sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

キーウィジャム

レシピ

とうとう今週は乗馬ができませんでした。来週以降どうなるかはまだ未定です。
家での時間が多くなっているので、買い置きしてあった立派な国産キーウィでジャムを作りました。キーウィは初めてなので、記録を残します。

材料
キーウィ 今回は5個
グラニュー糖 キーウィの半分
レモンの絞り汁(こちらもなんと国産です!!)

1. キーウィは皮をむいて刻みます。
2. 計量したら420gでした。砂糖は210g用意。
3. 鍋にキーウィとグラニュー糖、
 レモン汁を入れてしばらくおきます。
4. キーウィから水が出てきたら火にかけます。
5. 煮立ったら弱火にしてしばらく煮込みます。
6. 色が落ちるのが怖いので、40分でやめました。
7. 煮沸消毒したびんに入れ、蓋をのせて再び煮沸。
8. 熱々のびんの蓋をしっかり閉めて逆さまに。
9. 冷めてからラベルを作って貼りました。

5個で二びん半。
あまり煮詰められなかったので、
味はいいですがジャムとしては緩めでした。
次は湘南ゴールドのマーマレードかな。

  • saki

    saki

    2021/06/21 21:07:33

    musicaさん、ありがとう。
    こちらこそいつもありがとうございます。
    またよろしくお願いします。

  • musica

    musica

    2021/06/21 06:20:24

    sakiさん、おはようございます。INをしていない時もブログにお祝いコメントありがとうございました。
    4皿ごちそうさまでした。こちらの方こそまた何かありました時はよろしくお願いいたします。

  • saki

    saki

    2021/06/21 00:04:48

    musicaさん、ありがとう。
    キーウィ、なかなか美味しかったですよ。
    やってみてくださいね。
    まだストーブが必要なこともあるんですね。
    大変だなあ。体も疲れてしまいますね。
    どうぞかたらだ大切に。またよろしくお願いします。

  • musica

    musica

    2021/06/20 02:31:09

    sakiさん、こんばんわ。いつも訪問、ブログにもコメントありがとうございます。
    マーマレードは見たことがありますが、さすがにキューウィはないですね。

    幸い鍋の大きいのをもう一つ買っていますので、小さい瓶でもないよりはいいと思い
    レシピも参考にさせて頂きたいと思います。

    話は変わりますが、私の所もさっきまでは雨風の嵐だったように思います。
    外へは出ていませんが、きっと伝染が揺れていて、窓も音を立てていました。

    気温が少々高いのはいいのですが、少し低すぎたり、肌寒かったりして
    さすがに、ストーブを入れたぐらいです。

    本当に不経済ですね。また何かありました時はよろしくお願いいたします。

  • saki

    saki

    2020/05/03 06:18:54

    ヤノスさん、ありがとう。
    美味しそうだぁ!!

  • ヤノス

    ヤノス

    2020/05/03 01:34:28

    バニラアイスに ジャムつけて楽しむよー^^
    美味しいよー^^

  • saki

    saki

    2020/04/30 08:18:56

    ヤノスさん、ありがとう。
    フルーツは、サルだった頃から好物です(笑)
    そのままでも美味しいのですが、
    ジャムにすると長く楽しめますね。

  • ヤノス

    ヤノス

    2020/04/30 01:29:48

    栄養価も高いから ジャムで保存いいよね

  • saki

    saki

    2020/04/29 07:08:59

    ましこさん、ありがとう。
    本当はもっと、普段できないお掃除とかすべきなのですが、
    ついつい好きなことを優先してしまいます(笑)

  • ましこ

    ましこ

    2020/04/28 15:06:01

    こんにちは。
    ステイホームの過ごし方素晴らしいです。
    キーウィのジャム食べたことないです。美味しいだろうなぁ。

  • saki

    saki

    2020/04/27 06:54:26

    燈文字Aさん、ありがとう。
    乗馬クラブそのものは、ほとんど安全だと思いますが、
    今回は、クラブハウスなどを消毒するとのことでした。
    今週末どうなるかは未定です。

    蓮さん、ありがとう。
    今回初めて作りました。色がなかなか保てないのが難しいです。
    バナナもやってみたいと思っています。

  • 蓮

    2020/04/26 23:29:58

    キーウィのジャムは初めて聞きました。
    美味しそうだな。

  • 燈文字A

    燈文字A

    2020/04/26 22:57:17

    キウイジャム美味しそう!(≧▽≦)

    >とうとう今週は乗馬ができませんでした。

    それは残念でしたね。
    乗馬のイメージだと過密にならないのでいいのでは?と、拝読していて思いましたが、今は遠方へ移動するなといわれているからでしょうか。
    他県から持ち込まれる・県外へ流出する──感染拡大を阻止したい気持ちはわかるけれど、田植えにも帰ってこないでと云っているのを見て、今年の田植えはどうするつもりなのかとびっくりしました。