一言のページ!!

NO A つぐみ様

日記


ここです~<(_ _)>


#日記広場:日記

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/28 00:34:02

    なるよね
    どうしたらいいのかわからないよね

    私は怖くてブルブルガクガク震えてると思う~

    おうちが壊れていられなくなるのが一番困ると思う
    避難所での生活なんて考えただけでも憂鬱だもん

    ライフラインが絶たれようが帰る家さえ無事なら
    まだ精神的に頑張れるんじゃないかなぁ

  • の

    2026/06/27 23:53:28

    地震が多いです

    いくら注意していても
    いつ起きるか分からんのが地震

    その時になったらどう対処したらエエのか
    「パニック」になると思います

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/27 01:40:00

    あら、えらいところでサッカーと繋がり持ったわけね~
    近くて遠いサッカーとのつながり(笑)

    そかそか、やっぱ人気がある故の売り切れだったのね~

    私の順番は
    久保ー伊藤ー上田 かな~^ー^
    なんたって伊藤選手イケメンやし~ ( *´艸`)

    今日の試合、録画してたのを結果知った後に見たけど
    あのレフェリーはないわ~
    日本のチャンスどんだけ潰すねん(^--^#)ムムって感じだった

    後半はなんかモタモタになったし
    やっぱ主力選手ケガで欠いてるのはキツイって実感した

    新しい景色、見せてもらえる気がしないってのが本心
    でも
    そんな事言ってごめんなさい、って事になるように応援する~!!

    大きな地震が次々襲ってきてる
    いつどこにあるかわからないから気をつけてね~!!

    地震が来ても慌てたらあかんよ
    これ以上怪我とかしたらあかんからね
    落ち着いて行動するようにしてね~^ー^

  • の

    2026/06/26 22:52:37


    そそ・・ウチも久保・上田・伊東・・です
    んとね・・・品切れだったのです
    そやから堂安がマダあったし
    タオル欲しいから・ま・・エエかァ~ってデス~(≧▽≦)

    今度はブラジルらしいけど
    負けてもともとって気持ちで挑戦してほしいですヨ
    格上やし日ごろの練習成果を発揮してあたって砕けろ的にあばれてほしいね

    ウチは野球は好きやけども
    サッカーってペナルティが「よくわからない」☜(;^_^A・・・ハハハ~♪
    ワールド・カップやしナンやらTVも騒いでいるし・・
    そんじゃ~観るか・・が本心です~^m^

    素人の見方ナンですが~(^^)
    どこかの試合をTVで観ててその時に得点入れた人の名を
    たまたま覚えてその人の応援ってトコかナぁ~♪

    サッカーの人、ストイコビッチの引退の時
    オーナーの方がフランスから日本へ、
    その引退試合・名古屋グランパスの試合を夫婦で観にみえて
    その時
    奥さんがウチ会いたいと言ったらしく家まで夫婦でみえたって話しはしたけど

    サッカーはそれまで興味なかったン~(≧▽≦)・・ギゃハハハハ!

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/26 01:33:04

    あ~そういう事ね
    明かりに集まってきたのね
    それはあるある~~

    都会でもよって来るけどお山のように大量って訳ではないね
    明かりが多いから分散されるんやろうね

    私がホタル見てる時も
    私を押しのけるようにやってきた親子連れが
    突然虫取り網を振り始めた

    Σ(゚□゚ノ)ノエー!なにしてんの~!って感じだった

    始めは小さな女の子が振り回してたけど
    そんなんじゃ捕れないよ、って若い父親が奪い取って振り始めた

    小さな子連れてそんな事する?
    本当なら見るだけで楽しむ事教えるもんちゃうの~って
    とろうとする事をやめさせるのがホントちゃうの~って
    呆れたわ~

    ユニフォームはやっぱいい値段するんやね~

    でもご褒美は大事だよ!
    買って良かったと思う (((uдu*)ゥンゥン

    それを身に着けて応援しようしよう!^ー^

    サッカーは堂安押しだったのね~
    私はやっぱ久保君かな
    早く怪我が治ればいいのにな~って出てこないのが寂しい

    明日は時間的にTV見るのは無理だから
    しっかり録画していって
    結果を知ってようが帰ってからじっくり見る~
    がんばれニッポン~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  • の

