ごま塩ニシン

脳活日誌1620号

日記

   感染症が世界に!
 先が見えてこない。どうして、こんな事態になってしまったのか。今朝6時、新聞を取って、道路に出た。風景がかすんでいた。靄というのか、霧というのか、視界が遮られて百メートル先がぼやけている。今の日本みたいだ。スッキリしない状況に似ている。風景は時間と共に変化していく。1時間もしたら、太陽が照ってきた。こうした自然のようにメリハリをつけて変化していけば、怖いことはない。ところが、新型コロナウイルスの解決策が見えない。この雰囲気は疲れ果てる。収束するかと思いきや、新規のクラスター感染が報道されたりする。こんな調子で、だらだらと続いていけば、やがて、パニックになってくる。誰が責任を取るのだろうか(?_?)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/03/11 10:01:25

    黙って聞いていただき ありがとうございます
    m(_ _)m

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/03/11 09:59:05

    なので わたしのこのポンコツな脳は
    何らかの学習障害の 軽いやつではないかと思うのです
    そうでなけれは 記憶力の弱いことで責められ続けるのは
    とても生き辛いことです

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/03/11 09:54:48

    そういうわけで テレビのドラマで見た
    イケメンの俳優や 気になった役者を
    よくネットで調べますが 調べたデータが
    なかなか頭に残りません
    好きなことは どんどん頭に入って
    よく覚えられると言いますので 息子から 
    それはほんとうに好きなことではないからじゃないのかと
    言われました それなら
    わたしがほんとうに好きなことって
    いったい何なんだ!何もないってことになってしまいます
    (≧∇≦)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/03/10 15:29:54

    記憶能力も遺伝すると思うんです
    学校の授業でとったノートを
    もう1冊のノートにそっくり書き写すだけで
    テストでいい点が取れるという人もいれば
    わたしみたいに あれだけ百科事典で調べて
    書き写してレポートを書いたのに
    ほとんど頭に残らないという人間もいます
    これはもう テストの点をとること以外に
    何かが残っているはずだと思う以外に
    わたしの努力は報われません
    計算が苦手とか さっき書いた伝票の内容を覚えていないとか
    責められるとしたら たぶんわたしは
    生きている価値もないのだと思うしかないでしょう

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/03/10 09:32:50

    ごま塩ニシンさん おはようございます
    こういう時期に 88歳の母と総合病院の待合にいるって
    どうなんだ!

    遺伝子原因 負の遺産?
    わたしと夫は 人の顔と名まえがなかなか覚えられない
    二男は 仕事の打ち合わせで 目の前の初対面の方々が
    机上の 並べた名刺と一致しなくて
    誰が誰だかわかりにくい障害(?)で苦労しています
    かわいそうだ 
    事務職のわたしは そういう場面がないので
    特に困らなかったのです
    こういうのも そうですか?