✿古山詩織✿さんの日記

✿古山詩織✿

「N准教授」にストーカーされて殺されそうな毎日!

五月五日は、子供の日。

コーデ広場









GW、真っ盛りの今日ですが、





みなさま、いかがお過ごしでしょうか?






さて、本日は、五月五日であり、子供の日であり、






端午の節句でありますが、そう・・・最近は、都内では






自宅自粛の有無に関係なく、あまり「こいのぼり」の






姿を見かける事もなくなりました。






地方へ行くと、障害物のない場所で、まるで、たくさんの






鯉が群れをなして、泳ぐように挙げられている映像も






見かけましたが(凄い、迫力!)私の家の近所では






まず、見かけませんね。






一応、我が家では端午の節句と言えば、世の和菓子屋さんと






提携して発売される「柏餅」これが定番です。






柏の大きな葉に、白いお餅のような感じに小豆が詰まって






いる。あのお菓子ですね。






最近は、見かけなくなりましたが、私の子供の頃は、






「白餡」と言って、白みそを使用して、お砂糖を入れて、






甘くした餡も並んでいましたが、私は、あんこが好き






だったけど・・・それにお茶など入れて食べていました。






一応、五月五日の日に、以前は、兜を家に飾っていましたが






最近はそんな話も当然、ありませんが、だけど柏餅だけは






食べてます。






女子の私ですが、子供の頃、新聞紙で大きめの兜を作って






「でんでん太鼓」を首からぶら下げて、「天誅でござる!」






と、男まさりに家の中を駆け回っていた子供の頃が






懐かしい。






不思議に、新聞紙で作った、兜に興奮する女子でしたが、






実は、お雛祭りの方が好き。という平凡な子でも






ありました。






さて、今年は、ウチも端午の節句は無し。






で、すっかりコロナ祭り?!無いです!





そんな、ふざけたイベントみたいの。






だけど、そろそろ、我が家の和室に兜飾るの、おしまい






になるんだろうね。







きっと・・・・






なんとなく、そんな気がします。