けるみたいですよね?
Pなら飛び上がって喜んじゃうのになぁ。。。www
ピグリン
2020/03/03 14:44:18
うちにはメダカがいます。今は冬眠してますが(*´ω`*)
また春になると活発に動き出します、かわいいですよ~
今年は卵がたくさん採れるかな~
ぽちゃこ
2020/03/03 14:31:17
こんにちは
今日はひな祭りですね
ちらし寿司作ろうと下準備中です
「金魚の日」なんですね
我が家も息子が夜店で貰って来た
3cm程の金魚が20cm位まで大きくなりましたね
ジグソーパズルが好きで良く買ってやってましたが
年々根気が無くなってしなくなりましたね
大きいサイズ広げて置く場所も無いんだけどね(;^_^A
今日も暖かくて過ごしやすいです☆
sachi
2020/03/03 13:23:30
ひな祭りですねwといっても、息子しかいませんからあんまり関係ないかもw
金魚は、昔、夜店ですくったのを飼っていました。結構長生きしましたよw
また飼ってみたいです^^
ユリエ
2020/03/03 13:16:57
こんにちは。
いつも豊富な話題のブログ、読んで面白いです。
じゅん
2020/03/03 13:02:27
こんにちは^^
金魚の日は知らなかったです~(^O^)
おお!
金魚飼われてるんですね^^
私は、ハムスターとワンコしか飼ったことないですが(;^ω^)
何にしても、生き物は癒されますね♪
良いお天気だと動きも軽やかになりますw
気持ちもね(*^^)v
良い一日をお過ごし下さいね~(o^―^o)ニコ
いつもありがとうです(^-^)
しゅう
2020/03/03 11:22:09
こんにちは^^
耳の日w毎日楽しいお話ありがとうございます。
今日は耳つぼ行ってきま~す。
(*- -)(*_ _)ペコリ
何時もありがとうございます。
それではごきげんよう
たいぴー
2020/03/03 11:11:36
しゅうへいさんへ
こんちゃ!!
お元気でしょうか?
私は、まあまあ元気でやっています。
今日は、いい天気ですよ!
今、眠くならないように、大好きな嵐など音楽を
聞いたりしてます(*^_^*)
涼風
2020/03/03 08:53:39
椿が咲き始めましたね。家も秋から次から次へと咲いてる山茶花と椿で綺麗です。
薄桃色の椿も綺麗ですね。白も咲き始めました。^^
椿は薔薇のように、種類が多いので見ていて飽きないです。
太郎冠者と言う椿が名前に反して小さくて可愛くて好きです。^^
金魚の話は初めて聞きました。お勉強になります。
昔は私も60㎝水槽で熱帯魚を飼っていましたが、今はカクレクマノミ一匹だけです。
15年生きています。カクレクマノミは寿命七年らしいですが、うちは倍以上長生きして居ます。
金魚も飼っていましたが、大きくなりすぎて、まるで、鯉のようでした。
今日も頑張ります。
しゅうへいさんもお身体大切にご無理の無いようにお過ごし下さい。^^
あきちゃん
2020/03/03 08:51:14
わ~(#^.^#) 朝日を浴びた富士山 みた~いヽ(^o^)丿
ひな祭りですねぇ♪ 今日も楽しい1日になりますように(^^)/