小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

意図がわからんのよ

日記

報道でコロナ関連放送する時の意図がわからないこと。
いかに書いている事は俺が無知ゆえ意図が分かっていないことであればぜひ教えてほしいという思いも含んでいる。


・冒頭で 全国で新型ウイルス感染拡大がとまりません という一文
 全国では退院1、入院1のところもあるので全国で止まらないわけじゃない。
 それから 止まる理由がないのでいちいち言う必要がない。
 余計な不安を煽る必要はない。

・感染の累計数を報道して1万人を越えました という報道
 だから? 累計してりゃ増えるしかないのでいずれ越えるものを示して意味があるのか?感染拡大のスピードを言いたいのなら一日の認知数で十分。累計を出すなら退院数を並行して出すべきだし、発生と退院のスピードには1か月の差があるので1か月ずらすなどの正しい比較が必要

・最近はましになったが スーパーの棚がガラガラな映像を流しながら、「在庫はあります。落ち着いた行動を!」 あほですな。人は目からの情報が8割耳は2割。映像のインパクトがありすぎて逆の意味になっていることにプロなら気づけ。

・医療現場が崩壊しつつあります。 で終わる報道。 だから?どうすべきなの?医療従事者ありがとうすら言わないただ現実を垂れ流す報道に意味があるのか?それなら感染が疑わしい場合はまず保健所に連絡を! とか、医療機関に買いだめたマスクの寄付を!とか、医療従事者の資格のあるかたは協力を!とか言わんかい。

マスコミというのは政府よりも人々の行動に影響を及ぼすことを意識して。
世の中のデマを暴き、冷静さを促し、諸説を読み解き、時に厳しいことを国民に問う。こういう非常事態にぬるま湯につかって政府を面白おかしくたたいていればよかったちょっと前とは意識を変えて、ぴりっとしてほしいものだ。


  • Joe

    Joe

    2020/04/24 18:47:41

    >さえぞ
    不安になるよな。俺みたいに一人で暮らしてると余計に。今コロナかかっても孤独死を覚悟するし。今のうちにエロDVDとか捨てておかなきゃ。え?w

  • Joe

    Joe

    2020/04/24 18:45:43

    >りゅーさん
    今回のことで、政治家も報道いろんなボロがでましたね。いいことに繋げていかねば!先ずはりゅーさんが政治家デビューw

  • SAe

    SAe

    2020/04/18 19:25:47

    どーかんですっ
    一人でテレビ見てたらどんどん不安な気持ちになるし、
    ほんといやですね。

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2020/04/18 18:50:43

    TVに限らず新聞なんかでも、相当忖度してるよねー。
    昔は気骨のある記者さんなんかもいて、一生懸命政府や警察の
    不正と戦っている人がいたのに・・・。
    今や視聴率とスポンサーしか見ていないTV局には期待しても
    しょうがないって事なのかなー。 だからね?
    こういう世の中を変える唯一の方法は選挙で我々の真の意味での
    代弁者を政界に送り込むしかないんだと思ってます。
    大企業や2世3世といった黒い息のかかった連中じゃなくて
    本気で「日本」という国を復活させたいと願う愛の戦士をね^^
    是非、居て欲しいものですな・・・。