今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

自粛を楽しむ

日記


ネットでも、各々いろんな工夫で自宅生活を楽しむ投稿がありますね。

うちはとりあえず、マンションの同じ棟の子供に弁当作るっての継続中なので、
何か私も作りたくなった。

今日はカレーパン、ピロシキ(共に中身は残り物のカレーとミートソース)、
あと一口クリームパン作ったので(生地が余った)それ。
母がサラダとバナナ用意してた。

子供は油で揚げたのにしたけど、私ら年寄り(;´∀`)は焼いた。
雨で動かないのにカロリーオーバーになっちゃうもんね。

さっき、帰宅された3階の親御さんにオレンジいただきました♥
「パン、子供が残しておいてくれたの食べました。美味しかった」
だって。
「やっぱり調理師さん、すごいですね」
と言われたけど、残念。
職場ではパンは焼かない(;´∀`)
でも、褒められて伸びるコだから、嬉しいよね。
いただいたオレンジ2コ、今夜いただこうっと。

自粛も嫌なことばっかりじゃないな。

だけど私は普通に通勤している、つまり外出なきゃいけないし電車にも乗るから、
逆にそれが気晴らしになってる感じもあるのよね。
ずっと家にいる人は、ホント息が詰まると思う。

でも自治体跨いで出かけるのはやりすぎでしょ。
感染広げに行ってるようなモンだし、移されに来てるようなモンだし。
自家用車だから平気とか言って、どこかで買い物した時にあちこち触って、
そのまま家族の顔とかに触れただけで陽性になった人もいるよ。
都内では、ノロウィルスの患者がコロナ優先のために、病院になかなか入れないってことも発生してる。
潮干狩りの貝、ノロのリスク高いって忘れてないかって問いたい。

やっぱり安倍ちゃんの発信の仕方がダメだったんだろうな。
マスク、うちはまだ届いてないな。

  • めーぐる

    めーぐる

    2020/04/22 12:52:01

    こんにちは^^
    オレンジでビタミン補給(*^。^*)
    何かお返ししたくなるくらいの美味しさだったのでしょうね♪
    今、直接他人に合う事もお互いに遠慮がちになってしまい、少しギスギスムードの世の中なのでこのようなフレンドリーな助け合い日記を読むと心が和みますねぇ~(●´ω`●)

    出勤お疲れ様です^^
    私は引きこもり大好きなので外出自粛は全然苦になりませんが、そうでない人も勿論いますし、そういう方々は何かご自宅で夢中になれるものを見つけられたらいいな♪

  • 楓

    2020/04/21 19:02:19

    こんばんは。
    普段パン屋さん以外で手作りパン食べる機会は少ないと思うので
    ご近所の方の喜ぶ顔が想像出来ますね^^♪
    素敵な交流ですね。

    ニュース等でも流れてはいますが、車ならとか家族だけだからとか思って
    遠出外出するのは違っていると思うんですよね。
    伝える事って難しいですね。
    都内在住ですが、我が家もまだマスク届いていません。

  • ノンタン

    ノンタン

    2020/04/21 18:01:30

    手作りのカレーパンやピロシキは喜ばれたでしょうね。
    美味しいって言って貰えると作った甲斐が有るよね(@⌒ο⌒@)b ウフッ

    私の趣味はグータラすることなので(笑)、自粛生活は全然大丈夫です(*≧m≦*)ププッ
    あれだけ外出自粛って言われてるのに、サーフィンや釣りに出掛けたり
    ゴルフの練習場に行ったり。。。
    態々遠くまで出かけて行くなんて超ナンセンスだよね(*≧m≦*)
    今は感染経路が分からない感染者が多いのも納得できます。
    お父さんが在宅勤務になったからと云って
    家族全員で買い物に行ったりするのもリスクが高いですよね。
    都内にお住いの章姫さんの所にも未だマスクは届いて居ないのね。
    と云うことは、都下の我が家は、まだまだ先かもね。
    まぁ、期待はしてないけど。。。
    マスク2枚の配布については、色々言いたいことは有るけど
    それを作ってくれた人たちのことを思ったら文句では無く感謝しないとね。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2020/04/21 15:12:38

    手作りカレーパン・ピロシキいいですね^^
    助け合い素晴らしいです^^

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2020/04/21 06:38:45

    おお、さすがプロは凄いな。 
    拙猫にも1つ。買いに行きますw

  • Aloha

    Aloha

    2020/04/20 23:46:04

    こういう時こそ思いやりの気持ちが心に沁みるね
    話聞いてるだけでもほのぼのするよ
    美味しかったから 外で頑張ってるお母さんにパン食べさせてあげたいって気持ちも可愛いね~
    毎日 近所のお子さんにお弁当作ってる章姫ちゃんのお母さんにも「ありがとう」って言いたくなるよ
    章姫ちゃんもお仕事大変な中でのお休みに お子達のお弁当作りお疲れ様でした
    愛に満ち満ちてて素敵です
    思いやりと優しさで この困難を世界の皆で乗り切りたいですね

