ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

財布が盗難に遭った時の対処法

ショッピング

https://money-is-important.com/431

財布などが 盗難の被害に遭った場合の対処法

こんな便利で とてもわかりやすいサイトがあることに
たった今 気が付きました。
ああ~~ これをもっと早くに見ておくべきだったわ!って
後悔しています。

おおよそのことは分かっているつもりでしたが
実際にこういう経験が無かったですし
カードを止めたらもう安心。と思っていましたので
とんでもない間違いでした。

カードの使用停止は電話でも24時間受け付けてくれますから
とにかく早く電話をかけましょう。
警察に行く前でもいいくらいです。
ですが、カードの再発行にはかなり時間を要します。
すぐに再発行できるものもありますが
まずはカード会社に電話かネットで再発行の手続きをするのですが
必要な書類を郵送するとなると、そのやり取りだけでも数日を要します。
しかも、運の悪いことに、ゆこたんが置き引きに遭った時は
金曜日の夕方(警察の見分が終わるともう夜になっていました。)
しかもGWで至る所が対応できない時で最悪でした。

運転免許証は再発行しか手がありませんし、コロナの影響で
免許の更新は中止中ですが、再発行だけは受け付けてくれるので
助かりましたが、それにしても
一体どんなカードが財布に入っていたかを思い出すだけでも大変でした。

クレジットカードやキャッシュカード以外にも 
レンタルカード
交通系ICカード(SUICA等)
電子マネー会員カード 
メンバーズカード
などなど
思い出そうと思ってもなかなか出てきてくれません。
あとになって思い出したのが、お店で使える「サービスコイン」
プラスチック製の丸いコイン状の おもちゃの通貨みたいなものですが
これは2000円に付き1枚、100円として使えるもので
価値は100円玉と同じくらい。
これも入っていたんだった~~
まぁ 数枚ですからさすがに盗難届には書きませんでしたが。

ゆこたんの場合、幸いなことに保険証とスマホと
なぜだかWebMoneyカードだけが無事でして(n*´ω`*n)エヘ
あらゆるカードが使えなくなった今、ニコタでのお買い物Pコインだけは
自由に買うことが出来るのです。
コンビニに行ってWebMoneyを購入しなければいけませんが

なんという幸運♡(*´︶`*)♡

ニコタの神様のご加護じゃぁ~

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/05/03 22:51:25

    ぽこさん
    まぁ~!そんなことがあったのですね。
    そうやって、落とし物を、わざわざ届けてくださる、親切な方もいるというのに。
    酷い人も、後を絶たないですよね。
    ゆこたんは、学生時代に、公衆電話ボックスから電話をかけた後
    電話機の上にお財布を置いて出てしまったことがあって、
    自宅に戻ってから、そのことに気づいたので慌てて戻って
    近くの交番に行ったのですが、なんと。もうお財布は届けられていました。
    ご近所に住むおばあちゃんが、見つけて交番に届けてくれたそうで
    「誰が拾ったかは、内緒ですよ。」と念を押して帰られたそうです。
    そこをどうか!とお願いしたら、
    「その先にある、◎◎屋さんの、おばあちゃんですよ。」とお巡りさんが教えてくれたので
    近くの和菓子屋さんでおまんじゅうを買って、お礼に行きました。
    おばあちゃんは「いいよ、いいよ」というのですが、こんなに嬉しいことはありませんでした。
    当時のゆこたんにとっての6000円はかなりの大金でしたからw
    とても懐かしい思い出です。

    最近では本当に現金を使わなくなりました。
    クレジットカードや、キャッシュカードは勿論きちんと管理していたのですが
    なんといっても近所のスーパーの会員カードと、電子マネーカードが曲者でした。
    こんなものと、甘く見ていたら、いざ無くなって再発行をと思ったら
    前の入会時のIDが分からないとどうしようもありませんと。そんなぁ~~~
    まだ最近現金を3万円分チャージしたばかりで…再発行はしてきましたが
    残っていた2万円くらいは戻っては来ませんでした。

    PayPayがあるからいいかなと思っていたら、金額が不足していて買えません。
    チャージしたくても、その銀行のカードがまだ出来ていませんから。((*>д<)できない~!)

