☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

あさりの酒蒸し

日記

今日の夕食はあさりの酒蒸しです。
おいしいのですが
あさりの砂抜きがうまくできていないようで
食べると
「ガリっと」
砂が口に残ります。

これが気になるんですよ。
せっかくおいしいのに砂が・・・

あさりさん
砂吐き出してくださいよ~

  • 夢芽

    夢芽

    2020/04/24 22:55:20

    昔に比べて、スーパーの浅利も砂が少なくなってますよ^^
    暗いほうが砂を吐き出すそうなので、お鍋のふたとかで暗くするといいかも
    あと、水は浅利が顔を出すくらい少ないほうがいいそうです

  • Chris

    Chris

    2020/04/24 21:54:10

    自分ではまだ機会がなく試していませんが、この間見たテレビでやっていた砂抜き方法は塩水に浸けるのは一緒なんですが、ボールではなく揚げものの時に使う油切りのバッドを使うと底に吐き出されて溜まった砂をあさりが再度吸い込まないそうですよ。
    バッドの網というか、あれがあさりとの間にあるからいいのかも知れないですね。

  • みかくとう

    みかくとう

    2020/04/24 12:14:57

    ドンマイ

  • おの

    おの

    2020/04/24 06:39:15

    ありますね^^;

  • 福助

    福助

    2020/04/24 06:37:57

    昔は砂抜きの際に釘を入れると聞いておりました。
    現在その方法は「諸説あります」と整理されているようですけど、機会があったら
    試してみるのも良いかも?
    (ちなみに「がきデカ」という漫画でもネタになってました。)

  • あけぼの

    あけぼの

    2020/04/24 04:46:06

    砂をかんだアサリはせっかくの楽しみが…

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2020/04/23 23:19:23

    アサリの砂抜き、何かコツがあるのかも知れませんね^^;
    塩分濃度とか、時間・明るさとか・・・^^;?

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2020/04/23 21:58:44

    アサリの美味しい季節になりましたね♪
    砂抜きは自分で塩水に浸けたりして、ひと手間掛けないと駄目でしょうか?(-_-;)