カカオ

入賞しました***

四川省

まぐれ入賞です。 

  • 徳一休

    徳一休

    2024/09/26 09:44:04

    おはようさん・・・
    あさばんは、、少し涼しくなりましたね
    徳さんは。愛知県だから暑いですよ
    素敵なコーデですね・・似合いますよ、遊びにおいで

  • 徳一休

    徳一休

    2024/09/25 07:59:07

    おはようさん・・
    今日の朝も秋だったね・・・・・
    秋は駆け足でやってくるんだ追うな~~。。気持ちのいい朝だ

  • 徳一休

    徳一休

    2024/09/17 16:37:54

    こんにちは、今日はたしなむ艇でにしておきます。。ごめんね

  • さーみ

    さーみ

    2024/09/13 21:58:47

    お祝いのお言葉ありがとうございました

  • 徳一休

    徳一休

    2024/09/07 16:34:21

    こんにちは~~~~
    朝晩になると涼しくなりますね、秋の気配だろうね
    でも、昼間はまだまだ暑いですよ

  • 徳一休

    徳一休

    2024/08/29 16:19:59

    こんにちは、場所分からないから、適当に書きます
    こん回の台風はゆっくりで、上陸する前に勢力を蓄えて強烈な台風になった
    日本に近づく前からスピードが遅く、行き先をふさがれていた感じ。
    前には全然、東には高気圧
    西にはっ偏西風、台風自身も海水温の上で、こんなわけではないかなぁ~~
    少しって言うかかなり遅れそうです。気を付けてくださいね

  • 徳一休

    徳一休

    2024/08/14 08:00:58

    おはようさん・・カカオちゃん
    ひさしぶりか?家のお手伝いでもしてるかな~~

  • 徳一休

    徳一休

    2024/07/25 11:57:22

    埼玉って気候変動おおきいんですね
    スポー県だと思って居ました・・



  • 徳一休

    徳一休

    2024/07/20 11:39:18

    カカオちゃん、凄いですね。こんな才能が有るなんて知らなかった
    アニメ御世界でも進んでみたら
    かかおちゃん・・海行かない????

  • 徳一休

    徳一休

    2024/07/08 07:12:16

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪・・
    全くこの暑さはいk場ですね、カカオさんと
    この暑い中を泳いでみたいです、時間内ですか
    回答が無いので寂しいけど、可能性ありかな

  • 徳一休

    徳一休

    2024/07/04 19:57:38

    こんばんはあ、カカオちゃん
    これってすごいよねぇ、ねぇねぇ。夕涼みに行きたいけど行かないですかl

  • 徳一休

    徳一休

    2024/06/21 10:31:53

    こんにちは・。カカオちゃん。。セクシーだなぁ~~
    いつも見てる。じーっと見てる、爺で―す
    雨は朝から降っていますね、確かな夜中にふったかな?

  • 徳一休

    徳一休

    2024/04/12 11:25:28

    こんにちは・・妖精ってか このニコタ内にもいるかもしれませんね 妖精に変身してね^^

  • 徳一休

    徳一休

    2024/04/01 14:40:22

    こんにちは~~~
    今月からは値上げラッシュですよ~~~~
    安くなるのは、、年金かなぁ~~

  • 徳一休

    徳一休

    2024/03/26 08:41:15

    おはようさん・・徳の親父、徳兵衛です
    雨雨ですねぇ~~5日間太陽が出てこないなぁ
    菜種梅雨って言うんかね???

  • 徳一休

    徳一休

    2024/03/26 08:39:45

    おはようさん・・徳の親父、徳兵衛です
    雨雨ですねぇ~~5日間太陽が出てこないなぁ
    菜種梅雨って言うんかね???

