忘却の彼方に

桜の開花

日記

東京で今日、桜が咲いたって報道。

気の利いた報道機関は桜とは言わず染井吉野と呼んでいますが、
そうでもないところは相変わらず百束ひとからげで桜の開花とw
桜ったって品種数は350~400くらいあるし、
河津桜も含めた寒桜系はとっくに咲いて居るし、
恐らく彼岸桜系も開花しているはず。

単に染井吉野という品種の開花だけを特別視して取り上げているのに・・・

まあ、全国津々浦々にありますからね、染井吉野は。
仕方ないことではあるのですが、
報道機関でもう少し勉強した方がいいところが多くて^^;

と、毎年思っていますw
いやぁ、齢を経ると愚痴と繰り言が多くなりがちで^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2020/03/29 16:13:06

    そう言う時はあちらをご覧くだされば^^;

    今日の雪で折角満開になった山桜が台無しですTT
    まあ、この後に咲いてくる桜に期待するしかありません。

  • みゅー

    みゅー

    2020/03/28 18:58:55

    今頃遅い米で、すんませんw

    蒼旻さんは、桜博士だからね^^
    色んな名前の桜を教えてもらいました。
    メモ見ないと言えないのが情けない^^;
    色鮮やかな関山はしっかり覚えています^^
    あとは太白・・・えーっと^^;



  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2020/03/16 22:15:47

    そちらだと近畿豆桜の分布内ですし、一概にこちらの山桜と同じとは限らないかもしれないですね。まあ、綺麗なら何でもいいのですがね^^;

  • 文月久遠

    文月久遠

    2020/03/16 19:26:47

    山桜より染井吉野の方が先なのですね。
    私の所では 山桜類は5~6分咲いてます❀

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2020/03/15 16:04:16

    桜というと染井吉野しか思い浮かばない方が多いでしょうから^^;
    今年の開花の速さは異常です。1~2週間は早いでしょうね。

    こちらだと寒緋桜・寒桜・彼岸桜・染井吉野・山桜・八重桜の順ですね。
    昔は染井吉野から3日~1週間遅れて山桜でした。

  • 文月久遠

    文月久遠

    2020/03/15 15:35:10

    染井吉野の開花予想を見ると
    3月末までに北陸や東北の一部でも咲くようです。
    例年より かなり早い!

    1月 沖縄県のカンヒザクラを皮切りに
    カンザクラ 次いでヤマザクラ ソメイヨシノ。
    染井吉野が多いから 開花=染井吉野って感じ(^^)
    違うってw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2020/03/14 23:48:07

    染井吉野で東京都内となると、
    お彼岸明けまでで終わりそうな^^;

  • Chris

    Chris

    2020/03/14 23:03:40

    その東京に今日は(も、ですね、明日も行きますからw)出掛けてました。
    雪降ってたけどね・・・・

    明日は今日より気温も上がるらしいけど
    今年の桜はいつくらいまで楽しめるかしら?