  • ぽこ

    ぽこ

    2020/05/03 22:30:20

    こういう犯罪をする人間は本当に許せないですね!
    自分は、免許書だけしか入ってなかった財布を警察に届けた事があります。
    お礼にと千円を出されましたが、押し問答になり、頂く事で収まりました^^;

    最近は、○○マネー、○○pay等と多いので、なるべく使うのを増やさないほうが吉。
    ネット関連だと、paypayと、ジャパンネット銀行だけ使用してます。
    ジャパンネット銀行、カードに記載の番号以外に、4つまでカード番号をWebで発行できます。
    Webで利用の停止や再開もできるので、カード記載の番号は使わず、そちらを使ってます。
    いざという時に、自分で利用停止がネットで簡単にできるのが良いです♪

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/05/03 22:01:15

    美枝子さん
    盗られた物や、現金は、もう戻っては来ませんが、今回申請した金品の金額は
    年度末調整の時にいくらかの免除があるそうです。
    どれくらいなのでしょうかね(´ω`;)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/05/03 21:58:10

    ナンシーさん
    本当に、カードを使われることが、1番、金額的には痛いです。
    ですが、もっと怖いのが ゆこたんの運転免許証には住所 氏名 生年月日まで記入されていますし
    もしもケータイ・スマホや、アドレス帳など、貴重なデータやパスワードなどが入ったものが
    鞄ごと盗まれたとしたら、そちらの方が大きなダメージです。
    今のところは、カードの不正使用は無かったようですので、本当に良かったです。
    保険証が無事だったのが、本当に良かったです。
    診察券は、無くなりましたがねw まぁいいでしょう。

  • 美枝子

    美枝子

    2020/05/03 21:13:03

    カードが1番怖いですよね;;
    上限ギリギリ使われたら支払いはどうなるのでしょ><
    ニコタの神様のご加護・・良かったですね^^;

  • ナンシー

    ナンシー

    2020/05/03 19:47:50

    とにかくカード会社には早く電話をかけることですね。
    カードはちゃんと番号を控えないとダメですね。
    それにしてもスマホと保険証が無事でバッグごと盗難にあわなくてよかったです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/05/03 19:45:24

    みっちーさん
    そうですよね。
    今は、滅多に現金は使いませんよね。
    ゆこたんは、買い物もそうですし、病院だって精算はカードですから。
    警察の方に、「最近、最後にATMとかで現金を引き出されたのはいつですか?」と聞かれても
    全く、記憶がありませんでした。
    最近、いつ現金を使ったかも覚えていませんでした。
    ATMを使う時はを入金することが多いくらいなんです。
    お財布の中に、いくら入っていたかが、警察としては1番知りたい事項なんですよね。
    わかりません。記憶にございません。┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/05/03 19:38:48

    ケイト☆さん
    そうですね。まずはカード会社に電話することが大事です。
    ゆこたんは今、この場所を動けませんでしたから
    主人にLINEして、事情を説明して、カード会社に連絡してもらいました。
    停止はできますが、再発行には本人からの連絡がいると言われて
    帰ってからかけなおしたら、時間切れでした。
    しかも土日に、GWと、踏んだり蹴ったりです。
    もうあと少し早ければ、ギリギリ間に合ったのになぁ。
    ゆこたんは、先に警察に電話したかったのに、