  • あわちゃん

    あわちゃん

    2022/10/13 06:34:55

    おはようございます。旅行の全国割始まりましたが、JTBをいつも使っているので、電話しました。なかなか繋がらず、しかも店頭では、10数組待ち、4から5時間かかるとのこと。ネットで、阪急交通社、近畿ツーリスト、いこいこ他、ネットもダメでした。JTBのネットなら、九州各県とれるかもと言われ、ネットにやっとつながり見てみると、熊本、大分、福岡は販売中止でした。直接、ホテルを探し、電話すると、OKでした。使いにくいやり方となっていますね。

  • 聖徳

    聖徳

    2022/09/02 08:42:56

    おはようさん・・ごめん、コメント書いちゃった
    STPのお届けですよ

  • 聖徳

    聖徳

    2022/08/27 08:39:15

    はい‥了解しました・・これからはSTP飲みにします

  • カカオ

    カカオ

    2022/08/19 19:59:17

     聖徳さま
    有難いのですが、不規則参加なので申し訳有りませんがお断りいたします。カカオ

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/06/18 15:53:19

    ナスにアブラムシが付いていますか。

    家庭菜園では、虫取りの薬は上手くいかないのでしょうか?

    試しに、アブラムシ殺すのを試して見れば良いと思いますが、駄目ですかな?

  • さーみ

    さーみ

    2022/06/17 11:13:14

    昨日はありがとうございました (*´▽`*)

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/06/07 19:07:52

    今年だけは、お野菜頑張りましょう。

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/06/07 18:45:56

    野菜は育てるのは大変ですね。

    今の所トマトもなす、ピーマン、しし唐、キュウリ実を付けていますが大きくなるかどうかですね。

    私の家では、外の畑で母親がナスを育てていますが、ナスは一度実を付けると、次から次へと実が成って行きますので、食べるのには良いかと思います。

    ナスで一言注意ですが、ナスはあちこちに伸びますので、真っ直ぐにするにはせん定する事を忘れないで下さい。

  • 永都

    永都

    2022/05/22 19:46:50

    交換ありがとうございました。
    黒バラ受け取らせて頂きました。
    また機会がありましたら宜しくお願いします。

  • 永都

    永都

    2022/05/21 19:41:49

    此方に失礼します。
    日記に書き込みありがとうございます。
    ドラゴンと黒バラの交換宜しくお願いします。
    ドラゴンを送らせて頂きますのでご確認下さい。

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/05/10 20:12:46

    その5


    トマトは冬越しできる?
    一般的にはトマトは冬越しできないとされています。ただし、暖冬であったり、地域や耐寒温度の高い品種などでは、意図せず冬越しできたという場合もよくみられるようです。

    トマトの冬越しに挑戦したい場合は、ビニールをかぶせて防寒対策を取ったり、日当たりの良い場所へおいておくなどしてみると良いでしょう。

    トマトのトラブル・生育不良
    トマト GSオリジナル

    トマトを栽培するときに気を付ける病害虫は、尻腐れ病という、果実が黒褐色になって陥没してしまう病気です。

    苦土石灰をまけばある程度改善されることがありますが、水溶性カルシウムを含んでいる専用のスプレーを散布すれば、より効果がでます。

    ほかにも、水のやりすぎなどで湿度が高い状態が長引いたことで発病する灰色かび病があり、この病気で枯れた葉や花は病原菌がすみついてしまうので、早めに取り除いてください。


    参考資料:

    https://greensnap.jp/category1/kitchenGarden/botany/375/growth


    トマトで何か手本成るのが有りましたかな?


    すみませんでした。ネットでしか調べる事が出来ませんでした。

    申し訳有りません。


    カズマサ

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/05/10 20:05:57

    その4


    トマトの収穫


    トマトの収穫時期は、トマトの花が開花してから、約60日後が目安です。夏場であれば一カ月ほどで収穫できます。

    トマトは徐々に実が赤く染まっていきますが、へたの付近までしっかりと赤くなり、ガクが反り返ってきたら収穫適期です。完熟したものからハサミで切り取って収穫しましょう。トマトは株が枯れるまで収穫できますが、真夏をピークに徐々に収穫量が減っていきます。

    トマトは種まきから育てられる?
    トマトは種まきからでも育てられます。ただし、トマトを種から育てるのは難しいので、初心者は苗から育てるのがおすすめです。

    トマトの種まきの時期は、2月下旬〜3月頃です。発芽には25℃ほどの温度が必要なので、室内などの、温度を管理できる場所で育苗しましょう。

    育苗用の連結ポットに土を入れ、軽く水をかけて湿らせる
    軽くくぼみをつけ、種を一粒ずつまく
    薄く土をかぶせて、日向で管理する
    発芽して本葉が開いたら、細い棒を使って根を傷つけないように抜き取る
    育苗ポットに一株ずつ植え替える
    本葉が6〜7枚出たら植え付ける
    関連記事

    トマトの種まき|時期はいつ?植え方のコツは?種取りの方法は?


