こまい

伝言板 65

日記

いつも訪問してくださる皆さま ありがとうございます!

義母の葬儀からあっという間に2か月がすぎ
グダグダだった仕事のほうもなんとか落ち着いてきました
やっと普通に遊べるようになったー!と思ったところへ新型コロナェ……
行きたかった虎屋のお雛様展も美術館が休館のまま
会期が終わってしまいました泣

職場の関係でマスクだけは欲しいときに確実に購入できるので
そこはとてもありがたいです(箱はさすがに無理ですがw)
でも一個を何回か洗って除菌スプレーして使いまわしてます
安定供給はよ……

コロナの影響にもかかわらず義母のお友達や交流のあった方々が
何度か弔問にいらしてくださいました
それも落ち着いてきて、彼女のマンションを少しづつ片づけています

旦那の他に相続人はいないため着物やアクセサリー類などは
私がいただく形になったのですが
形見分けにと思って旦那の従姉弟たちにお渡ししようと勧めてみたら
旦那従妹にあたる女性からなぜか
「いらないっていわれてかわいそ~」と言われてしまった笑
(私に「こんなものいらなーい」って言われて厄介払いされるアクセサリーたち
可哀そうって言いたかったらしい?)
しかも聞こえなかったふりして普通にしてたら2回言われたというw
なんでや……ほとんど交流無くてほぼ知らない人なのに
なんでそんなことを言われてしまったのか……
私が嫁ぐずっと前から義母と仲が良くて、マンションや施設のほうにも
よく遊びに来てたと聞いてる方なのですが……

会社の先輩や友達に話したら「あとから来たのに自分より義母さんと近い間柄に
なったうえ財産の相続権もそっちに行っちゃったことへの嫉妬じゃね」という
話になりました笑
そんなの知らんがな……しかも義母さんが先祖代々受け継いできた犬筥も
彼女が貰ってるのに(うちには子供がいなくて彼女には娘がいるから)
それもちゃんと義母さんから「あなたのところに子供がいたら当然そちらに
行くものだった、でも代々女の子に受け継ぐものだからごめんなさいね」と
私は聞かされてたし、別に不満とかないから何も言ってなかったんだけどな……

とはいえ葬儀にまつわる問題がこの程度で済んでよかったと思いますw
あとは相続税……どのくらい取られるのか怖くて震える……

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/30 20:04:14

    こんばんは!ニコ店連動イベがやっと折り返しの1000皿になりました、後2~3日で完売かな?

  • anji-

    anji-

    2020/05/29 23:08:28

    今晩は✨やっと特別定額給付金の書類が届きました♫素敵な週末をお過ごしくださいネ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/29 20:15:52

    こんばんは!ニコ店のイベ料理が売り切れないように時間を確認しないと予定より早まることが多々ある。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/05/28 23:36:22

    今晩ʕ•ܫ•ʔ  引越・リフォーム&法事で、ずっとおさぼり中です! ニコ店だけ訪問になります。
    上記へのコメント書こうと思いつつ、時間が過ぎてしまったなぁ(*ノωノ)

  • anji-

    anji-

    2020/05/28 23:03:39

    今晩は✨気温は高かったけど湿度がメッチャ低くて過ごしやすい1日でした♫ご馳走様でした(⋈◍>◡<◍)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/28 19:56:34

    こんばんは!色ガチャ連動2000皿イベが始まりましたね、色ガチャは30回弱でコンプでした。

  • anji-

    anji-

    2020/05/27 23:54:17

    今晩は✨6日連続の夏日でお風呂上りは暑くて汗が引かないので扇風機出しました(;´Д`)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/27 19:45:58

    こんばんは!キュウリの小さな実の先に花が咲きました、後1週間で収穫かな?

  • anji-

    anji-

    2020/05/26 23:49:33

    今晩は☂夕方から土砂降りに成り外に出るには半袖では寒い位に成りました♫おやすみなさ~い

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/05/26 23:23:39

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 昨日は自転車で往復2時間かけて友人宅にガスコンロと棚の取り付け‥久々の長距離移動で筋肉痛です。そして連日寝落ちです(*´Д`)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/26 19:39:42

    こんばんは!昨日の事件は裏の河川敷で白骨体が見つかって、自・他殺両面で調べたそうです。

  • anji-

    anji-

    2020/05/25 23:59:04

    今晩は✨緊急事態宣言が全面解除に成りハルカスもニッコリライトアップされています(*^-^*)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/25 20:00:53

    こんばんは!帰ってきたら家の駐車場にパトカーが近くで事件があって止めてたらしい。

  • anji-

    anji-

    2020/05/24 23:24:25

    今晩は✨USJも解除に成ったのでリア友に行こうかと誘ったけど電車に乗るのが怖いって断られちゃった♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/24 19:42:15

    こんばんは!コロナの解除明けで他府県ナンバーが増えてる、もう少し自粛してほしいな。

  • anji-

    anji-

    2020/05/23 23:33:58

    今晩は✨関西の緊急事態宣言・外出自粛も解除に成りましたが暑くなってもマスクは外せないですね(+_+)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/23 19:47:24

    こんばんは!娘の店でダージリン風味のプリンを貰った、濃厚で美味しかったです。

  • anji-

    anji-

    2020/05/22 23:26:04

    今晩は☁マスクして買い物に行ったら顔中汗びっしょり;マスクしてランニングしてる人大丈夫かしら!?