    2026/06/25 20:16:36

    「虫の大群」☜(-_-;)・・
    周りが田んぼや畑や山で真っ暗ですし
    田舎に限らず夏は家の灯かりで虫は寄ってきますが都会は?寄ってこないのかなぁ

    ホタルは暗闇と少し寒い時に飛びますが
    ちょっと悪いやつらは自動車のライトを消して
    点滅ライトで車の中で待ってる姿よく見ます

    そうするとホタルが何処からか飛んできます

    点滅ライトが仲間だと思ってライトに止まりますが
    なかなか離れようとしないし「そのまま連れて行ってしまう」
    ようするに「生け捕り」です

    沢山生け捕りして「売る」という悪質なやつらいますから
    夜のウチの家・周りに来た車には注意してます

    すぐ保護団体にTELです 
    そうするホタルみたいに飛んできて注意してますね

    明日はサッカー
    応援するため観ますが
    手術で我慢した自分へのご褒美として購入した
    堂安 律のプレーヤーズ・タオルマフラー  2800円
    それに
    大谷翔平ドジャ―ス・リミテッド・ユ二フォーム  23000円
    Tシャツ 2800円が届きました

    こんな贅沢品をと自分でも思いましたが
    死んでしまえばそれまでよ、デスから生きてるうちにと考えてです~(^^)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/25 01:18:31

    虫の大群、何で湧いたんだろ?
    ムーっとした空気がたまったのかな?

    その中にホタルって・・・
    なんでまた~~
    ドンクッサイ奴だ( *´艸`)

    今日はやっと風がやんで気温もあんまり低くなかったから
    ホタル見に行ってきた~~

    けっこうな数いたよ
    町中のあんまり綺麗とも言えない川なのにね

    ジーっと見てたら下から飛び上がってきた1匹が私の胸元に止まって休憩した~
    w( ̄o ̄)w オオー!
    甘い香りしてたんかな?( *´艸`)

    じーっと直立不動になって休憩所提供してきた(*^^)v

    やっぱホタルの飛び交う風景
    ずっと見ていられる~♪

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/25 01:12:27

    ヤマネの実物は見た事ないかも~
    ネズミとリスの間みたいな感じやよね
    お目目がかわいい~

    匂いの元ぶっかけるだけで来なくなるならいいけどね
    でもやたらめったらぶっかけていくだけじゃなく
    ちゃんと山からのバリアーになるように計画性つけてまかないとね

    除草剤もあまり薄めるときかないから
    撒くと決めたならがっつり枯らせられる様にまかないとね

    除草剤もお金がかかるから勿体ないって思うけど
    そこで出し惜しみすると結局また撒くはめになったりして
    余計お金も労力もかかることになったりする事は往々に有る
    成功を祈ります~!^ー^

    去年までは楽しみに待ってる人に送るのも作ってたやん
    今年はそういうのは考えず自分ちで食べる分だけにしてね
    みんなに送るのはまた元気復活したら作ればいい
    みんなだってわかってるからその方が安心してくれるよ^ー^bネッ

  • の

    2026/06/24 22:49:19

    追伸・・
    緊急報告とか言っちゃって
    現在10時45分
    窓に虫の大群が・・・んで・・キンチョールぶっかけました
    その中に「ホタル」いましたァ~平家ホタル
    可哀そうな事しました
    以上~(T_T)

  • の

    2026/06/24 07:36:50

    ジャガイモの花が咲いた所だけみると・・・・
    ああ・・・今まではかなり広く作物を作っていたんやなぁ~って
    作らない面積と比べて見るとよくわかるよ・・・('_')

    草の生え方で動物の隠れる場所になると思うから
    150坪は除草剤をかける予定やけど
    200mlでは足らなくてとても無理やね

    昨日は飛騨市で「狩猟対策会議」があったらしく
    今年は出席しないから予定案書が届きましたが
    熊が逃げる匂いをぶっ掛けるみたいですよ
    「熊ラングラー」☜(-_-;)・・という名前らしいけど、どうナンやろうねェ~(;O;)

    アナグマくらいはいますよ~(^^)
    家の玄関にカモシカ・ヤマネ・がいるくらいやから~(≧▽≦)
    それだけ・・「山奥のド田舎」☜(-_-;)・・ナンですよ

    くそ田舎で・・
    「手術をして」これからも「生きてゆくのですヨ」~♪

    日本人らしく「知恵を使って」~(≧▽≦)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/24 01:04:36

    Σ(゚□゚ノ)ノエー! アナグマまでいるの~?

    アナグマも法律で保護されてるんだよね
    病原菌運ぶって言うのになんで保護するんよ~って感じ

    んで?気付かないまま?
    気付いて逃げて行った?

