サイヴォーグ64

作り置き用のごった煮

日記

 今日は作り置き用のごった煮を作ってます 極簡単な煮ものです(^ω^)♪  人参は乱切りにしてレンチン6分 蒟蒻と牛蒡と厚揚げを入れて先に煮ておいて 後入れで冷凍の里芋と椎茸を入れます 仕上げ前に竹輪を入れて約8分で出来上がりです  竹輪を入れる前にチョットだけ追い醤油して香り付けをします 先煮と後煮は16分ずつです1時間ちょっとで仕込みから仕上げまで終わって10日前後冷蔵庫に入れて持つから 結構重宝です 量が多いから鷹の爪の輪切りを適量入れておきます 入れ過ぎて辛くならない程度にね♪ まあ私は辛いのは平気やからそこそこいっぱい入れてるけどね~ww


 何もしなくてもとりあえず常に1品家にあると思えば 楽ちんです ただ飽きない様に工夫はしてるけどね~(^ω^)♪ 居酒屋の大きな調理場におった経験が毎日の食事や晩酌に活きてます これからも決して無駄にする事は無いと思うわ ある程度決まったものを作ってると 食材の無駄も少ないしね 時々変わったものも作って食べるから 幾つかの作り置きがあるとホンマに便利ですよ~v
 

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/03/12 17:10:45

     もも香さん お疲れ様~☆彡

     私も今はほんだしを使ったりして手抜きしてますよ(笑) 前は出汁摂りをして
    本物の調理場の味でやってたけど 今は病んでるからそこまでできませんww

     大量に作って作り置きする時は 鷹の爪はお勧めですよ~♪
    入れ過ぎなければねww
     

  • ✨もも香✨

    ✨もも香✨

    2020/03/12 16:54:30

    スゴイ❕!先日私は、筑前煮をしました!!同じ感じだけど微妙に64さんのは、細かなプロの味がするわ!!尊敬です❕!私は、おばさんの手抜きですね~(*´σー`)エヘヘお恥ずかしい(*^_^*)
    たくさんできたら、持ってきてほしいですよ(*^_^*)¡!!なんかおいしいにおいがしそうです!!!
    繊細なプロの技をありがとうです<m(__)m>