ごま塩ニシン

脳活日誌1651号

日記

   新しい話題が欲しい
 コロナ、コロナで暮れない日はなし。政府、マスコミ、国民全員がコロナ一色に塗りつぶされている。もっと、明るい良い話題が出てこないのか。うんざりだ!!国難といわれる時期に沸騰する話題といえば、やっぱり、劇的な治療薬の発見だろう。このニュースが出れば、人類は安堵します。誰か、早く見つけてください。金メダルどころかノーベル賞ものでしょう。才能と運のある人、出て来てください。

  • みき

    みき

    2020/04/12 07:54:42

    ごま塩ニシンさん、おはようございます。

    寒い朝です。
    この冬は暖冬でしたけれど、今度は冷夏・・・?
    今朝、トレーナーだけでは寒いです。
    私の小さい頃、GWにセーター着ていた年があったと思いますけれど、それ以来かも。

    COVID-19のワクチン。
    容易ではないことは想像できます。
    このウイルス、RNAウイルスという種類で、変異がとても速いんです。
    インフルエンザウイルスと同系統で、インフルエンザの恒久ワクチンができないのと理屈は同じです。
    であれば、考えたくはないですけれど、毎年変異株が流行する可能性も・・・

    でも、そうであれば、これもインフルエンザのように、流行株を予測してその年特定のワクチンならできるかもしれません。
    当然、もう取り組んでいる様子は伺えます。

    特定ワクチンにせよ、もし恒久ワクチンができればそれ以上のことはないのですけれど、これはもうラスカー賞は確実、ごま塩ニシンさんのおっしゃる通り、ノーベル医学・生理学賞にも値すると思います。