    お山はもう動物園状態やね~(^_^;)

    そかそか、そう簡単には痛みは取れないのね
    あとちょっと、あとちょっと、の我慢やね
    お薬飲む間隔が広がっていけば先は見えてくるやろうね

    うん、100均で売ってるね~
    でも私はドンキで買ってる~
    「グリホ4」ってやつ
    スギナには効かないけど他のは綺麗に枯れるよ~

    除草剤使いたくない場所には熱湯をかけるといいんだってね

    台風があるって言うから明日撒けなかったらもう来週になっちゃいそうやね
    範囲が広いから大変やろうけどボチボチにやってね~^ー^

    ジャガイモ、霜にやられずに済んでよかったね~
    豊作になるといいね!

  • の

    2026/06/23 09:45:25

    椅子に腰かけて休んでいたら
    目の前を「アナグマ」が来ました~(;O;)
    もうね・・・ビックリですよ

    土を掘りながらミミズを探しているので
    ウチが側にいることを知らないんです
    「アホ」やから~('_')

    マダ痛いです
    そやから「痛み止め」を飲んでいますよ

    昨年までと違って「畑」は草ボーボーです
    んで
    除草剤を買ってきませしたが
    晴れの日じゃないとかけれないから晴れるまで待っていますが
    100円ショップで売っているのがビックリです

    ジャガイモの紫花が綺麗に咲いてます~♪

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/23 00:58:04

    そうねそうね
    蛍守ろうって活動よく聞くね

    蛍は悪さしなくて癒しをくれるからその活動は賛成~^ー^

    大型の野生動物クマやイノシシ鹿
    そういうのは1度数を減らす時に来てると思うけど~

    今日は1日曇り空で涼しくすごせたよ~^ー^

    痛みはどう?
    だいぶんマシになってきた?

    少しでも楽になってくるといけると思って
    ついつい無理しちゃうから気をつけなきゃダメだよ~!

  • の

    2026/06/22 10:39:21

    熊も「マムシ」もいます
    「マムシ」☜(-_-;)・・夜行性やし噛まれたらえらい事になりますよ

    今なら台風の来る前が飛ぶかもね

    「カワニナ」も少なくなりと言うか
    田んぼの消毒のせいで餌(カワニナ)もいなくなりだんだんと
    過去の生き物になりつつありますよ

    一部地域では
    「ホタルを守る会」~♪
    そんなのがあってよその地域から
    カワニナ(タニシ)を購入して川に入れて守っている
    小学校もありますヨ~('_')

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/22 00:14:12

    蛍いるんやね~^ー^

    でもホタルが飛び交うのは夜やし
    今はクマがどこに潜んでるかわからないからのんびり鑑賞…って訳にもいかないね

    絵なんかに「ホタル」と「月」が一緒かぁ
    月の光とホタルの光がケンカしちゃうよぉ~
    暗い中で見るのがいいのにね

    今日はサッカー鑑賞♪
    ライブで見れなかったから録画しておいたの見た^ー^

    もう結果は知ってたけど十分楽しめたよ~
    次も勝つ!
    絶対勝つのだ~!!

  • の

    2026/06/21 08:06:03

    谷川は水も多いしイワナもいるし餌になるから
    沢と言うか水の流れのゆるやかなところにいますヨ

    お月様が出てる夜に・・なんて
    書かれているけどウチの地方はそんなン時は飛びません

    夏でも・・
    「涼しく」「雨の降る前」「曇り」「月は出ていない」「真っ暗」「少し風がある」
    この6つくらいの条件が揃った時にでますネ

    地方によって出る時間・気候が違うかもですね
    と、言うのは
    絵なんかに「ホタル」と「月」が一緒に描いてあるからです~(;O;)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/21 00:45:43

    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    出たはいいけど邪魔になる、ってのわかる~
    デカいもんね

    花が咲けば見ごたえはあるけど
    植え場所が肝心だね~
    生け垣的な感じになってればそれはありだけど

    山に行けばイノシシもいるんやろうけど
    話題にはならないなぁ
    少ないのかなぁ?
    夜道でサルに会ったとか鹿とぶつかったとかそういうのは時々聞くけど

    のっさんちの近くに小川があるって言ってたね
    蛍は出ないの?

    いよいよチュニジア戦
    勝って欲しいな!!

