このは

466億円って・・・いくら?

日記

政府は机上の計算しか出来ないの。

明日の生活に困らない人ばかりだからね・・・。

全世帯に2枚ずつ配布するというマスク

その経費の見積もりが、およそ466億円ですって!?

マスクの購入費 (1枚およそ200円と想定)
パッケージ代
郵送費
問い合わせコールセンター費用 ・・・他
 

これで466億円ですって‼

医療従事者などへの支援に充てるべき!って再三叫ばれてるのに・・・。

どうしても違う形で配りたかったんなら

47都道府県に10億ずつ配れば良かったんじゃない?

実際に引導を渡す権限は各知事に任せるって責任を負わせてるんだから

その使い方も任せれば良かったのに・・・。


現場を知らないのにマウント取りたがるヤツって、どこにでもいるけど、ホント〇〇‼ (-`ェ´- )

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/05/31 23:46:49

    確かに、救いの手を差し伸べるべき人を間違えているかも知れない。
    でも人権にランク付けをするのはもっと危険だしねぇ。
    これも永久に答えが出せない難題かも。

    犯罪者の人権を守る弁護団体があるから一段と守られているように感じるように、
    低所得者の人権を守る弁護団体があったら一気に手厚く保護されるよ。
    但し財源確保の増税付き。

  • このは

    このは

    2020/05/28 01:57:37

    犯罪者ばかり守られてる気がする。

    今なんか特に、日銭を稼いでいたり
    不安定な収入で、暮らしていたネットカフェも封鎖されちゃって
    路上生活者になるしかなかった人たちもたくさんいるじゃない!?
    真面目に一生懸命生きてるのにね…。
    犯罪者の方が管理された食事を摂り
    医療も当たり前のように受けられるなんてね…。

    犯罪者の方が国に手厚く守られてる(๑-﹏-๑)

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/05/26 23:21:14

    諸外国に比べると治安が良いから凶悪犯罪も少ない。
    それが厳罰化に至らない理由の一つでもある。
    自分は大丈夫的な考えの人が多いんだろうね。
    もっと被害者の人権を優先的に扱う法律になっても良いとは思うよ。

  • このは

    このは

    2020/05/25 01:56:35

    日本の懲罰ってもどかしい…

    麻薬やってて殺人を犯しても、心神喪失や心神耗弱って責任能力がないって判決がでたりする。
    そもそも麻薬やってる自体が法を犯してるのに…ね。
    プラスしてもいいぐらいじゃない!?
    まぁ…中には、精神分裂病で10回以上、不起訴になってた過去があっても
    早々に極刑に処された人もいるけどね。
    世間の声で量刑が変わるなら、もっと声をあげればいいのかなぁ (*`ェ´*)

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/05/24 23:21:26

    基本、ギャブルは違法だから有罪だよ。
    しかも社会的地位が高いから罪も重たくなるはず。

    端的に言うと悪質なケースを摘発するため等・・・
    悪質とは素人を賭け事に誘って巻き上げるヤツ。
    むか~~しは丁半やマージャン等で素人を脅して賭けさせて巻き上げる輩が多かったとか。
    1人で雀荘に行ってはダメ!って言われる時代もあった。

    かと言って徹底的に禁止すると国民の気晴らし憂さ晴らしの捌け口が減ってしまう事情もあり。

    それに公営ギャンブルも堂々とやってるから、
    国も堂々とダメって言えない、この国のご都合主義。
    そんな矛盾を国がやってると国民も鬱憤が貯まりますわねぇ。

    長い歴史と事情や都合で中途半端な事は結構たくさんあるよ。
    ギャブルについては過去に何回も議論になってるけど、
    なかなか結論が出ない事の1つ。

  • このは

    このは

    2020/05/23 02:32:30

    黒川検事長…賭けマージャンばれて辞職するのね。
    訓告処分だけだから、退職金ガッツリもらうのよね…。

    こんな時世の、この財政の中で…
    そもそも、賭けマージャンて、賭博じゃないんです?
    罪にはならないの?

