あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

HTML5化での不具合など

ニコッとタウン全般


ついに、ニコのHTML5化が行われました。

【実施】HTML5版の第1弾リリース
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2020/05/11 16:20:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=68779342

いろいろ思うところはあるけれど、なにはともあれ
ニコのメインの機能が、予定通りにHTML5化できてよかったです(^^;

メンテ終了後にやたら重かったけれど、
ニコの初期の頃って、メンテ後は毎回あんな感じだった
というか、もっとずっとひどかったですw
まっったくインすらできなかったり、タウンで昼と夜の表示が入れ替わったり。
なので、あの頃よりはまだマシと思ってしまいますww


HTML5化の詳しい感想は後日書くとして、とりあえずはバグについて。

お知らせ日記に書かれていたような 家具の不具合が起こり、
以前作った「間違い探し部屋」の家具の配置がおかしくなって
間違いだらけになっていましたw

【不具合のご報告】アクセス・アバター・家具
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2020/05/11 19:10:47
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=68780203

ちなみに、4/30日記の間違い探し
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=68738738
答えは、この8カ所でした。

(クローバー鉢植えサークルの内側)
1.ボトルに入ったラブレター/両想いだったハートラブレター
2.ひょっこりタマゴ(うさぎ)/ひょっこりタマゴ(黒うさぎ)
(クローバー鉢植えサークル)
3.ニコットうさぎ草のメガ鉢植/クローバーのメガ鉢植
4.クローバーのメガ鉢植/クローバーのメガ金鉢
(それ以外、画面の上から順に)
5.イースターカメ/イースターカメ2016
6.モモゾーさんの鉢植/モモゾーさんのぬいぐるみ
7.ピンクゼラニウムの鉢植/赤ゼラニウムの鉢植
8.白ゼラニウムのメガ鉢植/薄黄ゼラニウムのメガ鉢植


あと、自分が持っている全きせかえアイテムについて調べてみたら
2つバグっていました。

・新春万福ネズミの尻尾 白
・冬雪参り梅の小花(奥手) 紫

Flashを使っているコーデ画像だと、普通に表示されているけれど
上のお部屋にいる写真では、奥手の小花とネズミの尻尾が赤くバグっているのが分かりますw

拡大画像はこちら。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-94b874.html


そして恒例の、ニコとは全然関係ないリアでの話w

今日の午前中、ネットをやっていたら
突然接続が切れて、インターネットが使えなくなっちゃいました。
インターネットにつなぐ機器(ルーターやハブ、無線LANルーターとか?)
の電源を抜いて入れ直しても、やっぱり直らなくて。

最初に回線が切れたのは、どうやらプロバイダ側での障害が原因だったらしく
プロバイダ側の障害は10分程度で復旧したようなのですが、
その影響で、ネットにつなぐための機器に設定してあった
プロバイダのログインIDやパスワード等の情報が消えてしまったようです。

仕方なく、プロバイダのログインIDやパスワードを調べて
設定画面で入力し直して、なんとかかんとか復旧しました(^_^;

うちの家族の中には、新型コロナ対策のために
自宅待機して、オンラインでいろいろやりとりしている人もいるので
ネットが使えなくて、かなり焦りました(´・ω・`)

まあ今は、PCの他にスマホがあるので
インターネットが使えないと、まったく情報収集できなくてすごく困る
ということはないぶん、まだ助かります(^^ゞ

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/05/15 20:22:02

    >ピンクうさぎ♥さん
    うんうん~それでいいと思います^^
    こちらもお部屋アイテムの配置とか、けっこう不具合が出ています(´・ω・`)
    個別に細かく連絡したほうがいいのかなあ(^^;

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2020/05/15 17:53:21

    あいうえおさん お返事ありがとです^^
    お友達は音の設定が固定できないといってましたし
    まだまだ改善してもらうところがたくさんありますよね
    画質設定については問い合わせをしてみようと思います^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/05/15 09:17:17

    >ピンクうさぎ♥さん
    おはようです~^^
    HTML5版でも画質設定があることに、今まで気づいていなかったです(^^;
    そして、画質を切り替えても、Flash版のように読みこみ直しはないので
    切り替わったかどうか分かりにくいですw

    こちらで試してみてもやはり、簡易アニメーションに設定してあっても
    次の島に移動すると、高画質に戻っています。
    そして、訪問先で簡易アニメーションにして、自分アバは低画質になっても
    左下にある家主の画質は高画質のままのような??
    ChromeやEdge、IEどれでも同じなので、設定の問題でもないような。

    返事が来ない要望を出しても、今がどういう状態が正常なのか分からないので
    まずは問い合わせしてみるといいかもしんないすね^^

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2020/05/15 06:11:31

    おはようございます
    なんとか巡回できるようになってきたのですが
    画質設定がうまくいきません
    簡易アニメーションにするのですが次の島へ行くと
    戻ってる。。。
    自分の中ではこれがロードに時間がかかる原因だと思うんですよね
    タウンに行っても設定してあったのに標準か高画質に戻っているし。。。
    これ、問い合わせや要望出したら変わるんでしょうか?
    単に私の設定の問題かしら?