  • の

    2026/06/20 08:52:24

    やっぱりイノシシもクマも出るンやね
    けどあばれなく山へ帰るのはエエね

    ウチの地方は畑の作物を食べるね
    イノシシなんかどうしょうもないよ

    芋類やニンジン・アスパラなんかは土を掘るから
    中の石ころ(こぶし2つ)なんか剥き出しになり
    耕運機も刃が欠けるから拾い集めるのに大変です


    アジサイの挿し木はよく出るからエエよ
    ウチも谷川にあった山アジサイ一輪挿し木にしたら
    今は株が50~60㎝になってるし
    邪魔になってますよ~(;O;)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/20 01:50:19

    明日は昼頃からまとまった雨になるって
    ヒマワリの棒は立てられたかな~!?

    長野もイノシシもクマも町中に出てきてるよ
    田舎の方に行くと畑仕事してたおばあさんが突然襲われたりもしてる

    松本はつい最近熊が出て走り回ってるって大騒ぎしてた
    昨日は国立安曇野公園に入ってきたって休園になったし

    善光寺の近くは去年熊がうろついてる時があったけど
    素直に帰って行ったみたい
    1週間くらいで緊張は解けたよ

    イノシシは年に何回か定期的に出てきてるなぁ

    前に地方ニュースで
    東北のクマと違って長野のクマは行儀がいい、とか言ってた
    ちゃんとしつけができてるとか
    何をもってそう言ってるのかは不明だけど(^_^;)

    切り花で買った紫陽花をしっかり花瓶で鑑賞した後
    花が落ちてから茎を挿し木にしてみたのが根付いて
    最初の年は植木鉢で、
    次の年に地植えにして今年3年目

    もうすぐ花が咲きそうだよ~ おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
    がくあじさいなんだけど
    真ん中のつぶつぶの花はちょっと色づいてきてて
    周りの額が1つ2つ開いてきてる~

    なんか嬉しい^ー^

  • の

    2026/06/19 08:28:01

    大谷のTVは「楽しみ」☜(^^)/・・・なんデス

    イノシシも熊も可哀そうだけど「殺傷処分」でエエね

    イノシシは殺傷で「熊」は「放す」のはおかしいよねェ

    カモシカも増えていますから・・
    いくら天然記念物でも考えてもらわんとね
    (カモシカは冬に何頭までの決りアリ)


    長野では熊・イノシシ・カモシカは街に出ないのかなァ

    コッチと同じ観光客多いと思うし危ないと思うけどね
    (松本城・善光寺あたりに出たら大変やぞ、あそこは~(;O;)

    今日は昨日も一昨日も出来なかったヒマワリの棒立てやる~♪

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/19 00:44:55

    すご~~~くみたくても早起きはキツイ~
    私は起きれないよぉ~(^_^;)

    大谷さんがピッチャーの日ね~
    大谷さんの投球ポーズってほんと全身使って投げてるw(゚0゚*)wオォー っていつも思う
    力の入り方が半端じゃないよね

    そんなに全身使ってるのにその後すぐ打ちに行くって
    怪人や~~

    見る方も力入ってまうわ~

    早朝の雨でイノシシ?
    雨が降ると人がいないだろうって思うのかなぁ?
    熊にしろイノシシにしろいくら山だとはいえ増えすぎてるんちゃう?

    一旦数の調節で里に近づいたのは殺してもいい、
    って事にしてもええんちゃうん?って思う

    土日は雨になるらしいよ~
    畑仕事あるなら明日中ね^ー^
    くれぐれも疲れない程度にしておいてね~

  • の

    2026/06/18 04:04:14

    今朝は野球観る為に早起きですぅ~(^^)/

    10分まえに「雨降り出しました」
    朝のこの時間の雨はイノシシ出るンですよ
    ウチの畑はマダ作物は遅れているために荒らされる事はないとおもうけど
    もう、きゅうりなんか出来てる畑だとやられるかもね~(;O;)

    そっかぁ
    CM飛ばして倍速ね~♪

    便利な世の中やね~(^^)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/18 00:30:17

    でっかいの好きな人もいるけど
    でっかいTVはもてあますよね

    TVに出てる人なのに横にいる実際の人より顔が大きかったりするのも違和感
    画面全体を見ようとしたら相当離れなあかんし~

    10年前とかはTV全く見なかったんよね
    もう要らんか・・・って思うほど
    でもまた見始めたら必要です!って感じになってる( *´艸`)

    ドラマとかも昔ほど面白いなって思う番組は少なくなってるけど
    なかには楽しみに1週間待つくらいの興味深いのも有るし^ー^

    ただじっくり見てると時間が足りない、ってか勿体ないのよ~
    なので録画
    それでコマーシャル飛ばして番組は早送り
    バラエティーとかドキュメントはここだけ見たい、って所だけを見たりね

