コーヘイ

重賞展望

日記


今週末は天皇賞・春と青葉賞の2重賞。春天も毎年見に行ってたレースの1つやから現地に行けへんのは残念。それでも競馬がある限り馬券は買うし、買う限りは当てたいw

【天皇賞・春】長距離戦らしくペースは年によって微妙に違うけど共通するのは中盤でガクっと緩むところと最後は4F程度のロンスパになる点。前半はそこそこ流れることもあるけどね。加えて馬場が良い時期の開催やからスタミナレースにはなりにくく高速馬場適性やスピードの持続力の方が大事なのもポイント。基本は内枠有利。血統的には過去6年で馬券に絡んだ馬18頭すべてがサンデー系でキンカメの血を引く馬が1頭も絡んでへんのは大きな傾向。しなやかなストライドで坂を上手に下るタイプが合うんやろね。あとはトニービンとプリンスリーギフトが特注で前者はハーツクライ、後者はステイゴールド産駒が代表。ただ去年はディープ産駒がワンツー。菊花賞みたいに傾向が変わってきた可能性はある。

フィエールマンは去年の勝ち馬で休み明けでも問題ないタイプ。極端に重たい馬場にでもならん限りは走りそうやね。ユーキャンスマイルは前走阪神大賞典は急坂コースやタフな長距離戦への不安から評価を落としたけど快勝。強くなってるのは間違いないけど去年は1秒以上離されたこととキンカメ系なのは気になるし、個人的にはこの馬はGⅠ級のパフォーマンスを見せたことはないと思ってるんよね。ミッキースワローは高速馬場でのロンスパ戦は合うけど好走実績が小回り急坂コースに偏ってるのがどうか。モズベッロは京都外回りはベスト。ただ時計のかかる馬場を得意にしてるしこれ以上距離が伸びて良いタイプには見えへん。微妙なとこやね。面白いのは前走に続いてトーセンカンビーナ。しなやかなストライドで京都外回りはベスト。毎回出遅れるけどスタートさえ決まれば下克上もあるかと。あとはシルヴァンシャーも挙げたい。これも高速京都は合うタイプで休み明けから走れる。今年はディープ産駒を狙いたい。もう1頭はエタリオウ。これも京都適性は悪くない。去年は強引なレースやったけどユーキャンスマイルに先着してるのは覚えておきたい。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2020/04/29 19:59:00

    今は体調崩しても病院行きにくい状況ですからね。まぁ、僕は余程のことがない限り病院行かへん人間なんですがw瑠奈さんも兄やんも気つけて!

    吉村さんいつも同じ作業服みたいなジャケット着てますよね。大阪万博のやつw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2020/04/29 10:04:13

    アベノマスク再検品で回収してるらしいですねwうちも以前からマスクや衛生品は十分確保してるので、
    全戸に送らないで買えない人に配布する方法に変更できないのかなと思います。

    菊花賞見に行きたいですね。プロ野球の開催も待たれる中、吉村知事の大阪発コロナウイルスワクチンの開発に期待大ですね♪

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2020/04/28 23:49:48

    そういえば京都の天皇賞はしばらくないんでしたね。せめて菊花賞は見に行きたいところです。。

    アベノマスクはまだ届いてませんよ。僕は花粉症疑惑(自分では認めてませんがw)があって2~3箱常備してたんでまだ暫くは大丈夫です。異物混入してるマスクは使いたくないw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2020/04/28 23:07:10

    京都は改築工事でしばらく開催中止になるのに、見に行けなくてホントに残念ですね(>_<)

    ところで例のアベノマスクって届きました?地域で差があるかとは思うのですが、皆に聞いても
    まだ届いてないみたいでwおばあちゃんがデイサービスでそれらしきマスク一枚もらってました(笑)