閑話休題

抹茶

 日々是好日成

四月馬鹿って知らん人居るんだ。

日記

四月馬鹿ってエイプリルフール (April Fools' Day) とは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことでイギリスではオークアップルデーに倣い、嘘をつける期限を正午までとする風習があるが、それ以外の地域では一日中行われる。

エイプリルフールは、日本語では直訳で「四月馬鹿」、漢語的表現では「万愚節」、中国語では「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル」と呼ばれる。

って、書かれてました。

俺が思うに春に成って気候が良くなって浮かれた連中が多くなるから嘘ついて騙して浮かれるなって教訓を与えることだと思ってたよ。

それに知らない人が居るってことで世代の違いを感じるよなぁ。

子供の頃は四月馬鹿でエイプリルフールなんて知らんかったぞ(笑)

  • ୨みぃ之助୨

    ୨みぃ之助୨

    2020/04/03 14:30:01

    書いたら 知らんのバレるじゃんかぁっぁあ~~~
    ナイショの話なんに~~www

  • まるこ

    まるこ

    2020/04/01 21:01:02

    そうなの?
    どっちかっつーとエイプリルフールが先で、
    英語が分かる年頃に4月馬鹿って言ってたような~
    遥か昔のことだから定かじゃないけど^^;