    トマトのコンパニオンプランツは?
    トマト GSオリジナル

    コンパニオンプランツとは、一緒に栽培することでお互いの生長にいい影響をもたらす植物のことをいいます。トマトのコンパニオンプランツは、「バジル」と「マリーゴールド」です。

    バジルは害虫を遠ざける効果があるほか、トマト料理にも相性が抜群です。マリーゴールドはその香りや根が発する成分によって、害虫を遠ざけたり、病気を予防する効果があります。そのほか、ネギ類やシソ、ミントなども害虫・病気の予防に効果があります。

    トマトを美味しく育てるコツは?
    トマトは直射日光にあたることで、さらに実が甘く美味しくなります。雨にあたりすぎる場所は、トマトを栽培するには難しい環境となってしまいます。雨除けの対策をしつつ、多湿には気を付けて育ててください。
    関連記事

    トマトの栽培では葉っぱをとった方が美味しくなる!葉かきの方法と効果とは?
    トマト(ミニトマト)が赤くならない原因|対処方法はなにかあるの?


  • カズマサ

    カズマサ

    2022/05/10 20:02:19

    その3


    地植え栽培の場合
    トマトを地植えで栽培している場合は、毎日水やりをしなくて大丈夫です。週に一度雨が降れば、水やりをする必要がありません。極端に雨が降らなかった時は、朝か夕方など涼しい時間帯にたっぷりと水やりをしましょう。

    極端に乾燥した状態から急激に水を吸い上げると、実が割れることがあります。急な雨に備えて、水よけをしておくと良いでしょう。



    トマトの手入れ
    ミニトマト GSオリジナル

    誘引・わき芽かき
    トマトは上にグングンと伸びていくので、支柱をたてて誘引していく必要があります。植え付けと同時に支柱を立てて、1週間に1回は支柱に麻紐でくくりつけて誘引していきましょう。

    誘引と同時に定期的にわき芽かきをしましょう。主枝から二股に別れて生えた茎があれば、生育が悪い小さい方を手で摘み取ります。
    関連記事

    トマト(ミニトマト)の支柱の立て方|プランター向けの立て方は?100均材料でもOK?
    トマトの誘引方法|適した時期は?苗を傷めないコツとは?


    摘心・摘果
    トマトの頂点に手が届かないくらいの大きさになったら、一番上の茎を切り取って上への生長を止めます。これを摘心といいます。

    また、実ができてきたら、小さい実や形の悪い実などは取り除きましょう。一房に対して4〜5個ほどの実がついているのが好ましいです。
    関連記事

    トマトの剪定・整枝|わき芽かき、摘心の時期や方法は?たくさん実がなるコツは?
    肥料・追肥
    トマトの一番花の実が実り始めたら、月に1〜2回の頻度で追肥しましょう。畝の脇に溝を掘り、1㎡につきひと握りの化成肥料をまきます。

    外側から土寄せして、土をかぶせます。生育の様子を見ながら、20日に一度の頻度で肥料を与えるのがポイントです。詳しくは、関連記事を参考にしてくださいね。

    関連記事

    トマトの肥料|肥料不足や過多のサインって?与えるタイミングは?

