サイヴォーグ64

性格( ^ω^)・・・・

日記

 昨日は作業服を全部洗濯しておいて良かったです 今日は夕方頃から 所により一時雨やもんね? まあ自分のとこが降るかどーかはわからへんけどねww


 で! 作業服を1着1着丁寧に 裾をそろえて袖をそろえて同じ物は同じ形になる様に丁寧にたたんでクリアケースにきれいにしまいました・・・我が事ながらじゃまくさい性格です(笑) 例えばタオル&ハンカチもキッチリと4つ角が揃ってたたまれてないとイライラするから アイロンは持ってへんけどキッチリきれいにたたみます 現場に出てた時・・・約5m四方のシートをたたむ時も4つの角が一つにまとまらないとやり直してました←ヤな性格(笑)? しんどいしじゃまくさい事やけど きれいにたたんでおいた方が 広げる時!一気にきれいに広げられますやん? これが気持ちええでしょ? 適当にハスってたたんでしまっておくとヘンな形に癖がついて 広げる時にイライラするやんねぇ? 

 ハッキリ言うて私は仕事は大嫌いです 嫌いやからこそキッチリきれいに仕上げるし 終わったらきれいに掃除してからでないと次の業者さんに引き渡したことはほとんどありません 因みに掃除や片付けとは元あった時よりもきれいにするのが掃除であり片付けやと思ってます←やっぱじゃまくさい性格(笑)?


 仕事・・・私のやった後は少なくとも他人より手直しも少ないし 私の仕事が原因での残業もほぼ無かったです 私的な考えやけど 残業ばっかしして手が悪い人って仕事好きなんやと思ってます まあ時と次第によるけどねww とにかく私は残業する程仕事好きじゃありません(笑) 出来ない事や自信が無い事は過信せずに断ります 無理に受けてもきれいに出来ない様なら仕事じゃないからね 職人の仕事ってそーなんですよ!

 料理人やった時・・・自分の使う包丁は自分で研いで産毛が剃れるほどに仕上げた包丁で食材を切ってました 時々は頼まれれば他人の包丁も研いであげたよ 刃の重みだけで滑らせるとスッと切れるからびっくりしてたわwww  


 時々? いあいあ! しょっちゅう思います 私は自分の性格がめっちゃじゃまくさいヤツだと( ^ω^)・・・・解ってるんよね でも今の横着は先に必ず大きなブーメランとなって返って来るから 今この場でキッチリするんです やっておくんです 次にいつ着るかわからへん作業服! 収まれば何でもええわってクリアケースにしまったら? もし次に着る時はまた洗濯してしわを伸ばさなアカン? 2度手間やし時間がもったいないよね? イライラするよね?私の性格じゃあね(笑)  他人の仕事を観れば生活ぶりが分かってきますし普段からどんな生き方をしてるか分かってきます 逆に自分が見られる立場なら? きっちりやっておいた方が良くね?  生活ぶりまで計られたくないわ!
 

 何だかんだ書いたけど 1つの部屋が圧迫感が無くなってスッキリしました 次は普段着の断捨離せなアカンわ 成長して着られなくなった服?←成長って(笑)? ちょっと高かったからって取り置きしても着られなくなってアカンもんはアカン! 諦める事も時には大事やろーと思う 大きいものは詰められるけど 小さいものは足されへん! 鍛冶屋やってたからそこんところは重々承知です 明日はゴミの日! 早速ちょっと要らなくなった服を出しておこーかな(^ω^)♪
 

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/04/23 08:21:52

     haticoさん おはよ~☆彡

     私的には仕事は初めの段取り8割だと思ってます←これって大事!
    段取りが良ければ時間を計りながら作業をこなせるし 失敗しても
    大きくズッコケる事はありません! 7~8割の定時で考えて動けば
    時間内に手直しも点検も出来るからです~(^ω^)v

     ハサミを研げるのは特技ですよ 凄い事です! 今時は職人さんも
    仕事を教えてくれる有難い時代です しっかり心にメモっておいて
    後で何かに記録しておけば良いと思います もう一つ私的な考えは
     はじめの一手間は 仕事の仕掛けやと思ってます ちゃんと
    仕掛けておけば 型にはめやすし段取りが生きてきますからね~♪
     

  • hatico

    hatico

    2020/04/23 06:26:27

    あとで面倒なことになるなら今のうちに一手間かけておく。
    さすがだな~。わかってはいてもついつい、まあいっかになってしまう私。w

    私は今、仕事でハサミをすごく使うんだけど、やっと少し研げるように
    なってきました。スッと切れると仕事が早い早い~♪

    職人さんと時々一緒に仕事するときがあるんですけど、
    時間の使い方上手ですよね!お昼や終わりもキッチリ合わせて
    仕事しますからね。職人さんの動きを見てそろそろお昼かな~
    なんて思ってますww

    時間と道具の手入れがとっても勉強になります。
    (年配の職人さんは色んなこと知ってていろいろ教えてくれたりします♪)

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/04/22 22:04:48

     クレイオーさん お疲れ様です~♪

     いい加減ですか? そっか~ww
    私も極短気ですよ でも解ってるから
    何かやる時は 丁寧やしキッチリやる
    ・・・後でイラつくのは自分やから!
     

  • クレイオー

    クレイオー

    2020/04/22 20:46:08

    こんばんわ。

    んー私は、かなりいい加減な性格です。
    くわえて結構短気です…

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/04/22 20:26:54

     ラムネちゃん お疲れ様です~♪

     A型・・・良くそー言われる~♪ どーやら間違って生まれて来たみたい(笑)
    私はラムネちゃんと同じですよww でも全然それっぽくないねん ヘンやろ?
    下手すれば A型さんに引かれる時もあったわ(笑) 几帳面てじゃまくさ~い!

     でも いつも後が楽でスキッとするわwww
     

  • ღラムネღ

    ღラムネღ

    2020/04/22 20:15:59

    そのキッチリ感は・・A型かしら♪

    手間をかけた分、後が楽。
    流石ね~(*・ω・)ノ ニコニコ♪