大きな栗の木の下で《独り言》

栗鈴

思い付いたとき、気が向いたときに書いています。

追悼

日記

私にとって、野原ひろしは森川さんだった。

クレヨンしんちゃんを見るようになってからはずっと森川さんだったから。


だから

最初にニュースを見たとき、なんだか他人事だった。


他のアニメや洋画の吹き替えで活躍されていたのは、知識としては知っていた。



それでも

私の知っている作品にはほとんど関わっていないと思っていた。

これだけ活躍されているんだから、私が知らないだけで私の好きな作品にも出ていても不思議ではない筈なのに。


案の定。

私のとても大好きな、とても大切な作品に関わってた。


あの飄々とした、どこか憎めないキャラクターは、あの人が命を吹き込んだキャラクターだった。

そのアニメの公式が追悼コメントを出しているのを見るまで知らなかった。

コメントを見た瞬間、さっきまで他人事だったことが急に身近なことだと感じた。



身勝手だと思う。10秒前まで遠い世界のことだと思ってたのに、いきなり悲しくなるなんて。

でも、それでも私も、あの人の声に元気をもらった大勢の人の内の一人だから。

もう、あのリ=ガン師に会えないのは寂しいけど。



藤原啓治さんの御冥福を謹んでお祈りします。