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/05/13 10:13:07

    >とまとさん
    とまとさんのお部屋も、アイテムがかなりずれちゃったんすね(^^;
    ぎりぎりひっぱり出せる状態でまだよかったです(^ー^)
    私は適当~に部屋を作っているから、アイテム位置が変わってもあまり困らないけれど
    すごく頑張ってお部屋を作った方はがっかりしていそう。

    とまとさんがニコに来られた頃はADSLとかだったのかな。
    初期のニコタは、かなり軽く動くように作れらていたから
    回線があまり早くなくても、PCがかなり昔のものでも遊べたんすよね^^
    たしかに、便利が当たり前になったからこそ、ちょっとのことを不便と感じちゃうすよね(^^;
    今はPCの起動が1分くらいかかると遅いと思っちゃうしなあw

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/05/13 10:05:17

    >メルモさん
    今回のHTML5化で
    お部屋アイテムによっては、かなりめちゃくちゃになっちゃいましたね(^^;;
    まあ、ニコ運営さんが悪いというよりは
    HTML5を、Flashからの移行をしやすいように開発しなかった
    MicrosoftのHTML5開発陣のほうが悪いような気もしますがww

    放置して直るかは分からない、というか可能性は低いと思うけれど
    それほど気にならないなら、直せるくらい余裕ができるまでは放っておくのもありかもw
    その部屋は放置したまま、別のお部屋を追加して
    自分が別のお部屋に最初に現れるよう設定して、そちらで簡単に新しい部屋を作るとか。

    Jcomはケーブルテレビの会社すね(・∀・)
    障害が多いのは困るけど、簡単に契約の切り替えもできないすからね(´・ω・`)
    うちも光電話なので、ネットが使えないと電話も使えなくなって困るす(^^;
    親しい人にはスマホの電話番号を教えているから大丈夫だけど、
    あえて家電話のほうの電話番号を伝えることもあるし。

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/05/13 09:51:08

    >ゆきやさん
    ブラウザ、たとえばIEだと
    きせかえ保存ボタンを押しても「着替えが完了しました」が出ないので
    着替えできたかどうか分かりにくいし、
    ガーデニングの画面が表示されないので、ガーデニング作業ができないです。

    今の対応ブラウザは「Google Chrome」「Firefox」「Microsoft Edge」の3種類なので
    ゆきやさんが今使われているブラウザが、これら3つ以外なら
    これらのどれかを使ったほうがいいと思います^^
    Flashが自動再生されないときは、再生されるように設定しないといけないですが(^^;

    初期の頃、とくにユーザーが一気に増えていた時期は
    メンテ直後はとにかくつながらなくて、困ったし、面白かったですw
    今思えば、それだけここが人気があったということなんですけどね^^

    当時はこんな感じのお知らせがよく出ていました~
    もちろん中までは読まなくていいので(^^;

    【ご案内】 現在、アクセスが集中しております。
    カテゴリ:ニコッとタウン全般 2009/09/09 16:18:35
    https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=5956711

    【アクセス集中対策】 サーバー増強を実施
    カテゴリ:ニコッとタウン全般 2009/09/11 15:15:55
    https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=6014955

    【不具合報告】現在、サーバー調整を継続しています
    カテゴリ:ニコッとタウン全般 2009/09/17 17:43:36
    https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=6179471

    【アクセス混雑の回復】 昨日の報告と今後について
    カテゴリ:ニコッとタウン全般 2009/09/18 15:10:51
    https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=6205502

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/05/13 09:28:31

    >アイスさん
    昨日はHTML5化の変更初日で、やたら重かったですよね(^^;
    次の日には ましになったのは、ユーザーのログインタイミングがばらけたからか
    運営さんがサーバーの設定を変更して、最適な設定に変更したからかは不明でして。
    やっぱりニコは、時間がない時は休んで、時間がある時にやったほうがいいですよね^^