    効率考えて録画を利用してるの~^ー^

    昨日も書いたけどジワジワ気温が上がってきてるよ~
    それに加えて湿度も
    昨日より今日、今日より明日・・・
    いややなぁ(/_・、)ハア…

  • の

    2026/06/17 08:28:58

    んん・・・あのね・・TVは
    病院の・・なんかお年玉?・・んん・・あれよ・・あれ・・
    ・・・・ど忘れした~(≧▽≦)

    当たったら貰える品らしい
    で・・・
    当たらなかったから来年と・・・残しておいた品で
    家へ来る時の土産で4年前に貰ったン

    デカいのが欲しかったら送ってもエエよって言ってたから
    貰いたいと思ってるのが100とか言うでかいやつです
    けどナ
    置くトコない
    そんなン置いても近くで観る事になると
    首を動かさないとダメなやつ
    それだとVTRが付いてるらしいで~(;O;)

    そんなン貰っても家には「あわん」☜(-_-;)
    今は25インチ?30やったろか?
    そんなンで観ておりますよ
    それで十分・・
    見逃したらそれまででOK~♪・・(≧▽≦)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/17 01:14:39

    ええ心がけや~~!!^ー^
    今年は「やらない」~♪
      ↑
    これこれ、この気持ち大事‼
    やらないって言いながらもつい手がでちゃうのっさんやからね
    「やらない」を口にしてたらちょっとはそれが抑えられる事でしょう( *´艸`)

    録画は便利やよ
    巻き戻して見直すこともできるし
    CMのあるチャンネルだとCMを飛ばすことができる
    倍速で見ることもできる
    時短になるの~

    TVに外付けのハードディスクつけて録画できる機能がついてるのもあるからね
    今度TV買い足す事があるならそういうのを選ぶのもいいかも~

    そうそうTVを買い替えることもないか(笑)

    足やも雨は無さそう
    ジワジワ気温が上がってきてて憂鬱や~(~_~;)

    のっさんにはいいね~^ー^

  • の

    2026/06/16 08:13:07

    そそ・・・朝が早いと昼過ぎなんか眠いね
    ウチは野球観るのにAM3時なんてのがあるから大変です
    TVに録画予約ないからナぁ~(≧▽≦)

    今日は草刈りします
    今までは混合ガソリンの草刈り
    けど・・力が強い分、重いから軽い電気の草刈りを購入しましたァ

    入院してたから仕事が遅れていて大変です
    けど
    今年は「やらない」~♪

    デス~(≧▽≦)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/16 00:39:42

    此方はずーーっと薄日の射す曇りだったよ~
    でもスマホには何度も「もうすぐ雨が降り始めます」ってお知らせが入ってた
    お知らせ来ても降らない時が多い
    どうせ来るなら正しいの送ってよ~って言いたくなる(^_^;)

    私も早起きしてみてた~♪

    でもさすがに5時は無理で録画予約もしてたから
    起き次第それの追いかけ再生させてみた~

    今の日本チームやっぱ強くなってるね
    前なら強いチームに先制点入れられると終わった・・・って思ったけど
    今はきっと取り返してくれる!って思えるもん

    あんな巨人ばっか相手によくやった!!
    引き分けはある意味もう勝ちでしょ(*^^)v

    次は格下だし点数いっぱい入れて欲しいな~
    でも格下でも気は抜くなよ~!!って感じ( *´艸`)

  • の

    2026/06/15 20:46:44

    晴れたり曇ったり段取りの難しい日
    草刈りしててやめて。剪定しててやめての繰り返し

    今朝はサッカーTV観戦
    ナンとか勝ったし次も楽しみやネ~(^^)

    野球観たりサッカー観たり忙しいです~♪

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/15 00:39:01

    一畝に朝顔の種まいたん?

    ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? ツルが伸びて伸びて朝顔畑ができそうや~!

    体力なくしてるのがすごくこたえてるんやね(;^ω^)

    そんなの病気したらいくら若くてもそうなる
    老人やからとちやうで~!
    自分で恐れて思い込んのちゃうん?
    そんな事考えな~~!!

