B5コピー用紙

猫辺るーく

常にネタ切れ気味です

あかつきや春巻丼

音楽

日記ネタが特に思いつかないので好きな曲紹介

あかつきや春巻丼
https://www.youtube.com/watch?v=b48dex_SOxY&t=52s

ピコピコ音と淡々としたメロディで歌詞がカオスなの好きです
こういう曲には機械声が似合うなあと思ったり

途中の「がーんばれ がーんばれ」が妙に耳に残ってます
特別大きな盛り上がりとかはないはずなのに印象に残る曲だなあと思うのです

  • 猫辺るーく

    猫辺るーく

    2020/05/25 17:06:13

    >メテオライトさん
    ナナちゃん確かにあまり見ない子ですよね
    私もナナちゃんが出てる動画数えるほどしか知らないです

  • メテオライト

    メテオライト

    2020/05/24 22:09:19

    ピコピコ音いいですね~
    マクネナナちゃんの声大好きなんですけど、マイナーさゆえに曲が少なくて悲しいです゚(つд⊂)

  • 猫辺るーく

    猫辺るーく

    2020/05/24 12:43:32

    >ねこやまさん
    やっぱり大きな話題になった出来事だから歌にしようって思う人もいるのですね

    80年後…
    かなり先の話だけど、その頃まで今の私のまま生きてたら「まあなんとかなるさ」くらいの気持ちでいるんだろうなと思います

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/05/24 08:28:23

    おもしろい楽曲ですね〜

    1999年は過ぎ去っちゃったけれど、
    そーゆーモチーフの楽曲は他にも結構あったみたいです。

    荒木真樹彦/1999
    https://www.youtube.com/watch?v=ioZKcdmOsjs

    ライブの映像で不鮮明だけれど〜
    うちにあったCDで聞いてて好きな楽曲です。

    1989年頃のCDです。日本経済がバブル景気だった頃ですね。
    ほんとの1999年を前にして漠然と不安が広がってた時代だったみたい

    楽曲の歌詞は、始めの重苦しい感じから、
    不安を振り切りたい気持ちが込められてると、わたしは感じています。

    その後バブル景気が消えて大変な時代があるんだけれど、
    わたしたちは生きてるし、その時代を生き抜いて来たひとたちもたくさんいるし、
    1999年の予言とか無かったことになってそうだけれど〜

    世紀の変わり目には毎回漠然とした不安があって、
    社会不安の原因になってきたらしいです。

    次の100年は…もう20年過ぎて、残り80年だから、
    猫辺さんはその頃まで生きてるんじゃないでしょうか。
    もし生きてたら、若者たちにそんなに不安に思わなくて大丈夫って、
    伝えて欲しいです〜(笑)

    楽曲を作った、荒木さんは
    今もインディーズで現役活動されててライブも活発にされてるみたい。
    古いCDを探して買ったりしています。