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/05/03 19:33:41

    KIKIくん
    万全の備え、凄いですね。
    ゆこたんも、もちろんクレジットカードや、キャッシュカードは
    ちゃんと番号は控えてありましたが
    今回、1番てこずったのは、うちの近所にある一般的なスーパーのカードだったのです。
    一応店舗は 10店舗あるくらいの規模ですが、それの電子マネーカードと、
    ポイントがたまる会員カードの2枚ともが盗難に遭い
    それの入会時のバーコードシールに載っているIDが記録していなかったせいで
    再発行が出来ず、あれこれとごねてはみましたが、やはり前のカードにチャージした
    2万円程は返金も 新しいカードに入金もできないと言われ、泣き寝入りです。
    今日、再入会して、カードを作り直しましたが、入会金100円と150円を支払いました。
    2万円があぁ~~~ ゚(゚´Д`゚)゚無くなっちゃったよぉ。。。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/05/03 17:10:10

    お財布や、現金が無くても、いくらでもお買い物ができる便利な時代です。
    ゆこたんも、最近では、殆ど現金を使っていませんでした。
    ですが!いくらスマホとPayPayがあるから、といっても、入金(チャージ)しなければ
    残高不足で買えません。チャージしたくてもそのメインのバンクが使えなくては
    チャージすることもできないのです。
    ですから、本当に大事なものは分散させて 必ず番号などを控えをとっておき
    とにかく絶対に目を離さず、すぐに手元に!!それに尽きますね。

  • みっちー

    みっちー

    2020/05/03 15:41:32

    ゆこたんさん、大変でしたね^^;
    最近は携帯でのレジ支払いや、クレカ払いが増えて、
    財布を持ち歩かなくなってしまいました^^;
    クレカもレジでカードホルダーから出して、即しまうけど、
    ちょっとの油断もしちゃいけないんですね^^;
    気を付けようと思います。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2020/05/03 15:24:27

    そういうサイトがあったのですねー
    警察に連絡することとカードを止めることが一番大事ですかね。
    こういう縁がなくて済むことが一番ありがたいです。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2020/05/03 15:23:07

    やはり、まずはクレジットカードとキャッシュカードですね (・∀・)b

    ぼくの場合、Amazon、Yahooショッピング、楽天など、それぞれに対応する
    クレカを所持していますが、財布にはクレカ1種類しか入れていません。
    他のネットショッピングは家でしかしないので、カードも家にしまっています。
    キャッシュカードは現金が必要な場合のために1枚だけ持ち歩いています。

    非常持ち出し袋にカード等重要資料の両面コピーを入れていますので、
    番号などはすぐに分かります。

    残りは診察券が多数ww

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/05/03 14:54:46

    沙羅さん
    本当に、そう思いました。
    かつては、こういうことがあったら、まずは何から!?って慌てふためきましたよね。
    きっと、まずは誰か、こういうことに詳しい人に電話したと思うのですが
    もしもスマホや スマホが入ったカバンごと盗られたとしたら
    もう、本当にパニクってしまいそうです。
    今どき公衆電話なんて見つかりませんから、誰かを引き留めて
    携帯をお借りするにも まさか警察やカード会社に連絡している時間なんて
    とても無理ですから。
    ゆこたんは携帯電話がかけ放題では無いので、まずは主人に連絡して
    主人の無料通話の携帯から各社に停止の要請をしてもらいました。
    ですがやはり、本人からでないとだめでまたあとからかけなおす必要がありました。

  • 沙羅

    沙羅

    2020/05/03 14:35:16

    こんなサイトがあるんだ!
    さすがネット社会w
    一昔前なら、どうしよう~~って慌てるだけで
    無駄に時間が過ぎてったよね^^;
    要点だけでも覚えてたら、何かの時には役に立ちそう☆
    いや、出番のない事が一番良いか……w

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/05/03 14:17:43

    本当に、偶然なのですが、このコーデに使った背景
    「栄光を掴む決戦の盤上」(黒)
    ああぁ~~~!!この後ろにある金色の燭台!!!
    さっき、ゆこたんが探していた 美女と野獣に登場する
    野獣の城で働く給仕長 ルミエールにかなり近いです!!
    (≧∇≦)やったぁ~~ やっと、見つけたぞ。