ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

世帯・収入で対応すんなや

30代以上

先日、厚労省からうちの介護事務所にな。
布マスクが届いた。
どこのマスコミも取り上げてない。
医療機関、介護事業所優先にしたんやろね。
利用者さんに各一枚計算。
ありがたい。ほんとありがたい。
が。
ありがたいけど、せめて一人二枚は欲しい。
布なら最低は洗い替えは1枚、必須でしょう?

さて、あべでんでんの秘策。

一世帯に布マスク配布二枚。
郵便送料120円+スク200円×2=520×5000万世帯。
単純計算で260億円かかる。

アベノマスクのニュースが世界を駆け巡り。
サザエさん一家のマスク二枚画像が世界に流され。
「マスク二枚でごまかすな」のハッシュタグがトレンドトップになり。
果ては漫画家浦沢直樹氏作の「でんでんマスク似顔絵」が安部信者に総叩きされ。
まあ…あのレベル似顔絵で風刺画とか、どこが??としか思えんがな。

で、収入制限ありの現金支給。
一世帯30万円。
20万と思わせ、実は30万。サプライズでしょ、すんばらしいでしょ。
と自我自賛。
けど、1世帯1人でも、4人でも一律30万円。
しかも、収入制限あり。
4人家族で年収250万以下の世帯。
自己申告で、収入減の証明がいるそうな。
1人は収入100万以上だと給付されないときた@@;
…給付する気まったくないやろ、こら。

だからさ、マスク配布も、現金支給もさ。

なんで世帯単位やねん。
国民一人対応、一律10万でええやん。
なんであかんねん?

  • セレイユ

    セレイユ

    2020/04/05 23:12:59

    ええっ、そんな条件厳しかったの?
    お金のある人に配るのを嫌がるより、困ってる人に漏れなく届くことを優先すべきではなかろうか。

  • 音織neo

    音織neo

    2020/04/05 22:51:21

    職場の同僚
    「我が家は7人家族~2枚のマスク洗って順番で使い廻せってか!?」(;^_^Aw

    1家に2枚の布マスクで新型コロナの闘え!
    戦時中に 竹槍で米帝B-29と戦え!
    と同じ発想~誰かが言ってた~(゚д゚)(。_。)ウン!ww



  • らてぃあ

    らてぃあ

    2020/04/05 21:20:12

    マスク配るより 買えるようにしてほしいと街頭インタビューで言ってた人に大賛成。
    そして、一世帯30万、パフォーマンスとしか思えない。
    それよりコロナ対策で男気を見せて欲しい。。。

  • Yure

    Yure

    2020/04/05 10:40:16

    マイナンバーのあるひとに配ればいい、って誰か言ってましたね

  • ラト

    ラト

    2020/04/05 10:26:17

    沙羅さん
    マスク配布は東京かららしいなあ。
    真っ先に国会に配ったみたいやけど。
    どいつも鼻出しとるし、話すとき、外しやがるし。
    意味ないやんか。
    でんでんは使い捨て医療マスク、しかも真っ白で上等の国産品に変えてたし。

  • 沙羅

    沙羅

    2020/04/05 10:18:46

    収入は少ないけど、今も普通に仕事行ってるから、うちは対象ちゃうよな~w
    とはいえ流通がストップしたらお手上げやし、この先はどうなるのやら^^;

    同じ職場の人で、4世代8人家族の人がいるんやけど、
    そこも2枚だけ配布……どないせーちゅうねんって文句言ってた@@
    おまけに香川では陽性2人だけやし、配布されるの後回しになりそうで^^;