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/05/10 19:58:47

    その2


    地植え栽培の場合
    トマトを地植えで育てる場合は、植え付けの2週間前から土壌の準備が必要です。

    植え付け2週間前:1㎡に対して苦土石灰を100gまき、スコップで土を深さ30cmほど掘り起こしながらよく耕す
    植え付け1週間前:1㎡に対して堆肥1〜2Kg、化成肥料100gを畑の全面にまいてよく耕す
    植え付け直前:幅70cm〜80cmの畝をつくる


    トマトの苗の植え方
    ミニトマト GSオリジナル

    プランター栽培の場合
    トマトは根が深くまで伸びるため、30cm以上の深さがあるプランターを選びましょう。浅いものを選んでしまうと、根が伸びることができず、生育不良になってしまうので気をつけて下さい。容量が40ℓ以上のプランターの場合は、2苗を目安に植え付けます。

    鉢に植える場合は、一株だけ植えましょう。

    プランターに鉢底ネットを敷いてから用土を入れる
    軽く水をやって湿らせてから、根鉢と同じサイズの穴を掘る
    根元が土の表面にくるように、浅く植える
    株元に土を寄せ、根と土をしっかり密着させる
    たっぷりと水をやる
    地植え栽培の場合
    トマトの苗を畑に植えるときは、花房を通路側に向けて植えましょう。そうすることで、収穫や手入れがしやすくなりますよ。

    植え付け前にわき芽を全て取り除く
    根鉢にたっぷりと水を含ませる
    50cm間隔で植え穴をあける
    根鉢を崩さないように取り出し、根鉢と同じ大きさの植え穴を掘り、苗を植えつける
    株元に土を寄せ、根と土をしっかり密着させる
    株の周囲にドーナツ状の土手を作り、たっぷりと水をやる
    株元にしきわらを敷き、雑草や雨の跳ね返りを防ぐ
    トマトの水やりの頻度は?
    ミニトマト GSオリジナル

    トマトの水やりの頻度は、1日1回が基本です。トマトの実がつくまでは1日1回、朝や夕方などの涼しい時間帯に水をやりましょう。花が咲き、実がついたあとは水やりはほとんど必要ありませんが、地植え、プランターによって水やりの頻度は変わるので、以下を参考にしてくださいね。

    水やりの頻度が多いと、水臭いトマトになってしまったり、根腐れを起こしたり、病気になってしまうことがあるので気をつけましょう。

    プランター栽培の場合
    プランター栽培のトマトの場合は、葉っぱの状態を目安に水やりをしましょう。朝にトマトの苗を見て、葉っぱが萎れていたらたっぷり水やりをします。

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/05/10 19:49:14

    次トマトです。

    これもネットです。

    その1


    目次

    トマトはどんな野菜?育て方は簡単?
    トマトの栽培環境
    トマトを植える時期は?
    トマトの土づくり
    トマトの苗の植え方
    もっと見る


    トマトはどんな野菜?育て方は簡単?
    トマト GSオリジナル

    連作障害 あり(4〜5年空ける)
    栽培期間 4月下旬〜10月頃まで
    生育適温度 25〜30℃
    トマトはナス科ナス属の野菜です。トマトは苗から育てれば簡単に収穫できる、家庭菜園では定番の野菜です。プランターを使うことで、ベランダや庭先などの小さなスペースで育てられるので、初心者の方にもおすすめの野菜ですよ!

    真っ赤でジューシーな採れたてのトマトをぜひ楽しんでくださいね。
    関連記事

    ミニトマトの栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?
    トマトの花言葉|意味や由来は?花の色や特徴は?
    トマトの栽培環境
    トマトは、基本的に日当たりがよく、乾燥気味で昼夜の温度差がはっきりしている場所で育てましょう。直射日光が当たっても平気です。プランターを使ってベランダで栽培する時は、室外機の風や、雨が当たる場所は避けましょう。

    強い風に当たったり、雨に打たれると、花が落ちてしまうことがあります。

    関連記事

    トマトをベランダで育てよう!プランター栽培のコツは?置き場所はどうすべき?
    トマトの種類|大玉・中玉・小玉の代表品種は?それぞれの特徴は?