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/22 19:46:05

    こんばんは!スズメバチの女王は飛ぶとブーンと音がするんですね、早めに出てきたカブトムシと間違えた。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/21 19:46:34

    こんばんは!ガーデンイベが始まりまりましたね、パンクマのお店2軒頂いてコンプです。

  • anji-

    anji-

    2020/05/20 23:03:22

    今晩は✨室温高いのでタオルケット2枚で寝てたら朝洗濯物干す時外の寒さにビックリです(@_@;)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/20 20:03:42

    こんばんは!孫とサンドアートでドラえもんを作ってみました、砂用の硬化剤を霧吹きでかけると作りやすい。

  • anji-

    anji-

    2020/05/19 23:45:18

    今晩は✨
    昼から晴れて来たので1番近いスーパーに行ったらお休みで次に近い所に買い物に行って来ました♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/19 19:48:36

    こんばんは!庭のイチゴが採れ出して孫と一緒に摘むのが楽しいです。

  • anji-

    anji-

    2020/05/18 22:57:07

    今晩は☂
    土砂降りの雨に成って湿度が高い夜に成りましたが今週もよろしくお願いします<(_ _*)>

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/18 19:36:31

    こんばんは!今夜はすき焼きでした、A-5の近江牛1kgペロリでした。

  • anji-

    anji-

    2020/05/17 22:41:30

    今晩は✨
    家のマンションで役員の順番が回って来て今季初の役員会が3密に成ら無い様に開催されました♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/17 19:24:32

    こんばんは!ハイキングの下見で車で宇治に行ったら鹿の親子に邪魔された中々退いてくれない。

  • anji-

    anji-

    2020/05/16 22:48:13

    今晩は☂
    今日は1日中雨で高速からの埃が凄いのでベランダと玄関側のルーパー付き窓の大掃除しました♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/16 19:49:22

    こんばんは!皆で色々な形のコロッケを作りました、近江牛もたっぷりで美味しかったです。

  • anji-

    anji-

    2020/05/15 22:38:44

    今晩は☁近くのスーパーで不通にマスクとトイレットペーパーが売られていました(*^-^*)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/15 19:52:01

    こんばんは!蛸パーで変わり種で楽しみました、ソーセージやチーズ・小エビ等で美味しかったですよ。

  • anji-

    anji-

    2020/05/14 23:10:48

    今晩は✨今日も暑かったけど湿度が低く明日から曇るらしいのでお洗濯頑張りました(^^♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/14 19:45:15

    こんばんは!絹さや(さやえんどう)が収穫できたので茹でたら甘くて美味しかった。

  • anji-

    anji-

    2020/05/13 23:13:32

    今晩は✨お墓参りの後歩いて買い物して帰ったらマスクで顔が汗びっしょり(;'∀')即洗顔しました♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/13 19:55:52

    こんばんは!クロームでガーデンに入れたけど合成がFlashが出て入れない><

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/05/12 23:54:48

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 行くの忘れてて、慌ててタウンにお出かけ!とても重かったです~(*´Д`)

  • anji-

    anji-

    2020/05/12 23:28:58

    今晩は✨暑くなって来たのでラグ洗ったけど湿度が低く風も有ったので直ぐ乾いたけど片付けは汗だく(;'∀')

  • 綿100号

    綿100号

    2020/05/12 21:22:05

    こんばんは^^
    ひとまず、Edgeでも動いてるので、Chromeには移行してませんw

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/12 19:50:41

    こんばんは!壊れた部屋が元通りにならないです、作り変えるには時間がかかりそう><

  • anji-

    anji-

    2020/05/11 23:14:03

    今晩は✨
    メンテ何時もより1時間も遅くてインしたら全く動かず巡回諦めたんだけど行ける所まで頑張ります♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/11 20:33:12

    こんばんは!HTML5になって重くてガーデンが中々開かない><

  • anji-

    anji-

    2020/05/10 23:00:20

    今晩は☂
    昼間は曇ってて暑く夜に成って雨が降り出しました仏前にピンクのカーネーションをお供えしました♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/10 19:53:08

