hana

腸活やってます

美容/健康

流行りの腸活。
hanaも発酵食品を意識して食べてます。
味噌・ヨーグルトは毎日です。

特に効果を実感出来るのは、hanaの場合はキムチです。
結構アレンジ料理にも使えるし、常備すると便利です。
ただニンニクの臭いが気になるから、翌日人と会わない時に食べてます。

身体によい発酵食品と言えば、納豆も人気ですよね。
hanaは簡単に作れる納豆ピザトーストがお気に入りの食べ方です。
TVで納豆効果を放送されると、度々お店から姿を消す納豆。
納豆大好きhana宅では、売り切れ対策として冷凍保存もしております。
それにしても、納豆が冷凍出来るって知ってましたか?

hanaが腸活を始めたきっかけは、腸内細菌で痩せ体質になりたかったからです。
残念ながら、今のところ痩せ体質では無いです。
でも腸内環境が良くなってきた手応えはあります。
これからも続けるつもり。
腸にお薦めの食べ方があれば、教えて下さいませ。




  • hana

    hana

    2020/05/17 10:24:38

    てんちゃんさん
    やはりキムチの乳酸菌は強いのですね!
    そのまま牛乳飲むの苦手なんです。
    カフェオレにするとか何かに混ぜて対策します。

    スムージーも美味しくて続けられそう。
    市販のもイロイロあるし、手作り出来る人なら好みの味に出来て楽しめますね!
    良い効果が確認出来ると良いですね。

    今日は天気も良くなったし、ウォーキングして運動します。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    2020/05/17 09:23:06


    腸活いいですね!

    キムチは特にいいらしいです。
    発酵させる時の条件が厳しいので、
    他の食べ物と比べて強い乳酸菌が残るようです。
    ニオイ対策は、キムチの後に牛乳を一杯が良いそうです。

    私は最近乳酸菌入りのスムージーとってます。
    これから効果確認ですが、
    味わいながら色々試すのも楽しいですよね。

    運動とセットで健康的な日常を取り戻せたらいいですねー

  • hana

    hana

    2020/05/16 23:49:57

    おじゃる丸さん
    熱々ご飯にのせて食べるの最高なのに、NGなんですよね~
    でも、熱で菌が死んでしまっても、腸内の別の菌のエサ(?)になるようですよ。
    お酢を入れる、やった事無いです。
    視力が落ちてきてるから、その食べ方も気になります。
    味さえクリア出来れば・・・、って感じですね。

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2020/05/16 23:19:58

    納豆に含まれる体に良い菌は熱に弱いそうです。
    なので熱々ご飯にのせて食べるのはNGだとか。
    TVで納豆に大さじ1杯の酢を入れてよく混ぜて食べると目に良いと言っていました。
    何度か食べてみましたが、味に馴染めませんでした。