    トマトを植える時期は?
    トマト GSオリジナル

    トマトを植える時期は、4月下旬〜5月中旬です。トマトは生長するのに13℃〜18℃くらいの気温が必要です。ゴールデンウィーク頃になり、遅霜の心配がなくなり、気温が安定してきたら植え付けましょう。

    ホームセンターなどでトマトの苗を買う場合は、中心の茎(主枝)がえんぴつ以上の太さで、できるだけ花やつぼみがたくさんついている苗を選ぶのがポイントです。

    トマトの土づくり




    プランター栽培の場合
    トマトを鉢やプランターで育てる場合は、市販の野菜用培養土を使用するとよいでしょう。自分で土を配合する場合は、赤玉土の小粒を7、腐葉土を2、牛糞堆肥を1の配合で混ぜ合わせた土を使いましょう。


  • カズマサ

    カズマサ

    2022/05/10 19:39:16

    その3

    6.ピーマンのわき芽かき・支柱立て

    ピーマンに最初の実がついたら、主枝から出た元気な枝を2本残し、それ以外のわき枝は摘み取りましょう。不要なわき芽は養分を吸い取ってしまうので、手で摘み取ります。

    3本立てにしたら、支柱を使って三本立てにします。枝と支柱を八の字でゆるく結びましょう。



    7.ピーマンの切り戻し剪定
    ピーマンが茂りすぎて葉に光が当たらないようであれば、枝を間引きましょう。7月ごろに混み合った枝葉を切り詰めれば、秋にもよいピーマンが収穫できます。



    参考資料:

    https://greensnap.jp/category1/kitchenGarden/botany/373/growth


    何か手本成るのが有りましたかな?

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/05/10 19:37:05

    その2

    3.ピーマンの植え付け

    ピーマンの植え付けの手順は以下の通りです。

    畝にマルチを敷き、株間40〜50cmで穴をあける
    植え付け前に苗のわき芽をすべて取り除く
    根鉢にたっぷりと水を含ませる
    根鉢を崩さないようにポットからそっと取り出す
    根鉢と同じ大きさの植え穴を掘り、苗を植えつける
    株元を軽く押さえ、土と苗をしっかり密着させる
    たっぷりと水をやる
    マルチをかぶせていない場合は、乾燥を防ぐために敷きわらを敷く
    苗が倒れないように仮支柱を立てて、誘引する
    苗が小さいうちは、保温と病害虫を防ぐために寒冷紗をかける


    ピーマンの苗を選ぶときは、節間が詰まってがっちりしているものを選びましょう。良い株は、全体的にバランスがよく、葉に勢いがあり、葉色が濃く厚みがあります。蕾がつくか、花が咲き始めているものを選ぶとさらに良いです。
    4.ピーマンの水やり
    ピーマンは気温の高い場所を好みますが、乾燥と多湿には弱い野菜です。水分の与え過ぎに注意し、土の表面が乾いてから、水やりをするようにしましょう。ピーマンの葉は水をはじくので、葉に水を与える必要はありません。株元に水やりをしましょう。

    乾燥が長く続くと、カルシウム不足によって奇形した実や尻腐れした実ができることがあります。梅雨のあとや、水分が蒸発しやすい真夏の時期は、こまめに水分管理をしてあげましょう。



    5.ピーマンの肥料・追肥
    ピーマンの最初の実が付き始めたら、マルチ・敷きわらを外して、一株あたり軽く一握り(20g)の化成肥料を施しましょう。2〜3週間に1回の頻度で、9月ごろまで続けるのが目安です。液体肥料を施す場合は、週に1回程度、水やりの代わりに施しましょう。

    肥料が足らないと、リン酸不足や窒素過多によって花が咲いても実がならなかったり、収穫量が少なくなることがあります。肥料切れには注意しましょう。

    逆に肥料の量が多すぎても、ツルボケや木ボケを起こす原因になります。葉や枝に栄養を奪われ、実が少なくなってしまうので、そのような状態を確認した場合はすぐに肥料を控えるようにしましょう。

