taka546

ほたえな

日記

コタツの足に絡みつくのか。


https://pbs.twimg.com/media/ET_c82dU0AA5YBc?format=jpg&name=small

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2020/03/26 16:36:34

    おおちゃく? (^_^)b

  • ばにら☆*

    ばにら☆*

    2020/03/26 16:31:23

    ほたえな、が何か分かりませんでした^^;
    ↓の皆さんのコメントで分かりました^^

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2020/03/26 15:29:34

    コタツ足でささえてますね(笑)

  • ぽちゃこ

    ぽちゃこ

    2020/03/26 09:46:42

    そっか~「ほたえな」って方言なんやね
    大阪人の私には普通にわかるけど・・・(;^_^A
    「ほたえな」 さわぐな・ふざけるな・あばれるなって感じかな

    家の中でドタバタ遊んでたりしてると
    親が「ほたえな!」って怒ります(笑)

    普段何も考えずに使ってたけど面白いね

  • 鴉頭

    鴉頭

    2020/03/26 09:12:54

    ほたえる 懐かしいです。

    小さいころ田舎に行って「これ ほってきて」と言われてわからなかったです。
    掘る??状態。

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/03/26 08:59:41

    おはようございます。

    「ほたえな」:上方語(標準語ではない)なので、他地域の人は分かりにくいかも。

    敢えて言えば、甘えるなとか、ふざけるなとか、戯れるな、でしょうか?