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/05/19 23:25:28

    そして現在、ネットの普及に伴って、搾取されない働き方を
    ホリエモンが見本を見せているのであった。
    つまり何処かの誰かに雇われず、自分で稼ぐ方法ね。

    今回のコロナ騒動で、政府は最初、企業を助けようとしてたけど、
    とある政治家は企業にお金を配っても内部預金になるだけだから、
    一般消費者に直接おかねを配るべき、絶対に使うからと言ってた。
    それが効いたのか定かじゃないけど10万円支給は一般人には嬉しい、
    と思いきや、どうせ赤字国債だし口座情報把握されるし、
    全然お得感がない。

    因みに1990年代のバブル崩壊以降、生かさず殺さずは一段と加速して貧富の差を生み出してる。
    バブル崩壊以前は一般人も残業手当でウハウハだったし毎年の昇給額も今の1.5倍ぐらいあったし、
    退職金も3000万円(今は2000万円)という数字も出ている。
    怖い世の中だわね~。

  • このは

    このは

    2020/05/17 01:58:42

    じ…実話です…かぁ…?!

    ホラーより、サイコより恐ろしい…(っ ̯ -。)
    その生かさず殺さずの生活をしてる中でもカーストがあるのよね…。
    く~~ッ・゚・(p´Д`q)・゚・
    働けど働けどわが暮らし楽にならざり…だ

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/05/16 23:43:50

    こんな話がある。

    国民一人当たりの平均年収がアメリカの半分ぐらいらしい。
    日本は技術がない訳でもないし、知恵がない訳でもないし、
    勤勉じゃない訳でもないし。
    今の倍ぐらいの年収があっても不思議ではないはず。
    じゃぁ、お金は一体何処に消えているのか??
    答えは投資家の配当と企業の内部預金と税金でした。

    数十年前の一億総中流政策以降、
    一般人は生かさず殺さずの生活レベルになるようにコントロールされて、
    余った分は国と与党を支持する経営者やセレブが取っているのであった。

  • このは

    このは

    2020/05/13 17:57:02

    せっかく社畜から解放されたのに…
    国畜だったのかぁ( ̄  ゚̄)

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/05/11 23:30:22

    世の中ブラック企業がやたら攻撃されてるけど、
    日本はブラック国って流行ると思う(笑)

  • このは

    このは

    2020/05/10 18:34:16

    あぁ~~~
    やっぱり搾取されるのね(。・ˇдˇ・。) 

    もう、そんな前から企んでたのねッ
    キャッシュレス化をやけに勧めると思ったら、そういうことだったのねッ(。-`ω´-)

    何の抵抗も出来ずに身ぐるみはがされて波にのまれる自分が見えたわ(っ ̯ -。)


  • N-DtI

    N-DtI

    2020/05/10 00:57:13

    だーいぶ前、十数年前ぐらいかな、国の借金が500兆円ぐらいの時、
    当時の自民党は「国民の貯金が1000兆円ぐらいあるから大丈夫」
    とか、もうその時から取る気満々だからね~。

    自分の財産を搾取されないために物に変えてあるから僕は大丈夫だけど、
    大半の人は抵抗出来ずに搾取されると思うよ。
    口座ありきのキャッシュレスの罠にも嵌らないように今でも現金主義で通してる。

    マイナンバー導入時は利便性を強調してたけど、
    各種申請するのに書類が1枚も減らない詐欺だし。

    全てが搾取の準備だよ。

  • このは

    このは

    2020/05/09 16:42:30

    2024年に預金封鎖の噂…
    私は、預金封鎖は本当に有り得ると思っています。

    既にマイナンバーは預貯金口座と紐づけて管理する制度が制定されましたよね。
    2018年度からの新しく開設する口座はもとより、既存の口座も…って
    今は任意だけど、3年後を目途に法改正して強制力を持たせる…って話も出ていましたよね!?

