さゆたま

明日から仕事だ

日記

取りあえず、緊急事態宣言が解除され

県独自の緊急事態宣言は出てるとは言え、学校がそろそろと

動き出します。

いやぁ・・・長かった。約3ヶ月です。

すっかり仕事の手順を忘れたぐらいです。

私ですらそうなので、学年が変わるのを挟んでる子供達は

どんな気持ちなのだろう。

その上、また感染者が増えてしまったら休校です。

保健の先生が、先日フェイスシールドを持ってて

いつ使うのか?と聞くと

規定がないそうで、そういうのもまだまだ大変。

マスクもこれから暑くなると、子供達も嫌がるだろうし・・・

いや、無理にはめてて熱中症になって、道中吐いてしまったら私は困る。

皆の顔を見れるのは、楽しみなんだけどなぁ。

娘も休みに入って長い。6月には再開できそうだけど

娘も「仕事が始めれるか、コワイなぁ」と

家にいる時間のルーティーンが出来てしまったものね。

誰が悪いと言うわけではないけど、「そんなもんだよ」と

許せる自分でありたいなぁ。


昨日、次男の所へ出かけました。

電車は空いていて、新幹線はガラガラ。

夏物を次男の所へ届けに行ったんですけどね。

彼も大学4年、研究室の先生とはまだ2回しか会ってないとか・・・

はぁ、もう留年しても文句言えないわ。

一番不安なのは、彼だ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/05/25 14:25:05

    >あーにゃさん

    実は今、二男の中学校での担任だった先生が
    私のいる小学校へ赴任してきて
    個人的に、余りに迷惑かけたので『げーー、二度とお会いしたくなかったですぅ』と思ってたのですが
    まぁ、仕事柄そうも言ってられず、暇なときに次男の様子を話したら
    「実は僕、結婚しまして・・・」と言う話になり
    月日を感じました。彼は初任で次男の担任になったんですよねぇ
    あーーーつくづく申し訳なかった・・・

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2020/05/23 16:37:16

    いろいろイレギュラーだから
    心配は多いですよね。
    やれることから、やるしかないんだろうけれど……。
    次男君も大学4年なのね。
    本当に時間が過ぎるのは早いね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/05/23 14:21:11

    >れのやんさん

    ふと、来年の今はどうなってるだろう・・・と想像します。
    ワクチンできてるといいなぁ。

  • れのやん

    れのやん

    2020/05/22 21:36:31

    少しずつ動き出したとはいえ、
    それはそれで心配事や悩み事は尽きないですね。

    私も少し、生活パターンを改善しないと・・・^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/05/22 14:11:45

    >クラブ718さん

    解除されて良かったです(^^)
    皆、まだまだこれから・・と思って控えてるのでしょうね。
    早く、安心して暮らしたいです。

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/05/21 21:09:34

    5/21(本日)18時に近畿地方で緊急事態宣言が解除されました。でも、繁華街は閑散としています。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/05/21 15:33:27

    >しのみぃさん

    今日、いっしょに帰宅した小2の男の子と話していて
    ゲームの話ばかりしてましたが
    にこにこしてたので、学校楽しかったようで良かったです。
    やっぱり笑顔がいいですね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/05/21 15:30:49

    >にもっちさん

    次男は院狙いです。
    ただ、色々問題もあり親として頭が痛い。
    あの子の親しくしている教授から「この子は時間をかけた方がいい」と言われていますので
    そこは、汲んであげないといけないと思ってます。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/05/21 15:28:18

    >頑固な僕さん

    ワクチン、早く早く開発されて欲しいです。
    子供に『くっつくな』って凄く難しい。
    今日行ってきて『手をつながないように』と指導されてて
    えーーー、それは困る。と思ってしまった私です。

  • ののみぃ

    ののみぃ

    2020/05/21 14:05:44

    通常モードに戻る方が難しい(不安)ですね…。
    何しろ夏休みの倍ほどもありましたから。
    大人でも不安。
    だからお子さん達や現場の方々は尚更の事、不安でしょうね。

  • にもっち

    にもっち

    2020/05/21 11:28:21

    4年、と言う事は就活ですか? それとも院生?

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2020/05/20 16:39:57

    これほど気をつけても恐怖が残ります そして2波が来ると言われてては 対策を見直してほしい 根本的に治療薬の開発を進めて欲しいです 対策準備して欲しいですマスク 一つにしてもあべマウスでなく 体調不良には すぐ診察治療を受けられるように