みよです

みよ

よろしくねε(◡‿◡✿)з

パソコン内部の掃除

パソコン/インターネット

昨日の事なんだけどパソコンのケースを開けてホコリをエアーで飛ばしたり
掃除機の先に付けるパーツでホコリを取りました。
これは年に二回はしてるかなぁ
問題は前にもブログで書いたんだけどマザーボード上の
チップ(CPUじゃない)を冷やすヒートシーリングなんだけど
それの一箇所だけフックが外れて
(フックはマザーボード上で止めてある)
接着剤で付けたんだけど
今回、オープンケースして確認したら再度・・・外れてた(>_<)
またまた接着剤でフックを付けたんだけどどうなんだろうねぇ~。
予備のマザーボードはあるんだけどビープ音が二回鳴る(>_<)
ジャンパーショートやリチウム電池を抜いての放置でも効果ない

素人なのでたいした事には使わないから
10年は使い込もうと思ってるんだけど
マザーボードが壊れてはどうにもならない
最新のマザーボードにしたらCPUとメモリあと、
HDDも買い替えになる
あと5年は壊れないでくださいε(◡‿◡✿)з

  • みよ

    みよ

    2009/10/12 13:27:11

    poohさん:以前に中古で初期のiBOOKがあったんだけど
    練習用にと考えたんだけど2万円だから買うのはやめました
    色がオレンジとホワイトのツートンだからなぁ
    レッドとホワイトのツートンでしかも一万円以内ならいいんだけどね
    その前に完璧に動くかどうか

  • pooh

    pooh

    2009/10/12 10:19:21

    みよさんへ
    マック覚えるの全然大変じゃないですよ^^
    だいたい直感的に操作できるし。それでも、「ムリだ~」って思ったらウインドウズも動くからよかったら挑戦してみてください~^^

  • みよ

    みよ

    2009/10/12 10:01:00

    恵さん:セカンドPC買い換えたいです。
    Macにしたいんだけど覚えるのが大変かもぉ

  • みよ

    みよ

    2009/10/12 09:56:45

    銀嶺さん:ビープ音が二回ならパリティエラーなんだけど
    メモリの抜き差ししてもダメでした。
    今はそのメモリを使ってます。

  • 恵

    2009/10/12 07:00:03

    すごいなぁ。何の事だかちんぷんかんぷんです(笑
    メンテができていないせいか、うちのパソの寿命は5年くらいです。
    セカンド、欲しいけど1台しかないです。

  • 銀嶺

    銀嶺

    2009/10/12 00:08:13

    (||・艸・)アチャー・・・ ビープ音二回とは・・・
    何とか5年持つといいけどねぇ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
    もしすると、予備の出番かなあ・・・?

  • みよ

    みよ

    2009/10/11 21:31:53

    小桃さん:セカンドPCがノート使ってるんだけど
    流石に分解清掃は難しいで(>_<)
    今は吸気と排気の口に掃除機で吸い取るくらいです。
    光学ドライブが壊れかけてるから交換したいんだけど
    部品のみ交換するか古いPCなんでいっそ買い替えか悩んでます

  • 小桃

    小桃

    2009/10/11 21:21:54

    そかそか みよちゃん えらいわぁ~~

    でね ノートや いまミニノートあるじやん
    これは だめよね・・