    現にマイナンバー制度が導入された時、就業先のブラックカンパニーでさえ
    番号を提出させられましたし、
    転職した今の会社も入社時にマイナンバーは聞かれました。
    (どちらも、番号が分かればカードは不要でしたけどね)
    これは、国が税収を増やす為…、申告してなかった副業も全て
    取りっぱぐれのないよう、国民全員から税という名の下で搾取する為ですよね!?


    それなのに、今回、たった10万を口座に入金するのに、
    16%の人間しか取得していないカードが必要だと『密』を禁じながら、わざわざ集めたがったり…。
    手続きが済んだとしても、いつ手元にくるか分かりません。

    税収を搾取することは速やかに行われるのに
    還元は途方もなく時間が掛かる…
    もう、これは預金封鎖の布石ではないかと疑っています (_ _|||)




  • N-DtI

    N-DtI

    2020/05/08 23:38:16

    今の政府の発表の仕方って散発的に小出しにして、
    結局の所、全容が非常に解り難いやり方してるよね。

    世の中、次から次に新しいニュースが出てるから、
    政府の散発発表をまとめてどうこう評論する人も居ないし。
    全部が中途半端になってる。

    でも一つ確実に言えるのはコロナ関連の予算は全て赤字国債なんだろうね。
    そりゃ2024年に預金封鎖の噂も出ちゃうわねぇ。

  • このは

    このは

    2020/05/02 00:22:33

    N-DtIさん

    90億円というのは、19年度予備費で購入した6500万枚の価格で、
    466億円が90億円になったわけではないんですって!

    ①介護施設向けマスク→興和、伊藤忠、マツオカコーポレーション、横井定、ユースビオの5社
    ②介護施設向けの余り(妊婦用)→興和、伊藤忠、マツオカコーポレーション、ユースビオの4社
    ③一般配布用マスク→興和、伊藤忠、マツオカコーポレーションの3社

    この内、③の一般用配布マスクが466億円。
    内訳は、19年度予備費233億円(マスク購入費169億円+梱包輸送費64億円)と
    20年度補正予算233億円(19年度と同じ内容)。

    この後、20年度補正予算で残りの6500万枚を調達すると・・・
    やっぱりいくらかかるのか分からないいんだけど・・・。

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/04/30 23:37:56

    26億円って聞くと凄いけど、
    1人当たりだと22円、1世帯当たりだと53円。
    良心的な単価に見えるけど、役人の集計間違いとかありそうだしね~。
    あとは質問されていない、発表していない経費がどんだけあるのやら。

  • このは

    このは

    2020/04/28 01:11:31

    発注先・・・4社じゃなくて5社ですって!?
    ユースビオと横井定にはいくら払ってるのかしら・・・。

    ちなみに日本郵便の受注額は約26億円ですって(:゜▽゜)


  • このは

    このは

    2020/04/26 23:38:17

    N-DtIさん

    未配送分を回収して、検品して、また発送するって言ってるし、
    4社と言いながら1社だけ公表していないから、ここにいくら出してるか・・・
    もう少し、1人当たりの単価は上がるでしょうね。
    本当に要らないのに・・・( ̄  ゚̄)

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/04/26 23:21:13

    90億円÷1.2億人=75円
    1人当たりに換算すると、まぁ許せる金額だけど、
    あのマスクじゃねぇ・・・。

  • このは

    このは

    2020/04/26 15:45:20

    よみさん

    安く済んだ・・・と言っても90億
    興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社が公表した金額合計ですよね・・・。
    頑なに公表を拒んでいる残り1社は、どこで、一体いくらの報酬なんでしょうね。
    お粗末な不良品を配布。
    凝りもせず、未配布分を検品後、配布を再スタートするそうですが・・・個人的には気持ち悪い無用な物。
    『見直す』という頭はないんでしょうかねぇ・・・ ( 〃..)