    回線が不通になるの、プロバイダが原因か、PCが原因か、ルーター等が原因か
    分からないのが困るんすよね(^^;
    プロバイダの不具合情報も、不具合が起こった直後にはまだ出ていないことも多いし。
    ルーター等は、たまに不具合が起こってリセットが必要になるのは仕様すねw

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/05/13 09:21:21

    >◎◎ ヒロ ◎◎さん
    座れないアイテムに椅子を奥に置いて座れるようにするの、私もよくやっていました^^
    アイテムの位置だけじゃなく、向きが変わる不具合もあったんですね(^^;

    お部屋アイテムの配置画面では
    アイテムの向きを変えただけでは、「配置を保存する」ボタンがピンクにならないみたいです。
    なので、アイテムの向きを変えてから
    位置をほんのちょっとだけ動かせば(動かした後でもとの位置に戻してもOK)
    「配置を保存する」ができるようになると思います^^

  • とまと

    とまと

    2020/05/13 00:58:00

    私のお部屋は大丈夫だと思っていましたが、今確認したところ、アイテムが端っこに見切れていて、ほとんど見えない状態になっていました。((+_+))
    端っこだけ見えていたので、引っ張り出しました。(^-^;
    あとは面倒なので、しばらくはそのままだと思います。

    ニコタ初期の頃は、その様だったのですね。
    我が家はその頃はまだ光回線ではなかったと思いますし、動画も途中で止まってしまったりしていた気がします。(@_@)
    今は何でも便利になってしまったので、多少の不便でも気になってしまいますね。(^-^;

  • メルモ

    メルモ

    2020/05/12 22:19:50

    メルモの部屋もメチャクチャになってました><
    しかも消えたアイテムも数点><

    もう~直す気力もないので、そのまま放置したいと思いますw
    そのまま放置してれば直る可能性もあるかしら♪

    メルモの家は、電気・電話・ネット回線・TVがJcomなので
    TVが映らないとか、ネットに繋がらないとか、電話か不通とか
    年に何回もありますよ(☍﹏⁰)

  • ゆきや

    ゆきや

    2020/05/12 20:21:20

    私もネズミのしっぽ表示されてないですw
    私が使ってるブラウザが合ってないのか、着替えが出来てるかどうか、分からないし、「保存しますか?」が出ないので
    保存のページにも行けないし、出来ません@@
    いろいろ、バグはありますが、初期の頃はそんなにひどかったの?
    このまま、遊べるといいのですが^^

  • アイス

    アイス

    2020/05/12 19:49:16

    あ・・・それが原因で昨日は、あんなに重かったんですね><
    ニコ店の食材を1つ回収するだけでも30秒くらいかかりました><
    まぁ時間は、いっぱいあるのでイライラしながらも心には余裕が(笑)

    プロバイダの不具合で回線が不通になる事は
    年に1回くらいはありますからね><
    昔はPCが原因でアクセスが出来なくなる事も多かったけど
    今は、それもまったく無くなり原因はルーターが多くなりました

  • ◎◎ ヒロ ◎◎

    ◎◎ ヒロ ◎◎

    2020/05/12 19:39:59

    座れないアイテムに椅子を奥に置いて座れるようにしていたけど、座る向きが変更出来なくなっちゃった

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/05/12 17:15:10

    >トシrotさん
    こんにちは^^
    今回のHTML5化で、iPhoneとかのスマホでもタウンでキラキラを集めたり
    イベントに参加できるようになったのはありがたいですね(^ー^)

    お部屋、アイテムによってはかなりずれていましたね(^^;
    たしかに、画面の中には表示されていないアイテムも。
    いったん全部のアイテムを撤去してから再配置すれば大丈夫だろうけど、
    かなり凝って細かく配置して、さらに写真にも残していない
    ユーザーさんのお部屋だと、直すのは難しそうです(´・ω・`)
    システム的に、アイテムがずれるのは仕方ないかもしれないけれど
    そうなる可能性があると、事前にお知らせがあったほうがよかったかも。

  • トシrot

    トシrot

    2020/05/12 16:16:06

    こんにちは。Wi-Fiあるとインしてしまいます。iPhoneでダウンに行けるから、なんか嬉しい(^^)
    お部屋改装アイテムの不具合は昨日、日記にしたんです。画面の見えない、たどり着けない位置にアイテムが散乱しています。コレはスマイルラボさんが修正してくれなきゃ、「お客様が修正」することは出来ません。対応望みます。