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/05/10 19:35:43

    まずピーマンですが、ネットで調べましたら、こう言うのが有りました。

    その1



    ピーマンは、南アメリカの熱帯地方が原産の野菜です。同じナス科のトマトやナスよりも高温で乾燥した場所を好むので、日当たりがよく乾燥している場所で栽培しましょう。


    ピーマンを植える時期
    ピーマンの苗を植える時期は、5月〜6月上旬です。ピーマンは温度が高くないと育たないので、気温が安定したゴールデンウィーク頃に植え付けるのがコツです。

    ピーマンの栽培手順


    1.ピーマンの種まき

    ピーマンは、温度さえ管理できていれば簡単に発芽するので、種から育てることができます。ただし、初心者の方は無理せず、苗から育てれば確実に育てることができるでしょう。

    ピーマンの種まきは、4月上旬になって暖かくなってきた頃が適しています。ただし、発芽に適した温度がないと芽が出ないので、まだ気温が高くない時は、ある程度の大きさになるまで日当たりの良い室内で育てましょう。

    指で軽くくぼみをつけ、育苗ポットに種を3〜4粒まく
    土をかぶせたら、土と種が密着するようにたっぷりと優しく水をやる
    本葉が1〜2枚になれば、育苗ポットに一株ずつ植え替える
    本葉が7〜10枚になれば植え付け苗の完成!
    2.土作り・畝作り
    ピーマンは多湿を嫌うため、水はけの良い土で育ててあげましょう。

    植え付け2週間前:1㎡に対して苦土石灰を100gまいて耕す
    植え付け1週間前:1㎡に対して堆肥2Kg、化成肥料100gまいて耕す
    植え付け直前:幅70cm〜80cmの畝をつくる。この時点でマルチを敷いておくと、地温が高くなり育ちやすい

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/05/04 14:45:00

    野菜の水やりが大変ですか。

    それは、大変でしょうね。

    水やりとか日光の調整とか、色々有りますからね。

    気苦労する事がいっぱい有るでしょう。

    今回経験して見れば、次に生かせるのではないですかね。

    秋の収穫まで大変ですが、何とかやり遂げて下さい。

  • カズマサ

    カズマサ

    2022/04/25 18:14:20

    プランターのミニトマトと中玉トマトの黄色い花が咲き始めましたか。

    良いですね。

    その他 ナス、キュウリ、ピーマン、しし唐、小葱、三つ葉、お花色々育てているのですね。

    これから朝の水やりが、楽しみに成って来ますね。

    頑張って、育てましょう。

  • モカ

    モカ

    2022/03/27 22:15:49

    カカオちゃん
    こんばんは~

    目の上に湿疹が出来て仕舞いました~
    鏡でよく見たら湿疹じゃないみたいです。
    なんか、イボみたい~~~~

    やだねーーーww

  • ピンクの亀

    ピンクの亀

    2022/03/21 03:10:42

    最近ミニゲームやってないなぁσ(´ω`;)

  • ミッシェル

    ミッシェル

    2020/05/23 13:30:02

    こんにちは こちらでは ゴールデンウイークの後半あたりから 自粛を控えつつも 人が少ない所への外出はだいぶ増えてきました 学校もいつも通りに始まっています 
    場所によって自粛の仕方が違っているようですね 
    今日は お料理なんですね^^ ケーキとかでしょうか?  

  • ミッシェル

    ミッシェル

    2020/05/23 05:23:05

    今日は 仕事が終わったら海でも見に行こうかなと思っています 当然 犬2匹と猫2匹を連れてです

    猫も行方不明にならないように リードをつけます・・・動物を連れての車の移動では 毛が車に付くので

    後の車の掃除が大変ですが・・・・

    カカオさんはどのように 過ごされるのか興味があります *:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*

  • ミッシェル

    ミッシェル

    2020/05/21 13:17:30

    ゴメンm(__)m

  • ミッシェル

    ミッシェル

    2020/05/21 13:01:50

    読んで頂いたので ちょっと ほっとしました

  • カズマサ

    カズマサ

    2020/05/19 19:09:29

    凄い数字です。

    私には、マネが出来ないですね。

  • ミッシェル

    ミッシェル

    2020/05/19 17:09:58

    55020ですか~ すごいですね
     
    私は まだ 時間がかかります 見落としが多いので