    それにしても パンが美味しそうで食べたくなる~カレーパン送ってくれ~~

  • ルクルク

    ルクルク

    2020/04/20 23:32:39

    きっと人によるんだろうけど・・・。
    ここ1ヵ月ほど在宅勤務してて、食料などの買い物は数日に1度
    旦那がスーパーで買ってくるので私はもう、かれこれ数週間ほど
    1歩も外に出てないんだけど、これが全く飽きないのww

    息が詰まるどころか居心地が良すぎて、なんなら一生このまま外出しないでも良いぐらいw
    逆に怖いよね^^; 自分でも驚いてる笑。

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2020/04/20 22:20:05

    章姫ちゃん、こんばんは♪

    わー、揚げたてのパンとかなんて素敵なお昼ご飯❤
    お返しのオレンジ、気持ちがこもってきっとおいしいですの(✿╹◡╹)

    実家が南よりの北関東(どっちだ)ですが、道の駅がヤバいよー・・・
    も、東京ナンバーの車だらけ!! 
    祖母と父が農作物卸してるのですが、一般買い物客用の駐車場には近寄れんって。
    裏からの販売・関係者用の駐車場からささっと入って卸してくるそうだけど
    聞いてるだけでヒヤヒヤするし腹立たしい・・・
    都心部の閑散とした様子をニュースで映してごまかしてるんだろうけど
    結局周辺に散ってドーナツ化しただけじゃんねー。
    もう仕事・流通以外の車の移動制限して欲しいです(・ᾥ・)

    マスクうちもまだ届いてなーい。リメイクしてやろうと素材の到着を待ってるのにぃ(笑

  • のん

    のん

    2020/04/20 21:52:24

    感謝のオレンジ、素敵ですね
    2週間ぶりに外に出ました。スーパーもコンビニもレジにビニール張ってあったり、
    並ぶのにソーシャルディスタンスとったりと テレビで見た通りの光景でびっくり。

    湘南の海とか、吉祥寺の商店街とか腹立ってしょうがないわ。
    自分が感染してると思って自粛して欲しいです。
    友達のお義母様はコロナに関係なくご病気で東京の病院に入院中だそうですが
    コロナ感染の恐れがあるとかで、家族の誰も面会に行けないとか。お気の毒。

  • めい

    めい

    2020/04/20 21:40:20

    ☆章姫さん
    ☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんばんは~☆彡

    わ~~~~~!!
    自粛中にできる事、ちゃんと実践されてるんですね。
    凄いです。
    子どもさんへのお弁当、それは親御さんも子ども達も嬉しいでしょう。
    それをご自分の楽しみって言える章姫さん、本当に尊敬です。
    カレーパンにピロシキ、とても美味しそう。
    少し前に引っ越されたとは思えないほど、ご近所さんと交流があるのですね。
    やっぱり、それは章姫さん一家のお人柄なのでしょう。
    この日記を読んで、自粛も悪い事ばかりじゃないって思いました。
    章姫さん、どうもありがとうございます+゚ *。(◡‿◡๑)。* ゚☆

  • ebu

    ebu

    2020/04/20 21:34:23

    うん、いつもは出来ない? いや時間ないから気付かないふりしてた事してますね。
    出てもすぐ帰宅、人に合わないようにするのもストレス溜まるけど
    家にいる時間が多くなって整理整頓が進んでます。
    少しでも生活環境を向上できたら良しとするか…。
    ともかく、コロナ拾うのは避けたい。皆で元気に乗り越えられることを
    祈るばかりです。

  • みい

    みい

    2020/04/20 21:00:20

    いつもより時間をかけたり、いつもはしないことって、
    私の場合、お掃除とマスク作りとお庭かな。
    結構それで忙しくなってる;
    マスクは喜んでくれる人、欲しいって言ってくれる人がいるだけで
    嬉しくなってついつい。
    生地代だけでも万くらい行くけど、全くの無報酬でやってるよ。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2020/04/20 20:56:55

    章姫ちゃんちは、家族揃って凄いな!!
    なかなかできないよね。
    ってか、美味しそうだ~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    楽しめること見つけて色々とチャレンジしよう!!

  • りい

    りい

    2020/04/20 20:29:05

    こどもたちも我慢しているのだから、
    大人も我慢しないとね。

    章姫さんのご家族皆さんのお人柄も
    あると思います。
    素敵な交流ですね。

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2020/04/20 19:47:38

    素敵触れあい継続されているのですねd(⌒ー⌒)!
    章姫さんのご近所さんは温かい気持ちでいっぱいだろうな~って思う♪コロナパニックで荒んだ中清涼剤のようだわヾ(@゜▽゜@)ノ