ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

危機

日記

あらためてですね、人という動物の弱さを痛感してます。


人類の危機であるこの時期に、やっぱりパチンコを打ちたいのです。
潮干狩りをしたいのです。
セクシーキャバクラに行きたいのです。
(ちなみに、セクシーキャバクラっでどんな所?)

そして家にいるにしても、ストレスで夫婦喧嘩したり。
あんたたち、一緒に居たいから結婚したんでしょーが!
私なんか、一緒に居たくても居れないのよ。

弱いな、人間。

仏教では死後、極罪人は地獄界へ、極善人は天界へ行きます。
しかし、多くの「普通の人」は49日間の裁判を受けるのです。
その最後の裁判の裁判官は、一番慈悲深い薬師如来さんです。
最後まで地獄行の判決でも、最後の審判で覆ることがあります。
それが6つの鳥居。

選択に成功すれば天界へ行けます。
ハズレを引けば地獄界です。
その中間にあるのが、畜生の世界、そして娑婆世界。
娑婆は人間の世界ですので、頑張って生きれば幸せになれます。
畜生の世界は、人間以外の生物に生まれ変わります。
多くの生物は、ただ自分の種を次代に繋げる習性しか持たないのです。
考える事も、楽しむ事もない命。

一方、人間は思想があり、感情があり、欲があり、習性もある生物。
だからこんなにも弱いのかなぁ?

この人類への大きな危機を、私たちはどんな形で終結するのだろうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2020/04/29 21:31:17

    魔女姐さん
    あら、私の知る限りデーモン閣下の次くらいに長生きの姐さんでも、初めての経験なんですねぇ。
    なるほど、考えてみれば未知のウィルスと我々人の戦争なんですねぇ。
    でも、人は利権やら立場の死守やら、些細なプライドまで、色んなもんがありますからねぇ。
    ウィルス優勢なのでしょうね。
    そもそも、諸刃の剣である「核」なんてもんを持ってなきゃ、国を守れないのが人であります。
    弱いもんなんでしょう。

    この記事の一個前の記事で書いたように、地球という神が本気で人類という寄生虫を駆除しようとしたら、きっと一瞬で終わるのかも知れません。
    かく言う私も「あーあ、早く魚釣り行きたいなぁ」と考える、愚かな寄生虫であります。
    毎日ガソリンを燃やして、空気汚して、電気使って、ゴミ捨てて・・・
    それでも薬師如来様に慈悲を願う、どーしようもない寄生虫っす。

  • 招き猫

    招き猫

    2020/04/29 21:20:23

    管理人殿
    え~!一億年後っすかぁ?
    明日の事も私にはよくわかりませんのにぃ~。

    そもそも考えてしまうのは、輪廻転生するって事が仏教では言われていますけど
    地球が無くなってしまったら、宇宙人に転生するのかなぁ?
    誰かおせーて!

  • 招き猫

    招き猫

    2020/04/29 21:16:49

    らてぃさん
    あらあら、やっぱ親会社云々って、あるんですねぇ~。
    私のバイト先も、介護なもんで当然の事のように出勤であります。
    ま、利用者さんは検温しなければ車に乗れないし、スタッフも出勤前に検温です。
    検温で全てがわかればいいんですけど、隠れコロナってのもいらっしゃるようで・・・
    恐ろしい事です。

    おっしゃる通り、今年だけは、なんて何の根拠も無いんですよね。
    抗体ができたって、あっちはあっちで進化してるかもですから。

    セクキャバ・・・
    おお、なるほど、勉強になります。
    つか、それでおいくら万円せしめられるんでしょうか?
    高井氏のその後の言い訳が、すごく笑えました。
    明るい話題をありがとうって感じで受け取りますか。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2020/04/19 23:04:22

    まさか生きてる間にこんなに大規模なパンデミックに出遭うことになるとは
    想像もしてなかったよ。
    敵が見えないと認識できない人は多い。
    でも、今はウィルスに制空権を奪われて絨毯爆撃を喰らってる状況。
    焼夷弾じゃないから家は焼け落ちないけど、ひとたび感染者が出れば消毒作業で鎮火する必要がある。
    B29のように見えなくても、外に出てはいけないんだということをちゃんと理解しなくちゃね。
    人が繰り返してきた愚行を、ウィルスがコピーしている。
    そのウィルスをまた人間の細胞がコピーして増やすんだよ。

  • 461ocean

    461ocean

    2020/04/19 18:40:44

    1億年後くらいには人類が生存しているかどうか・・・
    というスパンで考えると、小惑星の激突か、
    太陽が劣化するか。。
     

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2020/04/19 15:18:02

    緊急事態宣言は性善説を基盤にしているようです。(外出しちゃ駄目)と教えればみんな外出しない。ということ。でも、私の会社の東京本店は在宅勤務無しだそうです。仕事が遅れるから、、ふざけんなと思う。最大の理由は親会社の不興を買わないためだと思う。。。。
    人間は卑しく汚い。来年には終息してると楽観的に根拠もなく思ってる。

    ちなみにネットによるとセクシーキャバクラとは上半身、その他ボディタッチOKのお店だそうです。店舗によってはキス、衣服の上からなら下半身のタッチ可とか。改めて高井って駄目な大人だと思う。