    老人って言葉や発想はもうのっさんの中で禁句や‼

    今体力が続かないのは大病したせい
    それ以外の何者でもない~
    きにせんとき~!!^ー^bネッ

  • の

    2026/06/14 08:04:33

    一畝に朝顔の種などまく人はいないでしょうがァ~(;O;)
    あんなン30センチ長さの鉢に蒔くくらいやから小規模やし・・
    ボタンなんて30センチにパラパラくらいです

    そんな範囲に蒔いて終わりは・・・どうみてもお年寄りや女性と子供
    時間も30分で済みますよ・・・・・「年寄のやること」ヽ(`Д´)ノプンプン

    芽が出るまで猫・膝に抱いて座ってるとか・・・
    もう・・・ダメや・・・想像が・・・
    病人老人ですって・・ウチに言わせれば~(;O;)

    どうすればエエん

    これから~(T_T)

    とりあえず・・・お茶飲むかァ

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/14 01:00:47

    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    なんか最近「高齢者」や「ジジイ」「お年寄り」って単語が飛び交ってるやん~
    気にしすぎや~( *´艸`)

    何で花の種まきしたらお年寄りなんや?
    年寄りはそんな事面倒でやらへんで~

    同じ歳でも凄く更けてる人と若々しい人
    極端に違ってくるよね
    それが歳が増えれば増えるほど差が出てくる

    あれってなんの差なんやろね?

    歳をとればしわも増えるし見た目はどうしても変わっていくのは避けられない
    でも
    花の種まいて家の周り明るく綺麗にしようって気持ち
    いろんな事に手を出して趣味もいっぱい有って
    いつまでも頭を柔軟にしていたいね~^ー^

    めざせ!「若いなぁ!!」って誰からも言われるお年寄り~ 
    は、どうや?

  • の

    2026/06/13 19:03:26

    ヒマワリが1mくらいになったから
    倒れない様にイボ竹で動かないようにしたいけど
    今日は段取りだけにしました

    明日はどうも雨降りみたいだから2日後に出来るかな~(;O;)
    んで
    朝顔と松葉ボタン・ダリアの種まきましたが
    どうもその花の種まきと言う行動が・・もう・お年寄りやし~(/_;)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/13 01:33:49

    しっかり言われてきてたんや( *´艸`)

    やるのはいいよ~

    ただ「やらないと!」じゃなく
    「やれるだけ」の気持ちに切り替えるのは大事な事だと思うよ

    もうこれ以上痛い思いしたくないでしょ~
    病院で寝泊まりはもうこりたでしょ

    無理をするとどこかにひずみが来る

    そんな事がないように細く長~く^ー^bネッ

  • の

    2026/06/12 07:27:44

    おはようございます

    そうなンだよねぇ
    先生が言ってた通りでございますよ

    今まで出来たことかもしれないけど「無理」しない事~♪

    今までが動きすぎ☜(-_-;)
    責任感が強い為に「自分を犠牲にしてるって・・」

    これからは皆に頼る生活をしてもエエンじゃないかなぁ~って・サ・・(;´∀`)

    そんなン
    出来ないンだよなぁ
    「高齢者じゃないし」(/_;)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/12 01:21:20

    片方とっても大丈夫な臓器って言っても本来は2つで働いてるものやん
    その片方をとっちゃったって事は2つ分を1つで頑張ってるんだよ
    そりゃ今まで通りにとはいかないんじゃない?

    それだけじゃない
    血尿おこした最初の時から苦痛な検査受けたり
    なにより全マまでして手術したんだよ~
    動けない日もあったし動いたといっても微々たるものの日も
    そりゃね筋力も体力もガクンと落ちてて仕方ない

    それなりの年齢になったら1日動かないだけでど――――っと筋力は落ちる
    それが何日も続いた
    疲れて当たり前になってるのよ~

    動いていればちょっとづつでも戻ってくるだろうけど
    前のようには多分多くの時間が必要

    なので今まではできた、って事を1度頭から離さないと~
    んで、できる所まで!の頭にならなきゃいけないんじゃないかな~

    それで完全に痛みがなくなった時に
    もうちょっとだけ・・・
    をやってみればいい

    畑仕事は時間が大事でほっておけないって思うかもしれないけど
    今年に限ってはいくつかでもできたら上出来、って気持ちでやって欲しいな

    今年は怠け者になる年なんだよ
    身体づくりの年、そのリハビリに畑をする、って気持ちでやって欲しいな~

  • の

    2026/06/11 23:13:10

    今までの畑仕事と
    片方の腎臓を取った現在の動きとの「差」がイマイチ分からんの~(;O;)

    今までの草刈りは「あの辺りまでは刈ることが出来る」判断できましたよ
    けど・・そこまで行かないのに途中でどういうわけか「休んでしまう」☜(-_-;)・・・

    前の事の判断と今の事との判断
    それが「出来ない」・・・もどかしさ~(^^)

