サイヴォーグ64

( ^ω^)・・・・為すべき事~♪

日記

 我が家のサボテンの「マリー」小っちゃな鉢から 大き目の鉢に植え替えました 2周りぐらい大き目の鉢を探したけど無かったから ちょっとおおきめのを買うたつもりやったけど 鉢! デッカ!!  5倍ぐらい大きい鉢に植え替えました 鉢の上にマリーがチョコンと乗ってるみたいです(笑)   でもまあ大は小を兼ねるって言うから まぁいっか~?と思ってますV




 作業用の革手袋を探したら? サラッピンしか無かったから 勿体ぶってゴム張りの手袋でやったけど 時々マリーの棘が貫通してチクチクして痛かったわ(笑)  もうゴム手袋の意味が無くなったから捨てたけどね 鉢がデカくなって水やりをしたら結構な重さになったから もう今までの様に日中プリンターの上に座らせる事が出来なくなりました 晩酌の時にはいつもの寝床に置いてやらないといけなくなった そこがちょっと可哀想やけど仕方ないよね~?



 サボテンって少ない水で育つからどんな根っこやろ~?と思ってたけど 然程ごっつい根っこじゃなかった ええっ!こんだけ?と思ったぐらいです 手スコで優しくサクサクほぐしてゆるめてから植え替えました 植え替えは先代が植木弄りが好きでよくやってたから ガキの頃の記憶をたどって一応は上手に植え替えできたと思います マリーにはこのまま無事に育っていってほしいと思ってます~♪


 ネットで調べてみたけど マリーのサボテンの種類は分からなかった 残念やけどこれも仕方ないな~ 一応 近い形は象牙丸って種類なんやけど それともどっか違うんよね リスクはあるけど図書館が開館になったら調べてみようかな~?
 

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/05/23 10:55:07

     ラムネちゃん どーもです~♪

     見落としたのね? 私に似てマリーは1人じゃ勿体無いぐらい
    広めの部屋に引っ越しました~(笑)

     マリーは 片隅の小箱に数種類あったサボテンたちの中の
    最後の一鉢やったから 分らないと思う でも私の中では
    マリーはマリーでええわ 可愛いから(^ω^)♪
     

  • ღラムネღ

    ღラムネღ

    2020/05/23 08:59:47

    サイちゃ~ん。
    マリーちゃんの植え替え見落としてたよww

    広いお部屋に無事引っ越してたのね♪

    マリーちゃんを購入したお店に種類を
    聞いてみては?どうかな。(✿^◡^)ノ♪

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/05/19 15:42:26

     haticoさん どーもです~♪

     やってみたよ~(^ω^)♪  でも似た感じのはあったけど
    同じのは無かった 諦めます マリーはマリーでええわww
    教えてくれてありがとう 今度からこの機能つこてみようと
    思います~V
     

  • hatico

    hatico

    2020/05/19 15:06:17

    Googleアカウントあればできると思います。
    Googleのメニュ一画面にGoogleフォトという
    風車みたいなマークがあって
    そこからスマホで撮った写真を選んで、
    カメラのレンズみたいなマークを押すと
    自動で検索してくれます。
    私はスマホ、この機能と写真撮ること
    しかほとんど使ってない~。笑

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/05/19 07:36:00

     haticoさん おはよ~☆彡

     ハイ! 調べるとめっちゃ種類が出てきて全部見切れないほどです

     ぐ・・・グーグルレンズですか? それ 便利な機能ですね
    アプリをダウンロードするのかな? いまいちスマホを使い
    こなせてないわ しかも機種変更して未だ1ヶ月やからね~(笑)
     

  • hatico

    hatico

    2020/05/19 06:57:12

    植え替えお疲れ様です!
    マリーちゃんは鉢に合わせてすくすくと
    大きくなることでしょう。^^
    丸っこいサボテンなんですね。可愛いね。
    サボテンは種類が多いから、名前の特定は
    難しいかもしれないですね。

    ご存知かもしれませんが、、、
    スマホで撮った写真から名前を調べるのに、
    グーグルの写真機能でグーグルレンズという
    のがあります。私は植物の名前をよく調べるんですが、
    なかなか精度が良いですよ!