ときどき日記

りぼんりぃ

✻書きたいことがある時だけ✻

お家の中で

音楽

自宅待機が増えたこの時期
お仕事と買い物以外はお家にいます。

Wi-Fi環境を作ってないお家で動画やオンラインゲームは大量にできず、
テレビ→作り置きやおやつ作り→お絵描き/手芸/スマホゲーム→たまの掃除
1週間、ひと月過ぎようとしています。

遊んでばかりいることについ先日気付きました。
今後のためになる英語を覚えようかと思い付いたのですが、
取りかかるにはなかなか腰が重たくて。

しーんとしたお部屋の中は気分がのらないので、
番組表をチェックしてはテレビをつけてます。
ほんとに何も無いときは音楽♪

ディズニーイースターワンダーランドを聴いたら
ディズニーの楽しさを思い出して悲しみ。

今は先月出たコナンのアルバムで生かされています。
ほんとにいいタイミングで出てくれました。

音楽の聴き方って人それぞれあるのですね。
私の周り人は歌詞をしっかり聴くタイプが多いかな。
私は音を聴く派です。
繰り返し聴くうちに覚えた音の歌詞が
鼻歌でほろほろ出てきて
あ、こんな歌だったんだ。
初めて気になって歌詞を拝見。

2度楽しみがあるのですが、
今聞き入ってるのは、そこまで達してないので
GW開けまでまだまだ聴けそうです♪

さらに自粛延長したらどうしようかな。

  • りぼんりぃ

    りぼんりぃ

    2020/04/24 16:20:24

    ろぷろすさん

    発音も大事ですからね!聞いているだけでも、違うかもしれません(^^)
    行きたい時にディズニーに行けるようになって、子どもの頃ほど夢と現実の境目がくっきりしなくなってきました!いいのかそうでないのか…(..)?

    延期なら、良い意味で楽しみが先伸ばしになるとも思っていたのですが、テレビを見ていたら「今年オープン予定の美女と野獣エリアは…」と聞こえてきて、今年!オープン予定!という言葉に
    うわあああ(T▽T)!!といった感想です。
    分かってはいるけれど、コロナ発生当初は5月半ば予定と言ってた時があったもので。

    緊急事態は5月いっぱい続いてもおかしくないと思います(-""-;)終息しつつある時に解除したら我慢した分だけ大ダメージきそうで…見極めが難しそうです。

  • ろぷろす

    ろぷろす

    2020/04/20 22:44:37

    ステイホームってハッシュタグがあるくらいなので
    一部の人を除いて自粛が浸透しつつある感じですね。
    ほう、英会話ですか。
    それこそオンラインでできるようなサービスとかありそうですけれどね。
    (料金は知りませんけれど^^;
    音楽は心を癒しますね。
    時には気分を高揚させることもあったり。
    でも今ディズニーを聞いちゃうとふとした時に現実に引き戻されるのかしら?
    映画も延期になったりアニメも延期になったり、
    まあ、この憤りどこへぶつけようとなりますよね。
    私は世代のせいか若い頃は歌詞を最初に覚えていましたけれど、
    今は曲をなんとなく流してる時が多いです。
    人それぞれですね。
    そろそろGWも近づいてまいりましたがコロナ禍の終息は見えてきませんね・・・
    ラジオの英会話とか映画の吹き替え版じゃないのとかTVのBSで海外ニュースをネイティブで聞き流すとか、
    今の環境でちょっと試してみるのもいいかもしれませんね。
    あ、もちろんお絵描きやお菓子作りのレパートリーを開拓するのも自分磨きになりそうでいいかと思います。
    本当に、5月6日以降どうなるのか私も不安だというのが正直なところです。