ひふみ

小吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2020-04-15の運勢)

おみくじ

小吉だった。

今日の虎ノ門ニュースの後半(1:12:00~)特番ZOOMで日本が丸裸?すべての情報が北京に通ず!?」怖い内容だった。

最初は軽くジャブ的な感じで、小池知事が取り上げていたという「tic toc」について「米上院で政府デバイスでTik tok利用禁止の法案が提出」とその背景が話されていた。

メインはオンラインミーティングソフトで使われる事が増えてきているZOOMの話だが、アメリカで暗号化している情報が中国に送られていた事が判明。

会話内容が末端まで暗号化されていないとかZOOM爆弾、ZOOM爆撃という物もあるとか。
すでに利用している企業としてずら~っと並んでいるのが日本の誰もが知っている大企業…おまけに経済産業省も使ってるって。

色んな問題が出てくるなぁ…(´・ω・`)


【DHC】2020/4/15(水) 上念司×大高未貴×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://youtu.be/QDHJBmT9tVg


  • ひふみ

    ひふみ

    2020/04/16 00:05:48

    タキさん、こんばんは☆
    両方無料なんですか?
    人の作るものに完璧に安全を求める事はないにしても、モラルの低い中国がらみのものを使って企業情報をだだ洩れにする事はないと思います。

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/04/16 00:01:34

    沖人さん、こんばんは☆
    もうすでに知っている所は対策していたんですね。

    私は全然知らなかったです。
    テレワークの件もNTTとか日本企業が頑張っているのかと思ってました…orz

  • タキ

    タキ

    2020/04/15 13:56:16

    そもそも論で無料で使える物に安全性が有ると考える方が変なのでは?
    人が作る物に完璧な安全なんて存在しないんですけどね。

  • 沖人

    沖人

    2020/04/15 13:41:50

    我が社もセキュリティーの観点から、zoomが使用禁止になりました。