マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

{24-(1+3)}÷3=6...2

ニコッと農園

イベント1日出遅れ

みなさん、農園の水やりは何回してますか?
私は1~4回くらいです。



今回はイベントそのものを忘れて、
農園にコーヒーとカカオを植えてませんでした。


Pを使うほどではないけど、早急に遅れを挽回したい。
よし、水を巻こう!
最大で何時間短縮できるんだろう?
ちょっと計算してみよう。


24時間で収穫できて、3時間ごとに水やりできて、水やり1回で1時間短縮できて…

問題1

ニコッと農園に24時間で収穫できる作物を植えました。
水やり1回で、収穫予定時刻を1時間短縮できます。
水やりは3時間おきにできます。

最大何回水やりが出来て、何時間短縮できるでしょうか?
式と答えを求めましょう


ん?解けない…!!(@Д@;;)
     ・
     ・
     ・
結構長いこと考えても分からないので
現役小学生に聞きました。

「最初の水やりで1時間短縮できて次は3時間後でしょそのとき4時間経ってるでしょそれを繰り返すんだから24時間から4時間引いて3時間後だから3で割ればいいじゃんそしたら6回水が巻けるから答えは6時間短縮できるのねぇ聞いてる?
え?なんでわかんないの??」



ニコッと農園の水やりは頭の体操になります…。

  • シイコ

    シイコ

    2020/03/24 22:02:01

    ●のぞみ子さん●こんばんは!
    コメントありがとうございます

    教えるなんて滅相もないですが
    こんな話がお役に立ったのなら幸いです

    しかしこの6時間には落とし穴が!
    確かに最大で6時間短縮されますが、
    寝る時間を考慮に入れてませんw

  • のぞみ子

    のぞみ子

    2020/03/24 19:05:16

    シイコさん、こんばんは。
    水やり毎日6時間短縮できるんですか(=^・^=)
    教えてくださり、ありがとうございます。
    知らなかったので、助かりました。
    水やり6時間短縮できるなら、一日18時間で作物が育つんですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします(=^・^=)