    こんばんは!母の日ということでカーネーションを使った生け花を生けてみました。

  • anji-

    anji-

    2020/05/09 23:30:14

    今晩は✨
    今晩は昼間曇ってたので涼しいかと思ったら暑くて明日からもっと暑くなるらしいので気を付けてね♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/09 19:48:12

    こんばんは!トマトに柵を作って釣りやすいようにしました、花が咲きだしたので今月末から収穫できそう。

  • anji-

    anji-

    2020/05/08 22:31:20

    今晩は✨
    郵便局のキャッシュコーナーに行ったら物凄い消毒の臭いがしてました♫
    素敵な週末を過ごしてね♡

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/08 19:49:32

    こんばんは!山でタラの芽を採ってきてテンプラ美味しかったです。

  • anji-

    anji-

    2020/05/07 23:32:15

    今晩は✨今晩は阿部のマスクは届かないけどリア友から手作りマスクが届きました♫フラワームーンが綺麗✿

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/07 19:47:50

    こんばんは!今夜の満月はフラワームーンというらしいですね、オレンジが買った色で綺麗です。

  • anji-

    anji-

    2020/05/06 23:11:27

    今晩は✨
    外出自粛のGWも今日で終わりですが明日から通常業務の方はコロナに気を付けて頑張って下さいね♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/06 19:44:00

    こんばんは!折り紙で数種類の金魚を作ったら孫が喜んでくれました。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2020/05/05 23:58:43

    こんばんʕ•ܫ•ʔ お久しぶりです。便乗でかなりおさぼりしてます。

  • 綿100号

    綿100号

    2020/05/05 23:33:44

    こんばんは^^
    出勤しないとどうしようもないことも多いですよね。

  • anji-

    anji-

    2020/05/05 23:14:19

    今晩は✨
    昼間は真夏日に近い気温でリラコと半袖シャツでも暑過ぎてお布団干したけどエアコン無し寝れるかな!?

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/05 19:55:36

    こんばんは!コロナで中止になってど藤森神社の祭りということで鯖寿司を頂きました。

  • anji-

    anji-

    2020/05/04 22:22:37

    今晩は✨
    行楽日和のGW緊急事態宣言が延長されましたが気を付けて今週もよろしくお願いします(^^♪

  • 綿100号

    綿100号

    2020/05/04 22:04:52

    こんばんは^^時短ですかー。
    こちらは、テレワークに移行しました(汗)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/04 19:54:18

    こんばんは!家族でお稲荷さんを作って、孫はお揚げをつまみ食いでした。

  • anji-

    anji-

    2020/05/03 22:16:52

    今晩は☁
    曇りで昨日よりは涼しいと思い運動不足なので少しだけ遠いスーパーに買い物に行って来ました♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/03 19:53:28

    こんばんは!血圧計を買い替えたけど今のって一人ずつ数十日分データも残るんですね。

  • anji-

    anji-

    2020/05/02 23:15:42

    今晩は✨
    とっても良いお天気で洗濯物は直ぐ乾いたけど日差しを遮る為カーテン閉めて半袖出しました(^^♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/02 19:52:27

    こんばんは!今年も川端道喜はんの粽を買ってきました、笹の香りがして美味しかったです。

  • anji-

    anji-

    2020/05/01 23:21:35

    今晩は✨
    5/6迄ヤフーで「のりこえよう」と検索すると10円が医療従事者の支援活動に寄付されます♫
    今月もよろしくお願いします<(_ _*)>

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/05/01 19:47:22

    こんばんは!外出自粛のGWが始まりましたね、今月もよろしくお願いします。

  • anji-

    anji-

    2020/04/30 23:00:51

    今晩は✨
    今月もお世話に成り有り難う御座いました<(_ _*)>
    来月も宜しくお願いします(o*。_。)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/30 19:57:39

    こんばんは!久しぶりに府庁に行ったら部局が移動してて探すのに一苦労でした。

  • anji-

    anji-

    2020/04/29 23:12:15

    今晩は✨
    とっても良いお天気で花粉も少ないと言うので厚手の服洗って衣替え&布団干しして1日中バタバタ♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/29 20:09:26

    こんばんは!蜂に刺された後指が倍ぐらいに腫れたけどムカデ油を塗ったら一晩で治りました。

  • anji-

    anji-

    2020/04/28 23:19:55

    今晩は✨
    明日から暖かく成るのでお鍋しようと思ったら少ししか白菜が無くて買いに行ったら滅茶高かった!!