    術後の行動出来る境界線というか
    それの難しさ~こtれを経験してますよ

    腎臓片方とっただけってのは・・んんん・・・
    ま・・どの部分でもそうとは思うけど

    「動ける境界」って
    どれくらいなのか「分からんから」そこが辛いンやね」

    時間かかりそうや~(≧▽≦)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/11 00:36:29

    今はまだ痛み止めが切れたら痛くなる感じやね
    でも間隔が伸びてきてるならジワジワでも治まってきてる証拠!^ー^bネッ

    今はまだ意気込まなくていいんです!メッ( ̄Λ ̄)b
    気にしないようにするのはいい事だよ~
    前にも言ったけど「病は気から」
    今は治る病気でもあるって言うしね
    のんびり自分の好きな事をやったり考えるようにしよう^ー^bネッ

    痛みが取れてきたらまたきっと忙しくするんだろうし
    今はのんびりする時間を与えられてるんだっておもって
    忘れかけてたスローな時間思い出して~

    座ってると傷口圧迫するようになるんかなぁ?
    座るのが辛いのは私と一緒やね
    私は「腰」だけどね(^_^;)

    痛くなり始めたら即横になりましょ~^ー^

  • の

    2026/06/10 10:55:03

    ズぅ~っとじゃないけど4時間に1度・痛くなります
    痛み止め飲んで休んでは動いてます
    前より痛くなる時間が伸びて来てますヨ~(^^)
    でェ
    「悪性の癌」☜(-_-;)・・ホンに嫌やね
    そんなン気にせず意気込んではいるものの
    「痛い」から動けん~(/_;)

    すわってパソコンに向かうのしんどいと言うか
    ズぅ~ン!・・と来ますから辛いン
    座ってると痛くなる時間んが短いからすぐ痛くなりますヨ

    一日一日と痛いのが長くなるからもうしばらくの辛抱やね

    トマトは強い野菜やから鉢の一番でかいのを
    100円ショップで買って植えとけばエエよ~♪

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/10 00:40:18

    今年、トマトの苗じゃなく種を植えてみた~
    種まいたタイミングチョット遅くなったけど無事芽が出て
    今葉っぱが4枚になった

    種からでも結構芽が出るもんなんだね~
    そんなに出るって思ってなかった~

    嬉しい反面そんなに出てきても植える所がなくて困ってる(^_^;)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/09 00:30:22

    畑仕事の時痛みはどうなん?

    痛いの我慢してまでやったらあかんよ~!

    雨にあたるのも厳禁!

    今風邪ひいて咳が出たらそのたびに痛むよ
    体に力が入るからね

    ほんとにほんとに気をつけるんやで~!

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/08 00:35:12

    梅雨入りだよ~
    今年はどんな梅雨になるかねぇ?

    畑にはいいお湿りの日が増えるかもね

    日本人の2人に1人が生涯のうちに一度はがんに罹患し
    4人に1人ががんで亡くなると推計されてるらしい

    同じ病気って事で同じ辛さや苦労を話しできれば
    少しは気が紛れて耐える力貰えるのかもね
    癌と付き合うコツだとかなった人でないとわからない事もある

    ニコタで話せる人がいると力になるね^ー^

  • の

    2026/06/07 01:08:27

    おお!・・明日明後日は雨なんかァ~(;O;)
    そかそか・・そんなら明日はきゅうり植えナァ~(;O;)

    ちょっとずつの畑やけど
    ほかってられんの・・・草・ぼぉ~ぼぉ~になるで

    大変なんよ・・・それが~(T_T)

    んと
    ニコタは癌の人が多いよ

    ウチが日記に書いてたのを読んで
    女性の方が話はじめたし・・・・

    自覚症状が出た時は進行している
    「サイレントキラー」のヤツ・・ビックリですよ

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/07 00:49:48

    畑仕事も気になるだろうけど
    無理したらあかんよ~!