  • よみ

    よみ

    2020/04/26 12:06:51

    結局、90億で済むらしいです。それでも庶民にとってはとんでもない額ですが。
    最初に試算した奴は算数ができないらしい。
    その試算見て、「高い」と思えないお坊ちゃまたちが国を動かしてると思うと、不安しかない。
    でも、安く済ませようとしてうさんくさい会社に発注して不良品つかまされるとか
    やっぱり日本政府はなめられてる。
    テレビでも言っていたけれど、シャープマスクを国の権限で全部買い占めて配れば良かったのに。

  • このは

    このは

    2020/04/22 02:35:03

    N-DtIさん

    使い切らないと貰えないから、年度末になるとあっちこっちで
    道路掘ってたりするんですよね!?

    でも、そのお金はもちろん私たちが払っていくんですよね・・・未来永劫。
    一生、足抜け出来ない女郎みたいですよね(。・ˇдˇ・。) 

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/04/21 23:57:04

    そう、何十年も前から諦められた結果が1000兆円の借金。
    今回のコロナで10万円支給も借金するらしい。
    もうかなり滅茶苦茶だよ。

    会社も同じだけど、使い切らないと貰えないっていうやり方を変えないとね。
    一般家庭の家計だって使い切らなくてもちゃんと給料貰ってやれてるから、
    国だって出来るはずなんだけどねぇ。

  • このは

    このは

    2020/04/18 13:01:02

    N-DtIさん

    何十年も前に手が付けられない程の財政だったってことは、
    今は・・・もう・・・ (*゚パ)ハッ!
    確かに、”やり繰りのプロ” 達なら尚更、
    ムダに予算を使い切ろうなんて思わず、補てん・貯蓄に回して赤字を減らす努力をしますよね。
    こんな時の為にね!(○`ε´○)

  • N-DtI

    N-DtI

    2020/04/18 10:30:56

    もう何十年も前の話だけど、
    国の借金が増え始めた頃、これはヤバイと思った議員と役人が、
    名立たる民間企業のトップに国の金の使い方の見直しを依頼したら、
    あっさりと断られたって。
    何十年も前から諦められてるんだよ。
    いっその事、安倍より主婦の方が良いんじゃないかと(笑)

  • このは

    このは

    2020/04/16 23:40:26

    N-DtIさん

    感覚がおかし過ぎますよね・・・。

    ホントにもっと早く安く出来る方法なんていくらでもあるのに!
    柔軟剤1つ買うのだって、より安いポイント還元の良い方で…って感覚は分からないでしょうね(´⌒`。)


  • N-DtI

    N-DtI

    2020/04/15 23:56:11

    466億円を動かすと4.6億円は誰かのポケットに入る、
    1%は誤差の範囲内とか言ってる政治家と役人。

    どうせ役人が天下り先の法人か資格の怪しい民間企業に丸投げしてるんだろうね。
    国→都道府県→市町村の組織を使えばもっと安価に出来るのにねぇ。

  • このは

    このは

    2020/04/15 23:44:21

    よみさん

    ホントににそれ!そう思います!
    全国同時に緊急事態宣言を出せばよかったんです。
    開いてる店を求めて彷徨う輩が出てくるのは火を見るより明らかだったじゃないですか!?
    神奈川が東京に準じた理由は、まさにソコでしたよね。
    店を閉めろって言う以上、休業補償を約束して当たり前だとも思うんです。
    家賃や最低限の生活が維持できれば、店だって閉めることが出来ますもんね!
    こうやってる間にもボーナス300万貰ってる人達には死んでも分からないでしょうけど・・・
    そんな人達が作ってる法案だったりするから、救われないですよね( ̄  ゚̄)

  • よみ

    よみ

    2020/04/15 22:29:36

    ほぼほぼ人件費ですなぁ
    まーあちこちで派遣切りとか新卒の内定取り消しとかやらかしてるから
    雇用してあげたらいいと思うけど
    その金を頑固に営業続けてる飲み屋とかパチ屋とかジムとかにばらまいて
    「これあげるから暫く店閉めて」って使い方してくれた方が…
    (都内近郊からはるばるパチンコとジム通いにくる迷惑な奴いるんで)