ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

枝の仇を長崎で討つ

日記

枝打ち から思い付いただけなんだけどね^^;

近所の街路樹が、これでもか
てくらい枝を払われている―
電線に架かるから、なんだろうけれど
にしても幹に近い処で切断されていて、
光合成が出来なくなるんじゃね? 、、とか
ま、専門の業者さんがやってることなんだから
要らぬ心配なんだろね。。

  • corra

    corra

    2020/03/23 01:54:10

    >カトリーヌさま 
    >那由他さま

    アナウンサーは、鼻濁音、きちんと訓練されるそうですが^^
    ワタシは意識したことないですけれど、
    多分フツーに発音してると思われます。

  • 那由他

    那由他

    2020/03/23 00:35:27

    敵(ぷ)は大阪民だったのかぁ 昔の話だから大坂かもしんね。
    そして鼻濁音。。。わざとらしくなるね。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/03/22 10:59:49

    方言の中の音韻変化でしょう~。
    東日本に多いそうですね。

  • corra

    corra

    2020/03/22 02:14:12

    >カトリーヌさま 日本語では、鼻濁音で意味が変わることないですねえ。
             方言に近いのでしょうか?

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/03/21 22:01:50

    ウチのお祖母ちゃんも鼻濁音が苦手です~。
    山口出身だからね。嫁入りで東京来て困ったそうです、周囲に合わせるのに。

    山口では、その種の音は無いそうです。。。
    鼻に抜ける音を出すと、はっきり発音しろ、この軟弱者がぁああ~、
    と言われていたそうです。(笑)

  • corra

    corra

    2020/03/21 02:35:48

    >nekoyamaさま ↓那由他さんのおっしゃるように、
            江戸が大阪にやられたところを
            長崎が大阪をやっつけたと云う話だそうですぅ。

    >那由他さま 地域の祭り、、、
           ワタシゃ陰からこっそりうかがってるタイプなので
           うらやましいやらうっとうしいやら~

           おや、鼻濁音苦手ですか?




           うらやましいような、うっとうしいような^^;
           

            

  • 那由他

    那由他

    2020/03/20 13:55:59

    柳の木なんかは、これでもかってくらい切ってるなぁ。
    欅の木は道路側はざっくり切ってるけど 歩道側は比較的残してる感じ。
    公孫樹は そもそも広がらないのかもしれないけど
    縦向きに伸びるように剪定してるカンジ

    手を入れる時期もいろいろなんだろうなぁ。って思う
    そんで、ほらオイラの街は何よりもお大切な秋祭りがあるからね
    祭りの山車が町中歩けねぇくらいなら
    街路樹も 高架も JRの電化すらも なくしてしまえってガチで考えてるからね
    上手い事選んで植樹してるんだろうね。。

    nekoyama さんの   か?が
    絶対 んが ってきれいな鼻濁音なんだろうなぁ。と思いつつ読んでいたよ。
    江戸民が何かしら無念を抱えている事案で 長崎民がハナをあかしてくれた的な
    そんな話だったような。。力比べとか技比べとか知恵比べとか・・・

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/03/20 09:16:47

    が?
    背景にどんな物語があるんでしょう〜
    江戸→長崎まで来て仇討ちかと思いましたけれど、逆?逆なの?
    長崎から江戸まで来て仇討ちなのかーっ><

  • corra

    corra

    2020/03/20 02:39:50

    >nekoyamaさま 本来は

            江戸の敵を長崎 が 討つ

            なんだそうです。
            今更ググってみたら知らないことだらけ><;

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/03/20 02:18:06

    ブラタモリの秋田編で〜
    秋田美人にはロシア人の遺伝子が入ってるとか〜

    秋田にロシアからの客人を饗したレセプションセンターがあったとか、
    それを裏付ける、肉食のロシア人たちの胃腸に寄生してた寄生虫の卵の化石が
    古代の迎賓館の水洗トイレでみつかった〜とか、
    つい最近になって、いろんな証拠が見つかって来たとか、
    すっごくロマンがありますよね〜

  • corra

    corra

    2020/03/20 01:44:44

    >nekoyamaさま 北方もロシアに通じてたんでしょうけれど、
            マイナだったのかなあw

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/03/19 05:44:35

    そうですね~
    海外渡航を目論んでいる人たちが、日本中から集まってたそーですから、
    鎖国日本の果てにある 小さなドアだったんじゃないかと思います。
    どんな仇で討たれたのかも残ってるといいのに…(笑)

  • corra

    corra

    2020/03/19 01:52:57

    >nekoyamaさま 植物は強いですからねえ^^
            
            彼の言葉が出来た当時は、
            長崎が果てだったんでしょうか?

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/03/18 06:03:25

    長崎よりももっと遠く、バチカンで討つ。とか言ってもよさそう~(笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/03/18 06:01:25

    ほとんど幹だけになっても枯れ無いのは~
    どこかに栄養の蓄えがあるんでしょうね。
    動物の身体みたいに組織がはっきり別れていない感じだし、
    成長点の細胞から全体が発生出来るから…
    群体に近い気がしますよね。