さゆたま

先週の日々

日記

ステイホームに入って随分たちますが

細々とお仕事出来ている私です。

そんな中、小6の娘さんを持つお母さんにばったり

会いました。

丁度、休みが又伸びて5末までになった、と話題に上った頃です。

「また、のびちゃいましたねぇ」と私

「はい、もうねぇ。外に出すのもどうかと思うから

勧めれないし、家でゴロゴロしてて

一日家にいるからと、着替えもろくにしないし、食っちゃねだから

太ってしまったんじゃないかと、心配だし・・・・」

あぁ、丁度お母さんの言う事なんて聞かない時期だわ・・・

と思いました。

外に出て遊んでる子、走ってる子はいるのです。

でも、会う子は皆同じ。

公園でお父さんやお母さんと遊んでるのは、せいぜい7歳ぐらいまで

多分、家にこもったままの子いるよなぁ・・・

会わない子の方が、心配なこの頃。

中学や高校の子は、進学控えてるから

上手く乗せれば、勉強もするだろうけど、小学生はなぁ・・・

高学年の子に家で勉強教えてあげるのは、親でも難しいと思う。

パソコン、タブレット、環境が無い子は多いです。

先生も家庭訪問してますが、このひと月で2回。

それも先生方もえらく気を使っての短時間訪問。

先生方とも話ましたが、休暇が明けてからの

心持ちと体力が心配。夏休み返上は仕方ないとしても

何せ、暑いのです。エアコン、教室に入りましたが道中がありますし

ラジオで『コロナではなく『来るな』ですよね・・』と言ってたなぁ。

すくいと言うなら

皆いっしょだから。

でしょうか。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/04/29 14:28:24

    >れのやんさん

    出てましたね。その話題。
    何か大きな有事があると、世の中が変わるといいますが、それなのかもしれません。
    聞いた時は「有り得ない」と思いましたが
    9月再開にして
    6.7月は隔離登校、半日登校で3月に出来なかった
    学年のまとめをするのも、アリかな・・・と思いました。
    どうも、言い出しっぺは高校3年生の子みたいですね。
    大学に入るのに学力が・・・と言うなら、そうならざるえない気がします。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/04/29 14:23:02

    >クラブ718さん

    他国と比べてはいけないのですが
    韓国はそういうのが進んでいるそうですね。
    いったい何が良かったのか・・・騒動が終わってからでいいので
    良く検証して欲しいです。

  • れのやん

    れのやん

    2020/04/29 11:53:42

    学校は今大変ですよね。
    9月入学・始業が言われていますが、
    どうなるのdしょうか。
    いきなりは難しいとは思いますけど、
    何か良い解決方法を見付けてほしいと思います。

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/04/28 20:37:24

    >  はい、タブレットとWi-Fiがあれば、何とかなりそう・・・

    そうですね。Lenovoの安いモバイルタブレットなら16,000円程度で売っていますし、
    (Wi-Fiが家にない場合は)I-O DATAの安い無線Wi-Fiルーターであれば3,500円程度
    で売っています。[これは通信販売の価格です。]

    全ての可能性を『来るな』と拒む前に、備えだけ充実させるという防御も時には
    必要かもしれません。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/04/27 13:25:08

    >しのみぃさん

    娘さん、大変ですよね。もう一人の姪っ子は大学生なのですが
    前期は、ウェブでの講義になってしまったそうです。
    実験映像を見る講義ってどうよーーー!!
    と姉は怒ってました。せめて授業料安くして!  ですって。  そうだよねぇ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/04/27 13:22:01

    >頑固な僕さん

    はい、タブレットとWi-Fiがあれば、何とかなりそう・・・と思いつつ
    皆でアクセスすると、フリーズすると聞いてますし
    難しいですね(--;
    こうなると、早く早くワクチンなのかなぁ。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/04/26 21:07:36

    節目の学年の生徒さん達は気の毒だなって思います。
    最終学年、そして入りたての1年生も。
    始業開始はいつになるんでしょうねぇ。

    娘は5月11から授業が始まる予定ですが、これもどうなるか…。
    企業説明会も中止や規模を小さくして。
    面接はウエブ面接で今月末に行われる予定みたい。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/04/26 16:34:48

    >にもっちさん

    うん、「忘れられない年になる。」とは誰もがいいますが
    辛いですよね。
    高3の姪っ子は、修学旅行がなくなったと言ってました。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2020/04/26 16:31:20

    皆で渡れば怖くない 日本はそうであっても世界は違います ハイテクの時代です  設備。機材は国が用意すること 先進国なら

  • にもっち

    にもっち

    2020/04/26 16:15:44

    着々と「コロナ世代」が作られている気がする^^;