nobara

マスクしてお墓参り

日記

春分の日を前に 今日は父の月命日なので、お墓参りにでかけてきました。


ポカポカ陽気なので、お散歩気分ででかけたら途中の畑の脇に植えられた

椿と菜の花に 大きな黄色いアンクレットをつけたミツバチが

花にもぐって密を採っていました^^*



その前に、仏壇のお供えとお花を買いにでかけたら住んでいる町にも 

今日一人、新型コロナウィルス肺炎の陽性の人がって、ニュースが・・・

海外に渡航のある人ではない。ということなので、スーパーなどでは

いままで消毒剤など入り口にあっても、気にもしないような人が多かったのに

今日は、みんな消毒して入っていました。

おはぎも、全てパック入りになっていました。 もう 軽症の人がどこに居るのか

判らないのだから、気を付けないとね。


実家からお墓まで徒歩で出かけても、知り合いには会わないし

そう思っても花粉症だし、新型コロナウィルスの感染も怖いからマスクして

でかけました。

しかし やはり田舎では

とても そんな病気でいろんなことが自粛して巣ごもりになっているような

感じなんて思えなく、菜の花とミツバチに 漁港の鴨もぷかぷか

気持ちよさそうに浮かんでいて、とても癒されました。

お寺の桜の蕾も膨らんでいたので、満開のころにお花見にでかけようかな♪






  • しゅうへい

    しゅうへい

    2020/03/21 14:33:15

    こんにちはぁ~。
    今日は3連休の中日になりますねっ。
    春陽のとっても心地いい1日です。
    あとで桜とカイドウの花の写真を撮ってきたいと思います。
    こちらの川原の土手には濃い紫色の小さな花の
    ムスカリもたくさん見つけることが出来ますよ。
    雪柳とレンギョウも今がいちばん綺麗ですねっ。
    ストレスやフラストレーションの溜まりやすい昨今です。
    出来るだけ人気の少ない場所や公園などを散策をして、
    気分転換をはかるのもいいと思います。^^

    たった今、公園から戻りましたぁ~。
    青空に桜がとっても綺麗でしたっ!^^

    いつもありがとうです。
    どうぞ素敵な休日でありますようにっ!
    それでは、またです。o(*^▽^*)o

  • しゅうへい

    しゅうへい

    2020/03/20 18:03:06

    こんにちはぁ~。
    今日は春分の日で、今日から3連休になりますねっ。
    こちら地方は今日も暖かさのある1日になりました。
    川原にある陽あたりのいい桜はたくさんの花をほころばせていました。
    陽気に誘われて、我が家のカイドウの花もだいぶ咲き始めました。
    いろいろな木々も葉が芽吹き、だんだん葉を広げていますよぉ。
    まもなく山並も新緑色に彩られる季節になりますねぇ~。^^

    昨日がお父様の月命日だったんですねっ。
    春の陽気にある景色が目に浮かびます。
    満開のころのお花見。いいですねぇ~!^^

    いつもありがとうです。
    気分転換に心掛けて、ストレスを発散させてくださ~い。
    どうぞ素敵な3連休でありますようにっ!
    それでは、またっ。o(*^▽^*)o