ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ないなら作ればいいんじゃね?

日記

アベノマスク始動のようですが。
異物、髪の毛、虫混入、ガーゼ生地にカビ発生などなど。
問題続出で早速頓挫しとりますなあ。

不織布マスクが、ようやく出回り始めました。
一枚70~100円と昨年末の10倍に値上がりました。
需要が世界中に増え、原材料が高騰していること。
世界中でシェアの取り合いになっていること、
最大の生産国である某国が政治外交の道具にしていること。
以上のような理由が考えられるけど。
もう、以前のような値段で買える時代は、こないかもしれません、
それでも一枚100円のマスクは飛ぶように売れてますけどね。

ってことで。
ないなら作ってしまえ~!
手作りマスクサイトが花盛りですね。
もはや滅菌ガーゼもマスク用ゴム紐も、在庫が枯渇してますが。
ガーゼの代わりにコーヒーフィルターやエアコンの不織布シートやキッチンペーパー利用。
マスク用ゴム紐かわりに、輪切りにしたタイツやソックス利用とか。
不要なTシャツを細く切ってマスク用の紐にするとか(Tシャツヤーンという立派なホビー用品です)
もはやなんでもありです。
私もダブルガーゼ生地で立体マスクつくりました。
それを会社につけてったら^^:

「それ、利用者とヘルパー用に作って」

いや、そこは外注せいと思いました。
暇がなくてできません。無理無理無理~><
手縫いですよ、私のマスクは。

今日はフェイスガード作らされました。

原材料は、女性用ヘアバンドとスポンジ付き隙間テープ。
透明なクリアファイルです。

ええ、手作りサイトの映像参考にしました。

…私、事務員なんですけどねえ@@;


  • *風露*

    *風露*

    2020/05/13 23:42:37

    こんばんは
    ここに失礼します。
    コメント気づかずスルーしてしまっており、遅れて申し訳ありません!
    プレゼント大切に使わせてもらっています✿
    本当にありがとうございます<(_ _)>
    コメントいただいたc全身服、もしまだ余っていましたらお譲りいただきたいです;;

  • セレイユ

    セレイユ

    2020/04/24 22:35:36

    なんか物資不足の戦時中みたいですね(;^_^A

  • Yure

    Yure

    2020/04/23 13:22:48

    雑貨荒物卸にやっと45円クラスの国内モノマスクが入り始めました ウチはシロウトさんにはまだ売らない(売れない)けど、そろそろ回りだすかな~?まだかな~?(^_^;) 中国産は仕方ないから出すけど、はっきり言ってあれはホントに使い捨て~
    そういえば、不良品マスク、わざと加工したバカッターのフェイクだって言う記事?があったらしいけど、それもフェイク???

  • 音織neo

    音織neo

    2020/04/22 23:22:52

    ラトが~某航空会社のCAに伝授してみては(((uдu*)ゥンゥン!w


    石油暴落~ドルも基軸通貨の信用を失い
    マスク~が世界通貨として流通する
    そんな日もくるかもしれない・・・ww

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2020/04/22 22:37:19

    サージカルマスク、すごく高いので買いません><
    手作りすばらしい!
    私は裁縫ダメなので手作りガーゼマスク買いました!
    最近は柄物の布マスクが欲しいなと思ってます。


  • 沙羅

    沙羅

    2020/04/22 20:10:17

    そうなんだよ、うちのスーパーでもキッチンペーパーが品薄w
    みんな手作りで作ってんだろうな~

    不織布マスクもネットで出回ってるけど、50枚で3000~5000円が主流
    (安いとマスクの絵を印字した冊子が送られたりとか、詐欺が横行しとる)
    しかも売ってるのが靴屋とか服屋とか雑貨屋とか……
    転売禁止になってから、畑違いの小売店が売ってるんだよね~
    こりゃドラッグストアに回らん筈やわ@@