サイヴォーグ64

2011.3.11 あの日・・・

日記

 2011.3.11 私が初めて今の病で通院を始めて3日目の事でした  私の住んでたハイツでもそれなりの大きな揺れがありました 外して立てかけてあった襖は倒れ 鉢植えに直撃したりしてびっくりしたのを覚えてる  程なくしてテレビを点けると信じられへん様な惨劇の映像が映りました  余りの酷さに 何かの映画か作り物の様に起きてた現実は 見ていて胸が苦しくなったわ 奥歯をかみしめながらテレビを見てたけど 胸が締め付けられるように感じたのもはっきりと覚えてる 当時yahooブログや ピグでつながってた東北の人たちも皆つながりを失くしてしまいました 色んな事を想像し色んな思いが頭の中を巡ったなぁ 自分自身が病んでいて他人事どころではなかったけど それでも考えない日は無かったわ


 今の私は 当時の映像が流れても東日本大震災の追悼番組や 記録の話はテレビで流れるならちょっとはみようと思ってる そー 忘れない為にね 1.17には阪神淡路大震災の事をやってるから 見る様にしてるしね 関西は私の故郷ですから 震災で避難生活してる人たち 既に移動した先で新しい生活を送ってる人たち きっと故郷に対する思いはフツーとは違う想いを持ってる筈やからね

 私はどっちの震災も実体験は無いけど 関西に住んでた仲間は皆 連絡が取れなくなりました 辛い経験でした そんな思いをしてるからこそ こう言う日は忘れたらアカンと思います 語り継いでいくためにもね 阪神淡路大震災からは四半世紀以上過ぎました 今は余り話題に上がりませんけどね 3.11からも余りにあっさり9年が過ぎた様な気がします もっとしっかり はっきりと伝え継いで記憶を残さんとアカンよね?