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/28 19:49:55

    こんばんは!キュウリの網を張ろうと竿を掴んだら裏側の蜂を一緒に掴んで刺されてしまった。

  • anji-

    anji-

    2020/04/27 23:38:11

    今晩は✨
    ステキ&メガ祈願のお水のお届けです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    今週もよろしくお願いします<(_ _*)>

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/27 19:57:52

    こんばんは!野菜に水をやるじょうろが劣化したので一回り大きな10㍑を買ったら重かった><

  • anji-

    anji-

    2020/04/26 22:46:06

    今晩は✨
    外出自粛の日曜日マンションから1歩も外に出ずベランダから見える高速道路もメッチャ車が少ない♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/26 20:08:40

    こんばんは!久しぶりにマヨネーズを2種作りました、普通とマスタード味です。

  • takeshi

    takeshi

    2020/04/26 15:28:11

    世のため人のため、自分のためにお互い自粛頑張ろうね

  • anji-

    anji-

    2020/04/25 23:33:18

    今晩は✨
    昼間晴れてたけど風が強く買い物から帰って来たら寒くて思わず体温測って見たら何時も道理低体温♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/25 19:53:39

    こんばんは!裏の堤防をサイクリングする人が多かった、風邪を切って走れば3蜜にはならないなあ。

  • anji-

    anji-

    2020/04/24 23:43:17

    今晩は✨
    東京ではお買い物3日に1度って言ってますが私は元々1週間に1・2回位しか行かないので♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/24 19:41:21

    こんばんは!今年は筍が豊作らしくまた頂きました、筍ご飯とテンプラ等で美味しかったです。

  • anji-

    anji-

    2020/04/23 22:51:42

    今晩は✨
    ニコ店イベPCの不調で出遅れましたが贅沢甘味やっとレシピマスターに成る事が出来ました(^^♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/23 20:00:02

    こんばんは!昨夜は第2イベント広場でおソロ撮影しましたが楽しかったです。

  • anji-

    anji-

    2020/04/22 22:35:55

    今晩は✨
    ご心配ご不便お掛けして申し訳御座いませんでした<(_ _*)>
    やっと戻って来れました(^^♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/22 19:51:01

    こんばんは!トウモロコシが可愛い芽を出しました、寒さで冬眠しなくて良かった。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/21 19:41:04

    こんばんは!車の通行量が減ったので観光地も走りやすいので仕事が捗ります。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/20 20:24:26

    こんばんは!好きな具を入れて春巻きパーティー美味しかったです、今週もよろしくお願いします。

  • ちゃん

    ちゃん

    2020/04/20 01:14:34

    こんばんは^^
    おうち時間過ごしてます。
    筍ご飯で春を味わいました♪
    おやすみステプ✿(*´▽`*)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/19 19:56:45

    こんばんは!レモンの花が咲きだしました、今年もたくさんの収穫を出来そうです。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/18 19:45:30

    こんばんは!フリージアのレアのミラクルの傘と納屋が完成、納屋は青じゃなく緑でした。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/17 19:00:16

    こんばんは!前に落ちたムカゴが山芋になってたので早速抜いてトロロにしました。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/16 20:03:37

    こんばんは!黒ガチャは馬がダブりまくってコンプです、散髪に行ってすっきりしてきました。

  • ちゃん

    ちゃん

    2020/04/16 18:35:36

    こんばんは^^
    ニコ店イベ始まりましたね。今回もマイペで頑張りますw♪ステプとお水どうぞ✿(*´▽`*)
    コロナ早く収束して欲しいですね

  • anji-

    anji-

    2020/04/15 23:04:07

    今晩は✨
    スーパーが混んでるって言うけどモールが休みなのでヨーカ堂に買い物に行ったら空いてました♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/15 19:53:14

    こんばんは!夏野菜第3弾でオクラと鹿ケ谷南瓜を植えました、ヒョウタンのような形の南瓜で美味しいですよ

  • anji-

    anji-

    2020/04/14 23:35:29

    今晩は✨
    遅ればせながらイースターイベントの着せ替えアイテムコンプする事が出来ましたღ✿(◕. ◡。)ノ✿ღ
    今夜初めて↑読ませて頂きましたが後に残る方の苦労は並大抵の物では無いですよね
    私も母の介護の後お葬式も後片付けも他に誰も居なくて一人で全部したので
    今考えたらお葬式に来てくれた親戚に形見分けするの忘れてました(-_-;)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/14 19:35:56

    こんばんは!庭のドウダンツツジが白い可憐な花を咲かせて見頃になりました。

  • anji-

    anji-

    2020/04/13 22:25:09

    今晩は☂
    造幣局の通り抜けも無く成り天神祭りの中止も今日発表楽しみがドンドン無くなっちゃう>︿<
    今週もよろしくお願いします<(_ _)>

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/13 19:46:54

    こんばんは!雨の週明けコロナも洗い流してくれれば、今週もよろしくお願いします。

  • anji-

    anji-

    2020/04/12 23:25:22

    今晩は☂今日は1日中雨で気が滅入って何もする気がせず又こんな時間に駆け足訪問です<(_ _)>

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2020/04/12 20:23:05

    こんばんは!雨の中を徘徊して転んでた爺さんが家の前に居たので110に来てもらいました。