コーヘイ

重賞展望

日記


今週末はヴィクトリアマイルと京王杯SCの2重賞。何気なくネットニュースを見てたら鬼滅の刃が最終回じゃなかったってのが出てた。いつの間にそんな人気作品になってん?ちなみに個人的には約ネバの方が好きです。

【ヴィクトリアマイル】17年と18年は雨の影響で馬場が変わったから傾向は読みにくいけど基本は11秒台前半~11秒台半ばを刻み続けて高速決着になるスピード持続レース。血統的にもスピードの血が重要でダンチヒやヴァイスリージェントといったスピード型ノーザンダンサー系やプリンスリーギフトの血を持つ馬が好走する。今年もコントラチェックやトロワゼトワルら前半から飛ばしそうな馬が出てきてるなら時計は出そう。

アーモンドアイは有馬記念で惨敗したけどこれは初めてのタフなレースが不向きやっただけで高速府中に変わるのは大幅プラス。ただ本質的には中距離馬で安田記念で負けたのもスタートの不利だけが原因やないと思う。ハイペースを追いかけた経験はないから普通に考えたら中団より後ろからになる。それやと高速決着では物理的に届かん可能性はあるし、無理に前につけたら追走で末脚を削がれる可能性もある。惨敗するとは思わんけどダントツ人気なら本命にはせん予定。ラヴズオンリーユーはオークスで1強と言い切ったくらい評価してる馬やけどこれも全兄リアルスティールがそうやったように恐らくは中距離馬。軽い馬場は合うけどマイル実績のなさを考えると本命にはしにくい。サウンドキアラは実は去年ヒモで買ってたんよねwそこから力をつけてきたのは間違いないけど気になるのは今年4戦目のローテ。ここから逆算してたとも思えず、人気になる今年積極的に狙いたい感じはない。去年の1,2着馬のノームコアとプリモシーンは流石に無印にはしにくいけど今年はレーンがプリモシーンに乗るのはどういう経緯なんやろね。ノーザンの評価はプリモシーンが上ってことかな?狙いたいのはビーチサンバ。スピードの持続力に長けた馬で大箱コース向き。血統的にもノームコアの近親でここ向き。出来れば先行してほしい。あとは人気落ちなら高速馬場向きで前走プラス22キロの余裕残しやったダノンファンタジーと単騎で行けたらトロワゼトワルあたりを。