ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

効果が無いこた、ないんだろうけど、、

日記

国内の感染者数、9000人
(クルーズ船を含めると10000人)
を超えたそうだけれど、
医療関係者は置いといて
一般の感染した方々のマスク着用率が
どの位なのか知りたいなあ。。
マスクさえ付けてりゃ安心、て信心を払拭しないと
店頭のマスク不足は解消されないだろうし、
結果必要な処に廻らないんじゃないの?


藤原 啓治さん、お亡くなり。
野原ひろしは言うに及ばず、
ヒューズとかホランドとか
キャラクタの名を聞くと声が甦る。。。

  • corra

    corra

    2020/04/21 01:50:07

    >nekoyamaさま アメリカねえ、、、ブラジルも
            大統領があんななので心配ですー><;

            しっかりと対処しているはずの医療関係者も 
            感染しちゃうのが現実ですから。。
            潜伏期間が長いのが、ホント厄介です。

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/04/20 09:33:53

    おはようございます。
    使い方となると~
    危険区域に入る お医者さんと、
    わたしたちが、どこに飛沫が飛んでるかわからないのを避けるのとでは、違うでしょうね。
    自衛隊の開示してるよーなやり方を真似てても、わたしたちがやると、どこかで穴が開いてそう…
    完璧には出来なくても、効果はあると思って無いと~
    誰も対策しなくなったら、それはもう…

    アメリカは、もっと酷いことにならなきゃいいんですが、
    ><

  • corra

    corra

    2020/04/20 03:03:44

    >那由他さま 
    >nekoyamaさま

    マスクの部分を触って取り外してるヒトって
    普通にいるんですよね。。
    屋外で、とか車で一人でも付けっ放しを見るし、、、
    効果を疑ってるわけではないのですが、
    どうにも、強迫観念に駆られてるのが強くて
    適当に反応してないんじゃ、、?
    と思ってしまいますー




  • nekoyama

    nekoyama

    2020/04/19 10:36:14

    確かにウィルスは、マスクに開いてる穴よりも小さなものなんですが、
    それ単体で空気中を浮遊することはできません。

    空気中では静電気を帯びて、他の空気中の塵にくっつきます。
    なので、埃が捕集できればいいんです。

    電気を帯びた粒子は、電気を帯びていない物体に近づくと
    その物体の中の電荷を引き寄せて分極を起こすので、

    電離していない状態のマスクの繊維にも、接近するだけで、
    埃は吸着されます。

    埃とマスクの繊維の間には空気の分子の流れがあるので、
    流れが速いと吸着が邪魔されると思われるので、
    ゆっくり呼吸することが大切でしょうね。

    浄水器の能力を活かすには、浄水器の中を通る水の流れの
    線速度を充分に遅くする必要があって、勢い良く流すと
    ゴミが捕集される確率が下がってしまうのと同じ原理です。

    マスクが役に立たないとゆー論調は、粒子の大きさに着目してる様ですが、
    吸着捕集のメカニズムについて知らない方の意見でしょうね。

    マスク着けてナイよりも着けてたほーが、
    花粉も埃も確実に吸い込む量が減りますから、
    着けてて欲しいと思います。

    呼気がマスクの中に滞留することで、
    鼻腔と咽頭部の粘液乾燥を防ぐので、免疫低下を防ぎます。

    粘膜組織の表面が潤っていることで、その表面にある繊毛の動きで、
    粘膜表面の水分に外向きの流れが起きていて、小さな埃は追い出されるので〜

    鼻の穴の外に通じる辺りに それらが塊になりますよね?(笑)それを取り除けばいいんです。
    そーゆーのは、鼻の奥に溜まることはないでしょう〜?これも免疫の機能の一部なんです。

    過去から連綿と続くモノって、原理はわからなくっても、
    経験的にこれがいいと知られてるものがあります。

    マスクもそーゆーもののひとつだとわたしは思います。
    意味が無いなんて言うひとは、何も知らないんだと思います。

    なぜ、それが有効だと思われてるのか。疑問に思うのなら、
    調べられる時代なのに、知ろうとしないのは怠慢なだけだと思います。

  • 那由他

    那由他

    2020/04/19 08:41:38

    まぁ発するのを防ぐならそれでもいいケド、吸い込むを防ぐなら
    おまえのそのマスクのつけ方はどうなんじゃぃ と突っ込まずにはいられない
    鼻の穴が丸出しのおじさんよくみるよね。。。。
    そんな勿体ない使い方をするんなら オイラのくれ!っておもう(うそ

  • corra

    corra

    2020/04/19 02:52:02

    >カトリーヌさま その効果の方が重要だと思います。
             どーも、マスクさえしてれば貰わない、て考えてるヒトが
             大半な気がして。。。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/04/18 21:50:34

    マスクはむしろ、
    無症状感染者が、周囲にウィルスをまき散らすのを防止する~
    という意味が強いかも・・(苦)。

  • corra

    corra

    2020/04/18 02:26:41

    >nekoyamaさま ありがとうございます。

            ワタシは現状、基本ヒッキーなので
            さほど神経質にはなっていません。
            濃厚接触も減らしようが無いっす^^;

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/04/17 05:47:40

    まじめそーなヒューズさん、
    時に本気になるひろしさん、
    ちょっと斜に構えたホランド、
    …好きなお声でした。せつないですね。

    一昨年くらいから流行ってた麻疹対策で、
    100円ショップのアトマイザ容器に
    食器洗い用の中性洗剤を10倍くらいに薄めて入れて 持ち歩いてます。
    主にトイレの便座とか、洗浄便座の操作面を拭いたりしてます。
    …熊本は、田舎の方は下水道の整備がまだなところがあって、
    その、なんと言うか、使い方が下手?(苦笑)

    なので、職務を行う机の上も、手が開いたら拭いたりしてます。

    corraさんも…同じことする必要は無いでしょうけれど、気を付けてくださいね。