    明日明後日は雨らしいからおとなしくすごすように~^ー^bネッ

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/06 00:48:14

    あぁそうなのね
    ステージの種類と進行度合い表してるんだね
    ただ「ステージⅠ」とか「ステージⅡ」・・・だけじゃないんだ
    それは知らなかった

    そうだよ!
    去年ホントに働いてたもん
    なんかって言えば薪づくり・薪づくり薪づくり
    何度かちゃんとやすもうよ~って言った気がする~

    健康はお金には代えられないんだから~
    医療費にかけるなら薪代に変えて欲しかったところだよぉ

    まぁそうは言っても
    出来る事ならお金のかからないように頑張りたいのはわかるけどね

    これからは身体の心地いいように
    最悪痛む事がない程度にぼちぼちいいかげんにすごしていこうね~

    いいかげんは良い加減^ー^bネッ

  • の

    2026/06/05 09:07:01

    難し内容ですので

    これ~(;O;)

       ↓

    https://ganjoho.jp/public/cancer/bladder/treatment.html


    動きすぎ・(働きすぎ)!!・・・って言われました~(^^)
    やはり・・・
    体を労わり生きて行かなきゃ

    今はそんな風に思っていますよ~♪

    冬なんか除雪に忙しくて
    ションベンを我慢して仕事することが多くなります

    それを「我慢しない」☜(-_-;)・・・これこれ・・我慢しないよう
    その事を頭の中に入れておきます

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/05 00:33:56

    そっかぁ~
    でも1番痛い時、って事は
    あともうちょっとの我慢‼って事でもある
    激しい動きをおさえて頑張って耐えようね!

    食べ物の制限はないんでしょ?
    それが救いかも
    しっかり食べて体力つけようね

    去年あんなに働いてたのに
    いつの間にそんなもの作ってたんだろうね
    動きすぎてた故に疲れて違和感を感じなかったのかもね

    でも早期で見つかってまだよかったよ~

    いくら患者を安心させるためとはいえ
    あやふやなら自信もってなんて言わないよ(゚д゚)(。_。)ウン
    なので用心は必要だろうけど心配しなさんな~!^ー^bネッ

    病は気から、って言葉もある
    素直に信じて「大丈夫でぇい~」って気持ちでいよう!

    ところで
    「Taの段階」?「ta」ってなんだろ??(。´・ω・)?

  • の

    2026/06/04 09:23:06

    ハイ・行ってきましたァ~(^^)

    一番痛い時だそうですよ
    下着シャツが切った所にあたり「すれて」痛いのと
    中側はとった内臓まわりがまだしっくり来ていない為だそうです

    で・・
    手術して分かったことは3ツ腫瘍があって
    その3ツ目を見つけたために2時間オーバーになったと説明されました
    それと・・
    「悪性腫瘍」☜(-_-;)・・けどTaの段階
    いわゆる早い段階だったために広がる(転移)はないと
    自信もって言われましたが・・・んん・・・
    ウチは安心させるためにそう言ったのかなぁ~と考えています~♪

    痛いのはマダ続きそうと思っていた方がいいかなと・・・(^^)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/04 00:55:02

    アチャー(ノ>。☆)ノ

    よりにもよって台風の日に当たらなくていいのに~(;^ω^)
    でもちゃんと見て貰わないとね

    無事行って帰れたかな?
    痛みなんとかならんのか~ってお医者さんにぶつけてきたかな?

  • の

    2026/06/03 08:50:06

    手術後の検査日・病院へ行って来ます             

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/03 00:15:42

    痛み止めとか毎日飲んでるのかな?

    飲んでるなら痛み止めで胃を荒らさないように気をつけてね!

    胃薬も貰ってるだろうけどちゃんとご飯食べてから飲むようにしてね~

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/02 01:03:00

    切った傷跡がまだ痛むんやね

    そろそろ落ち着いてきても良さそうやのにね

    お天気も関係するのかなぁ?
    明日夜には台風の影響が出て来そう
    今日の夕方からすごく湿度が上がってきてる~

    雨に濡れないようにおとなしくおうちの中にいてね!

  • の

    2026/06/01 22:36:22

    ちょっと切ったところが痛いのですみませんが・・・(T_T)

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/06/01 00:33:23

    今どこが1番痛い?

    動くと痛いの?
    じっとしてても痛い?

    今夜は満月
    今年1番ちっちゃい満月なんだって
    綺麗に見えてるよ~♪

    満月にのっさんの早い回復お願いしなきゃね~^ー^

  • ❀ つぐみ ❀

    ❀ つぐみ ❀

    2026/05/31 00:55:56

    ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ、ここね♪
    新しい場所の確保<(_ _*)>アリガトォ

    やっぱ病み上がりののっさん
    >次の所は22020年5月14日
    ってなってた

    22020年って (笑)

    体の一大オーバーホールもした事だし
    そこまで長生きしてね~!

    んで、1つ前までのページはもう伏せておいてくださいね^ー^